台湾の伝統的な食文化を楽しむ! 第8回「台湾フェスティバル™TOKYO2022」が上野恩賜公園にて開催

台湾の伝統的な食文化を楽しむ! 第8回「台湾フェスティバル™TOKYO2022」が上野恩賜公園にて開催

台湾 台湾料理 フードフェス ビアガーデン 開運 フルーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

上野恩賜公園・噴水広場にて、2022年6月16日(木)〜19日(日)の4日間、台湾の食文化をテーマにした「台湾フェスティバル™TOKYO2022」が開催! 8回目となる今回は、台湾ビアガーデンや開運朝食をはじめ、台湾の文化や食べ物を満喫できる企画が盛りだくさんです。

Summary

キーワードは「チャーパーアベイ」? 「台湾フェスティバル™TOKYO2022」とは

「台湾フェスティバル™TOKYO」は、台湾と日本の関係を今まで以上に深めるために、台湾の食文化をテーマに毎年開催しているイベントです。

会場のキーワードである「チャーパーアベイ」は、日本語で「ご飯食べた?」という意味。台湾の“食”を語る上で欠かせないというこの挨拶を、ぜひ会場で交わしてみてくださいね。

台湾の国民的インスタント麺「王子麺食堂」が期間限定で再登場♩

2021年に大好評だった台湾の国民的インスタント麺「王子麺食堂」が今回も登場!

台湾では幼少期の駄菓子として馴染み深い「王子麺食堂」ですが、夜市で提供されるおでんの人気具材としても幅広く食べられています。かわいいキャラクターは台湾旅行のおみやげにも大人気♪

色鮮やかな台湾開運グルメで2022年の運勢を祈願!

亀もち(紅龜粿)
亀もち(紅龜粿)
会場には、健康・金運と台湾への渡航再開を祈願すべく、数々の”台湾開運グルメ”がラインナップ。
台湾もちもち蒸しパン(發粿)
台湾もちもち蒸しパン 
赤い亀の形をした長寿吉祥の「紅亀もち」、商売繁盛の「台湾もちもち蒸しパン」、現地の言葉で”よい兆し”の発音と同じという「大根餅」、商売繁盛の象徴である「パイナップル」や、昔の貨幣の形に似ている餃子などが登場します。
台湾ソーセージ(烏魚子香腸)
台湾ソーセージ
筒蒸しおこわ(筒仔米糕)
筒蒸しおこわ
タロ芋ミルク(芋頭牛奶)
タロ芋ミルク
そのほか、昨年大好評だった 「昔ながらの杏仁ミルク」、高級食材のカラスミ入り 「台湾ソーセージ」「筒蒸しおこわ」「タロ芋ミルク」などのめずらしい特別グルメや、定番の「豚バラ煮込み飯」も味わえますよ。

入場者全員にチャンス! 福引きで台湾フルーツ1年分が当たるかも⁉︎

なんと入場券はすべて福引き付き。

1年分の台湾高級フルーツ定期便のほか、龍眼蜂蜜や開運お茶菓子などが抽選で合計100名に当たります! 開運グルメをおうちでも楽しめるかも。

立食スタイルの「台湾ビアガーデン」で台湾料理を満喫

毎年大好評の「台湾ビアガーデン」ももちろん外せません。

例年、台湾料理を堪能できるよう、円卓による台湾の伝統的な“宴”スタイルの「パントォ」を再現していましたが、今年は感染防止対策の一環として一方向に向いて食べる立食カウンタースタイルでオープン! 安心して台湾料理を楽しめます。

待ち受けにして運を呼び込もう! 神様の巨大バルーンは必見

富をもたらすお金の神様である「財神爺(ツァイシェンイエ)」。その神様の超巨大バルーンが台湾からやって来ます!

セルフィスポットなので一緒に写真を撮ってみて。スマホのロック画面にすることで運勢がアップするかも?

限定150食! すべて手作りの特製朝食でおいしく開運

最終日の6月19日(日)のみ、朝8時から限定150食で台湾の吉祥開運朝食が食べられます。しかも今年は、かわいいミニ蒸籠付き! 持ち帰って台湾朝食を再現できるのもうれしいですね。

メインは、米粉を使った手作り太麺「米苔目」と新竹ビーフン、食感の異なる2種類の麺をカツオだしで味わう「手工米苔目米粉湯(手作り米粉麺とビーフンのスープ)」。副菜として、台湾・高雄産の干しエビと台湾南部・ホリ産のシイタケを使ったモチモチ食感の「手作り大根餅」と、粗びきピーナッツ餡が入った長寿吉祥のお祝いやお供えモノに欠かせない「手作りピーナッツ餡の紅亀餅」の計3品。まるで台湾旅行かのような気分になれちゃいます♪

台湾の伝統的な食文化を楽しめる「台湾フェスティバル™TOKYO2022」。カラフルでおいしい台湾開運グルメを食べて、今年の運勢アップをお願いしてみてはいかが?

■台湾フェスティバル™TOKYO2022
会場:上野恩賜公園・噴水広場(東京都台東区)
開催日時:2022年6月16日(木)~18日(土)10~21時、
     19日(日)10~19時 ※吉祥開運朝食は8時~
入場料:500円 ※抽選付き、飲食代は別途

Text:高橋梨花(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください