ファミリーマート、あんバタサンの今だけワッフル

北海道銘菓とファミマがコラボ! 「あんバタサン」がワッフルに変身

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 ワッフル あんこ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「三方六」や「あんバタサン」などでおなじみの、北海道の有名和洋菓子店「柳月」。北海道旅行のおみやげにこちらのお菓子を食べたことのある人も多いのではないでしょうか? ファミリーマートでは柳月とコラボした「あんバタサンの今だけワッフル」(192円)を2022年5月24日(火)より販売スタート。人気お菓子とのコラボで、「今だけ」しか食べられないワッフルを見逃すわけにはいきません!


「あんバタサンの今だけワッフル」(ファミリーマート)

「あんバタサン」とは、柳月で販売されている特製小豆つぶあんとバターをしっとり系のサブレでサンドしたスイーツ。今回登場した「あんバタサンの今だけワッフル」ではサブレの代わりに、くちどけのよいワッフル生地でクリームを挟み込んでいます。

眼鏡をかけた男性のイラストがかわいらしいレトロ調のパッケージを開けると、ワッフルはやや大きめ。手のひらほどのサイズがあるので、食べごたえ十分そうです。ワッフルの間には優しい小豆色のクリームがたっぷりサンド。袋を開けた瞬間からバターの濃厚な香りが漂ってきて食欲をそそります。

一口ワッフルを食べてみたところ、舌触りが滑らかなクリームにうっとり…。味もコク深いバターのまろやかさと、つぶあんの控えめな甘さがバランスよく合わさっています。さらにクリームには洋酒が使用されていて、ほんのり大人の味わいに。洋酒が混ざることで甘さが程よく引き締まり、甘いクリームを食べた後もくどさはありません。とけるようにクリームの甘みが消えていくので、最後まで食べやすい印象でした。

クリームを挟み込むワッフルはかなりのふわふわ度で、柔らかな食感がGOOD。本来のサブレに比べて量も多く感じられ、1個でもかなり満足できるボリュームです。

老舗の名物菓子「あんバタサン」の味わいを生かしつつ、アレンジしたコラボ商品「あんバタサンの今だけワッフル」。ワッフルに挟みこまれた絶品のあんバタークリームを、ぜひ味わってみてくださいね。

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください