生あま酒専門店「AMAZAKE STAND 鎌倉本店」の甘酒ホイップたっぷりアレンジ甘酒

生あま酒専門店「AMAZAKE STAND 鎌倉本店」の甘酒ホイップたっぷりアレンジ甘酒

食・グルメ 甘酒 ドリンク 専門店 お取り寄せ 神奈川県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

“あま酒を日常に、そして世界へ…!”がコンセプトの「AMAZAKE STAND(アマザケスタンド) 鎌倉本店」では、米麹を使った作りたて&フレッシュな“自家製生あま酒”が楽しめます。火入れをせず、じっくりと発酵させた甘酒は、体が喜ぶ生きた麹菌や酵素がたっぷり!すべてのドリンクは砂糖不使用。麹に含まれる自然の甘みだけにもかかわらず、どれも驚くほどに美味なんです♪

Summary

鎌倉駅西口から歩いてすぐの“生あま酒専門店”

お店までは鎌倉駅西口から歩いて約4分。駅前のターミナルを抜け、今小路を北鎌倉方面へ少し進むと到着です。テイクアウト専門店ですが、外のベンチでいただくこともできます。
お米の粒をたどっていくと入口に!
お米の粒をたどっていくと入口に!
「奈良時代から飲まれている“生あま酒”を日常使いで楽しんで!」とオーナーの三橋英里子さん/「オリジナルシャツ」4500円
「奈良時代から飲まれている“生あま酒”を日常使いのグッズでも楽しんで!」とオーナーの三橋英里子さん/「オリジナルシャツ」4500円
入店したらまずはカウンターでオーダーをどうぞ!甘酒のスタンドですが、実はキュートなオリジナルグッズも豊富なんです。人気のアイテムはすぐ売り切れてしまうので、気になるものはお早めに! 

お米と米麹のみで作られた「自家製生あま酒」

「自家製生あま酒」Sサイズ390円
「自家製生あま酒 Sサイズ」390円
「AMAZAKE STAND」を訪れたらまずチェックしておきたいのが、こちらの「自家製生あま酒」。お米と米麹のみで丁寧に低温発酵させて作られているノンアルコールの甘酒です。火入れ(高温での加熱処理)をしていないため、生きた麹菌や酵素がたっぷり。
ブドウ糖やアミノ酸のみならず、ビタミンB群など多くの栄養素も豊富に含まれていて、免疫力アップや肌質改善、疲労回復などの効果が期待できます。 
お店で使用しているのは岩手県産の米麹。日本各地からさまざまな米麹を取り寄せ、試行錯誤の末にたどり着いたのがこの米麹なのだそう。
「プレーンあま酒」200ml 550円
「プレーンあま酒 200ml」 550円
自宅や外出先でお手軽に甘酒を楽しみたい人に朗報です!1日分の摂取目安とされる200mlがワンパックになったパウチタイプもあります。店頭販売はもちろん、お店の公式サイトからお取り寄せもできますよ。

イチオシの「ベリーあま酒」&「ピスタチオあま酒」

ICEだけでなくHOTでも楽しめます!
ICEだけでなくHOTでも楽しめます!
「自家製あま酒」を使った多彩なアレンジ甘酒が味わえるのも特徴のひとつ。今回お目当ての「ピスタチオあま酒」や「ベリーあま酒」をはじめ、「黒ごまバナナあま酒」650円、「チャイあま酒」620円など、季節限定の味を含め常時8種類を展開しています。
「ベリーあま酒」ICE 620円
「ベリーあま酒 ICE」 620円
こちらの「ベリーあま酒」は、甘酸っぱいベリーと自家製のプレーン甘酒が絶妙にマッチしたひと品。甘酒の上にのっているのは、なんと甘酒で作ったノンシュガーのホイップクリームなんです(すべてのアレンジ甘酒に共通)。甘酒のやさしい甘さが存分に楽しめる一杯をぜひどうぞ!
「ピスタチオあま酒」ICE 650円
「ピスタチオあま酒 ICE」 650円
ピスタチオ好きにはたまらないひと品がコチラです。濃厚なピスタチオとやさしい甘さの甘酒との黄金のハーモニーは唯一無二。甘酒ホイップクリームの上にかかったベリーソースとピスタチオパウダーが、味わいのアクセントに! 
今回ご紹介した以外にも「ほうじ茶あま酒」650円や「抹茶あま酒」620円など、和の素材を使ったオリジナル甘酒も楽しめる「AMAZAKE STAND 鎌倉本店」。栄養たっぷり&おいしい“生あま酒”ドリンクで、体の中から癒やされてみてはいかがでしょうか! 


■AMAZAKE STAND 鎌倉本店
(あまざけすたんど かまくらほんてん)
住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-8-10
TEL:0467-73-7870
営業時間:10~18時 ※季節により変動あり
定休日:木曜、第2・4水曜


Text:清沢奈央
Photo:櫻井めぐみ

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください