京都のだし巻き専門店「三木鶏卵堂」が手掛けるのだし巻きサンド&スイーツ

京都のだし巻き専門店「三木鶏卵堂」が手掛けるのだし巻きサンド&スイーツ

京都府 るるぶ&more.編集部 サンドイッチ プリン 焼き菓子
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京の台所・錦市場には京都のいろんな味を揃えるお店がいっぱい。その中のだし巻き専門店「三木鶏卵」が、2022年4月にオープンさせた「三木鶏卵堂」にはだし巻きサンドやスイーツなど、自慢の卵を使った商品が揃うそうです。気になる新店の情報をたっぷりとレポートします。

錦市場の老舗だし巻き専門店の新展開

三木鶏卵堂は、京の台所・錦市場内のだし巻き専門店「三木鶏卵」が展開するサンドイッチとスイーツの店。「卵の魅力を若い世代にも広めたい」という店主の思いから、卵を使っただし巻きサンドやプリンア・ラ・モードなどのスイーツを販売するお店をオープンしたそうです。鮮やかな赤い屋根が目印のお店に向かいましょう。

ロゴは三木家の家紋の梅をあしらったもので、花の中央には“三木”を表す三本の木が描かれています。

店内は、白を基調としたナチュラルな雰囲気。イートインスペースも用意されています。カウンター席もあるので、一人でサクッとランチを楽しみたいときにもおすすめです。

卵を使ったサンドイッチ&スイーツをゲット

ショーケースには名物のだし巻きサンドをはじめ、ボリュームたっぷりのプリンア・ラ・モード、お土産にぴったりなバターサンドなどの焼き菓子も並びます。あれもこれも気になる! せっかくなので、いろんな商品を試してみることにしました。

まずは看板商品の「だし巻きサンド」890円を。職人が一つ一つ丁寧に焼き上げる、分厚いだし巻きがふわふわのパンに挟まれています。卵は滋賀県産や鹿児島産など、西日本の卵を中心にその時々で一番新鮮なものを使用しています。
おだしたっぷりのだし巻きは、ずっしりとしていて食べ応えがあります。粒なしマスタードとマヨネーズ、蜂蜜を組み合わせたまろやかなソースもだし巻きと相性抜群! 別添えのコショウをふって味の変化を楽しむのもおすすめです。サンドイッチの中央に添えられた、梅の形をしたラスクもかわいい!

「カステラ・プリンア・ラ・モード」は530円。米飴とメープルシロップを使ったカステラの上に、昔ながらの固めプリンがどーんとのっています。季節のフルーツと生クリーム、フルーツソースでデコレーションされていて華やか。プリンは甘すぎないので、見た目よりもあっさりといただけますよ。

ギフトにもおすすめ! 焼き菓子も充実

お土産にぴったりの焼菓子も揃っています。「レーズンバターサンド10個入り」2500円は、アーモンドの香りが漂うサクサクのサブレに、コクのある卵黄を使ったバタークリームとラムレーズンをサンド。バタークリームはまろやかで口どけが良く、老若男女問わず評判です。個包装された5個入り1200円もあります。

北海道産のバターを使ったフィナンシェ「たまごまる」160円は、一口食べると濃厚なバターの風味が口いっぱいに広がります。卵形の小ぶりなサイズで食べやすい! 運がよければ焼き立てを購入できるそうです。
このほかに、外はカリカリ、中はやわらかい「カヌレ」290円なども販売しています。

こだわりが詰まっただし巻きサンドやスイーツを扱う「三木鶏卵堂」。ランチやデザートにも、お土産にもおすすめですよ。イートインもできるので、気軽に訪れてみてください。

■三木鶏卵堂

住所:京都府京都市中京区富小路通錦小路上ル高宮町588
TEL:075-221-3335
営業時間:11~16時
定休日: 月・火曜

Photo:マツダナオキ
Text:米田友海(エディットプラス)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください