ジェラート専門店「ナチュリノ」

バイデン大統領の夕食会に登場!宮城県名取市のジェラート専門店「ナチュリノ」

ジェラート アイスクリーム お取り寄せ 週末おでかけ 宮城県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

宮城県名取市で地元人も足繫く通っている人気のジェラート店「ナチュリノ」。アメリカのバイデン大統領が来日した際に振る舞われたデザートして今注目を集めています。常時約18種類が揃うフレーバーは地元の新鮮素材をふんだんに使用。テイクアウトや通販も可能です♪

Summary

今、宮城県名取(なとり)市にある小さなジェラート専門店が日本中で話題を呼んでいます。

2022年5月23日に開催された日米両首脳の非公式夕食会。その夕食会のデザートとして、アイスが大好物だというアメリカの大統領・バイデン氏に振る舞われたのが、「ナチュリノ」のジェラートだったのです。

ニュースで取り上げられるやいなや、全国から注文が殺到!そんなお忙しい中、快く取材を受け入れてくださったので、さっそく現地からレポートします♪

震災を乗り越えて2015年オープン。地元に愛されるジェラート店

名取の人気ジェラート店「ナチュリノ」

「ナチュリノ」が店を構える名取市は太平洋に面した自然豊かな海の街。2011年の東日本大震災では甚大な被害を受けたエリアでもあります。

店を運営する図南商事さんは、昭和の時代から続くアイスクリームの流通問屋。しかし海沿いにあった社屋は被災し、津波で4名の社員の方が犠牲になってしまったそうです。

「やられっぱなしじゃおもしろくない。震災のおかげで今があると言いたい」。地域に根差し、地元生産者の方々と一緒にこの地域を盛り上げていこうと決意し、現在の場所にお店をオープンさせたのは2015年7月のことでした。

現在は国道4号線近くに店を構える
現在は国道4号線近くに店を構える

店名は街の名前“名取”から。そしてNatural(自然で飾り気がない)とLino(ハワイ語で光り輝き未来へつながる)を組み合わせた造語で、「ナチュリノ」と命名。

地元の新鮮な食材を生かした絶品ジェラートは瞬く間に人気となり、夏場には長蛇の列ができるほどファンに愛されるスポットとなりました。

ナチュリノのジェラートは地元生産者の愛がこもった素材で作られる
ナチュリノのジェラートは地元生産者の愛がこもった素材で作られている

今回夕食会のデザートで振る舞われることになったのは、2011年に当時副大統領だったバイデン氏が名取市に被災地訪問したことがきっかけなんだとか。お話を聞いたマネージャーの鈴木さんも驚きを隠せなかったそうです。

「5月に外務省の方からお電話いただいて…。どなたが召し上がるのか分からないまま、でもいつも通りに自信を持ってジェラートをお送りしました。そしたら夕食会で振る舞われたとニュースで知って飛び跳ねるくらい驚いて!本当にドキドキして、うれしくて誇らしい気持ちです」(鈴木さん)

取材中も「ニュースで見てさっそく来てみた」という方がたくさんいらっしゃり、開店からひっきりなしにお客さんが訪れていました。

バイデン大統領が食べた3つのフレーバーを実食!

常時約18種類のフレーバーが並ぶ
常時約18種類のフレーバーが並ぶ

「ナチュリノ」のジェラートの魅力はなんといっても素材の鮮度。

生乳は毎朝、色麻町の小松牧場へ直接取りに行き、その日のうちにジェラートに。合わせる食材は、地元生産者が丹精込めて育てたお米や、朝どれのフルーツや野菜を惜しみなく使い、イタリア製最高級ジェラートマシーン「カルピジャーニ」で練り上げます。

夕食会のデザートでバイデン大統領に振る舞われたのは、ミルク・ダブルチョコ・抹茶の3種類。

さっそく、同じものをオーダーしてみました♪

ミルク(写真はシングル440円)
ミルク(写真はシングル440円)

まずは定番のフレーバー・ミルク。使用される小松牧場の乳牛は、与那国産の珊瑚でろ過させたミネラルたっぷりの奥羽山脈水系の湧水と、すべて乳酸菌発酵させた牧草を食べて育てられ、とにかく濃厚!コクのある甘みが口中に広がり、さっぱりと飽きのこない軽さもあるので永遠に食べ続けられそう…!

ダブルチョコ(写真はシングル440円)
ダブルチョコ(写真はシングル440円)

そしてダブルチョコはパリパリのクラッシュチョコレートをちりばめた食感も楽しいフレーバー。アイスの中でもチョコチップ味が一番好きだというバイデン氏もきっとご満悦だったはず…⁉

抹茶(写真はシングル440円)
抹茶(写真はシングル440円)

そして和を感じる抹茶は苦みの中にもほんのりとした甘さがある芳醇なフレーバー。強すぎずやさしい味わいなので、お子さんにも人気のフレーバーだそうです♪

定番、宮城名物、季節のフレーバーなど豊富なラインナップ
定番、宮城名物、季節のフレーバーなど豊富なラインナップ

大統領が食べたこの3種類をはじめ、店頭には常時約18種類がラインナップ。宮城名物のずんだ、ストロベリーチーズ、ハニーウォルナッツ、ティラミス、もも杏仁、はちみつレモンなど、全種類制覇したくなるようなメニューの数々。

ねだんはシングル440円、ダブル520円、トリプル600円。たくさんの種類を食べたい方には3種類味わえるトリプルがオススメです。

毎週土日限定のフレーバーも登場するといい、いつ訪れても楽しませてくれます。

イートイン・テイクアウトのほか、オンライン通販もOK!仙台市内に2号店も登場

写真のテラス席のほか、店内席も用意
写真のテラス席のほか、店内席も用意

各メディアで取り上げられ、話題沸騰となっている「ナチュリノ」のジェラート。

名取本店にはイートインスペースがあり、テラス席では風を感じながら、食べごろが最高の状態のジェラートを食べられます。

テイクアウトもできるほか、オンラインで購入することも可能(「ナチュリノ ベイス」で検索)。

持ち帰りは1個440円で販売(フタ付、シングルのみ。保冷バッグ・BOXは有料)
持ち帰りは1個440円で販売(フタ付、シングルのみ。保冷バッグ・BOXは有料)

現在は注文が殺到し、お届けまで10日~2週間かかるそうなので、気になる方は早めに注文しましょう。オプションでギフトBOXも選べるので、ギフトにもオススメですよ♪

仙台本町に誕生した2号店
仙台本町に誕生した2号店/写真提供:ナチュリノ

また昨年2021年5月には仙台本町にテイクアウト専門の2号店がオープン。フォトジェニックなかわいらしいお店で、常時8~10種類をラインナップしています。

名取発の人気ジェラート店が仙台へ、そして全国へ。震災を乗り越えたくさんの想いを胸に、今日もおいしいジェラートを届けます。

ぜひみなさんも「ナチュリノ」の絶品ジェラートを味わってみてはいかがでしょうか。



■ナチュリノ 名取本店
なちゅりの なとりほんてん

住所:宮城県名取市飯野坂字南沖93-1
交通:仙台空港アクセス線杜せきのした駅から徒歩15分
TEL:022-397-8235
営業時間:10~17時
定休日:木曜

■ナチュリノ 仙台本町店
なちゅりの せんだいほんちょうてん

住所:宮城県仙台市青葉区本町2-10-5 ファーストビル1階
交通:地下鉄南北線広瀬通駅から徒歩3分
TEL:022-738-8457
営業時間:12~19時
定休日:不定休

Text & Photo:ジェンティーレ恵

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください