仕事帰りに野球観戦!「楽天生命パーク宮城」に初心者ライターが行ってみた

るるぶ動画 野球 スポーツ観戦 週末おでかけ スポーツイベント 宮城県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

プロ野球チーム・東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地「楽天生命パーク宮城」。仕事帰りに野球初心者のライターKが初潜入!野球観戦はハードルが高いと思いきや、グルメで満腹、応援で大興奮!推しの選手も見つかって思う存分エンジョイしました♪その様子をレポートします!

Summary

5月の平日。仕事終わりにスタジアムへGO!

スタジアムの入り口

仕事帰りにやってきたのは宮城県仙台市にある「楽天生命パーク宮城」。スター選手が数多く在籍するプロ野球チーム「東北楽天ゴールデンイーグルス(通称:楽天イーグルス)」が本拠地とするスタジアムです。

野球といえばテレビでしか試合を見たことがなかった私、ライターK。そんな初心者でも楽しめる、“アフターファイブの野球観戦”がおもしろい!と聞き、5月のとある平日に訪れてみました。

この日は金曜日。「FANS’ MATCH」と「ビール半額の日」の2つのイベントが開催されるスペシャルな試合日でした♪

FANS’MATCH限定ユニフォーム
FANS’MATCH限定ユニフォーム

「FANS’ MATCH」とは、選手がFANS’ユニフォームという特別なユニフォームを着て試合し、公式ファンクラブである「TEAM EAGLES」メンバーへはプレゼントも各種用意されるというイベントだそうです。

このようなイベント以外にもイーグルスガールデー(6月25日〜26日開催)や花火大会(7月10日)、夏スタ!ろっけんまつり(7〜8月の15日間開催)など、さまざまなイベントを企画されているんだとか。野球だけじゃない楽しみ方がこんなにもあるのか…!とさっそく驚きです。【記事後半でもイベントの詳細をご紹介します♪】

入り口すぐ横には本日のスタメン選手が
入口すぐ横には本日のスタメン選手が

スタジアムのゲートをくぐると、テーマパークにきたような高揚感に!音楽が流れ、ユニフォームを着たファンたちであふれ、選手のパネルと記念撮影をする人びと…。ホームゲームならではの一体感に包まれ、ワクワクが止まりません♪

まずはグッズショップで私もアイテムを揃えることにしました。ショップではユニフォームや応援グッズ、おみやげなどがずらりと並んでいます。

グッズショップでは人気選手のユニフォームも
グッズショップでは人気選手のユニフォームも

コロナ禍での応援は声出しが制限されているので、音の出る応援グッズや、選手名が書かれたMy HEROタオルがあるといいと聞き、そちらをGET。ほかにもふだん使いできそうなアイテムも多く、ショッピングだけでも時間が過ぎていきます。

ちなみにこのスタジアムでは2019シーズンよりすべての支払いが完全キャッシュレスに。現金は使えないので事前に支払い方法をチェックしておきましょう。

スタジアムはキャッシュレス決済限定。クレジットカードやバーコード、電子マネー決済などが使える
スタジアムはキャッシュレス決済限定。クレジットカードやバーコード、電子マネー決済などが使える

スタジアムの中へはやめに入場してグルメで腹ごしらえ♪

宮城の人気店によるキッチンカーも勢揃い
店舗はスタジアム全体で70以上。人気店によるキッチンカーも勢揃い

グッズを揃えたあとは、さっそくスタジアムの中へ!スタジアムの全エントランスでは、QRチケットをかざして入場します。事前に来場者登録も済ませておけばスムーズに入場できるので楽ちん♪

試合開始は18時。観客席に行く前に、スタジアム外周にある店舗でフードやドリンクを堪能することにしました。

「EAGLES LEMON」のレモネード450円。毎回大量のレモンを仕込んでおり、さわやかな一杯
「EAGLES LEMON」のレモネード450円。毎回大量のレモンを仕込んでいるさわやかな一杯

選手プロデュースのラーメンやカレー、スタジアムでしか味わえないイーグルス豚まんやシェイク、人気店のキッチンカーなど、グルメフェスさながらの規模感で大賑わい!

キッチンカーストリートにはイートインスペースも設けられているので、こちらで食べている方も多かったですが、フードやドリンクはテイクアウトもOK♬私は観客席で食べることにしました。

銀次選手プロデュース「GinjiのGAPAオムライス」900円。ピリ辛ガパオのオムライスと背番号をかたどったソーセージが目印
銀次選手プロデュース「GinjiのGAPAオムライス」900円。ピリ辛ガパオのオムライスと背番号をかたどったソーセージが目印

今回座った3塁側の席からは、選手たちがウォーミングアップをしているのが見えました。テレビで見たことがある選手たちばかりでミーハーごころに火がつきます(笑)この日はナイターの試合だったので、試合開始が近づくにつれ、夕暮れがまたいい感じになってきました。

試合開始前はウォーミングアップする選手の姿が見られる
試合開始前はウォーミングアップする選手の姿が見られる

心地よい風が吹き、うずうずとビールが飲みたくなりさっそく注文!この日は「ビール半額の日」。通常750円がなんと375円で飲むことができます♪

ここで必殺アイテムが登場!ビールを注文するのにぴったりなグッズを先ほどショップで購入していました。それがこちら…

2022メッセージタオル「ビールください」1600円はとにかく目立つ!
2022メッセージタオル「ビールください」1600円はとにかく目立つ!

名付けて「ビールください」タオル。2021年に発売された声を出さずにドリンクオーダーできるメッセージタオルです♪こちらを大きく広げてビールの売り子さんにアピールします。

タオルを見てくれたビールの売り子さんがニコッと笑って「今行きますねー!」と笑顔でジェスチャー。そしてキンキンに冷えたビールを注いでくれました。

「ビール半額の日」は375円!外で飲むのが気持ちいい~!
「ビール半額の日」は375円!外で飲むのが気持ちいい~!

ビールの売り子さんはとっても大忙し。スタジアムの階段を上から下へ何往復もされています。その健気さにライターKも心打たれます(笑)周りの観客のみなさんも「お姉さん頑張ってるね〜!」「またあとでここ来てね!」とビールの売り子さんとのやりとりを楽しんでいるようでした。

イケメンのビールの売り子さんも♪
イケメンのビールの売り子さんも♪/ⓒRakuten Eagles

ビールの売り子さんは女性だけではなく、実は男性もいるんです。爽やか系イケメンの売り子さんにスマイルをいただき、1週間の仕事の疲れが軽く吹っ飛んでいきました(笑)

試合開始!ボルテージが高まり、応援が鳴り響く

大型ビジョンで選手紹介がはじまる
大型ビジョンで選手紹介がはじまる

地元の高校生による国歌斉唱や、TEAM EAGLESから選ばれたファンによる始球式が始まりました。始球式は見事に速球ストレート!スタジアム内に驚きの歓声が沸き起こります。

そしてスタジアムの大型ビジョンでは、本日のスタメン選手を紹介!ヒーローのように現れた選手たちはそれぞれのポジションへ向かい、バッターボックスに打者が立って、プレーボール!

キャッチャーミットにスパッとボールがおさまれば、一球一球に「よしっ!」「あぁぁぁ…」という観客の一喜一憂の感情がダダ漏れ(笑)スタジアムの一体感がとにかくおもしろくて、私も自然と手に汗握りながら試合を見つめていました。

夕暮れが近づくスタジアム

テレビで試合を見ていたときはスタジアムの一部分しか見られませんでしたが、こうしてスタジアムで観戦していると、外野手の動きも見ることができ、次に控えている選手の様子が見えて新たな発見も♪

楽天イーグルスの攻撃回になると、各選手の登場曲とともに選手紹介が流れます。曲に合わせて音を鳴らすタイミングは、大型ビジョンで丁寧にガイドしてくれるのでわからなくても全然大丈夫。

応援グッズの定番「イーグルスカンフーバットver.F」2本組800円で音を鳴らして応援!
応援グッズの定番「イーグルスカンフーバットver.F」2本組800円で音を鳴らして応援!

今回ミーハーなライターKは、若い女性に絶大な人気を誇るという西川遥輝選手を推しと決めて、MyHeroタオルを掲げて応援しました♪自分の推しの選手を見つけると、応援にも一層熱が入ります。

「MyHEROタオル」1200円は推しの選手をGETしよう!
「MyHEROタオル」1200円は推しの選手をGETしよう!
背番号6・西川遥輝選手は女性に絶大な人気を誇るイケメン!
背番号6・西川遥輝選手は女性に絶大な人気を誇るイケメン!

19時30分を過ぎると観客がちらほらと増えてきました。聞くところによると、今シーズンのナイター試合は、19時30分から当日券が子ども価格で購入できるのだとか(公式チケットサイト「Eチケ」なら19時から購入可能)。

ちょっと仕事で帰りが遅くなっても、おトクに楽しめるのはうれしい限り♪曜日や時間帯でいろんな観戦スタイルがあって、野球の奥深さを学びました…!

試合の後半は「6回表スイーツ」!500円でおトクにデザートタイム

それぞれの推しを応援する女性ファンたち
それぞれの推しを応援する女性ファンたち

この日の試合は序盤に相手チームにホームランを1発打たれ、追いかける展開に。なかなか1点が遠く、拮抗状態が続きます。

そんななか、試合後半にぜひチェックしておきたいのが「6回表スイーツ」。毎試合6回表から500円でおトクにスイーツをGETできるんです♪

いったん観客席を離れ、スイーツを求めて再びスタジアム外周エリアへ。列に並んでいる間もモニターで試合の様子が流れているので、気になる試合の行方もばっちりチェックできます。

今回私がチョイスしたのは、カフェレストランJURIの「スペシャルティラミスチョコバナナ」。6回表から通常のチョコバナナ味がグレードアップ。ねだんはそのままでティラミスがトッピングされます♪

※6回表スイーツのラインナップは変わる場合があります。写真は取材時に提供されているものです。
6回表から500円になるスイーツは長い試合のちょうどよいアクセントに
6回表から500円になるスイーツは長い試合のちょうどよいアクセントに♪

こちらのスイーツは大人気だったため並んでいる間に見逃してしまったのですが、7回の攻撃の前にはスタジアムに球団応援歌が流れます。

グラウンドで楽天イーグルス公式チアリーダー「東北ゴールデンエンジェルス」たちが音楽に合わせて踊り、観客たちと反撃に向けて一致団結します。

回の途中には「東北ゴールデンエンジェルス」たちが球場を盛り上げる
回の途中には「東北ゴールデンエンジェルス」たちがスタジアムを盛り上げる

試合は終盤。何度もチャンスを掴みながらもあと1点が遠い…!ハラハラドキドキの展開で、食い入るように試合の行方を見守ります。

ときどきファウルボールが観客席に飛んでくるのですが、それがなかなかスリルで、自分のほうに飛んでくるとなぜかうれしい気持ちにも(笑)ライトに照らされた夜のスタジアムもまた雰囲気がガラリと変わって、夜風がとっても心地よい♪

結局この日の試合は0-1で敗戦。試合は3時間を超える長丁場ではありましたが、応援したり、グルメを堪能したり、ビールをたらふく飲んだり(笑)、あっという間でした!

ナイター試合勝利時に行われる「VICTORY CEREMONY」の様子
ナイター試合勝利時に行われる「VICTORY CEREMONY」のイメージ/ⓒRakuten Eagles

通常、ナイター試合で勝利したときは、光を使った特別な演出「VICTORY CEREMONY」も行われます。きっと次回こそは、このセレモニーのライブ感を一緒に味わってみたいです!



では最後に、今後予定されている注目イベントをご紹介します。

イーグルスガールデー

「イーグルスガールデー」ではインフルエンサー・なえなのさんとコラボ!
「イーグルスガールデー」ではインフルエンサー・なえなのさんとコラボ!/ⓒRakuten Eagles
開催日 6月25日〜26日
ポイント
  • 来場者全員に「イーグルスガールユニフォーム」をプレゼント
  • 美容専門学生による美容体験ブース
  • 試合直後のグラウンドを歩ける「フィールドウォーク」 など

ビール半額の日

開催日 6月10日・6月24日
ポイント 通常750円が半額の375円に

サステナブルデー&扇屋商事presents 第7回楽天イーグルス花火大会

開催日 7月10日(花火は試合後)
ポイント
  • 人力発電ゆうえんちが登場
  • サステナブルな取り組みを学ぶツアーの開催
  • 選手登場曲でつむぐメドレー花火
  • 選手が選んだ!夏歌花火 など

夏スタ!ろっけんまつり

開催日 7月29〜31日、8月2〜4日、12〜14日、19〜21日、23〜25日の計15日間
(開場~試合終了後まで)
ポイント

スタジアム内外で下記のイベントが予定されています

  • 東北6県の祭りの展示・披露
  • 東北各地のグルメや物産展の開催
  • 祭りの体験イベント など

ほかにもグルメイベントなどたくさんの企画が予定されています。公式サイトのイベントカレンダー(https://www.rakuteneagles.jp/event/list/2022/list06.html )でチェックしてくださいね♪

楽天生命パーク宮城の新型コロナウイルス感染防止対策

またスタジアムでは新型コロナウイルス感染防止対策が定められています。観戦マナーを守り、みんなで気持ちよく、安心・安全に楽しみましょう!


以上、野球初心者のライターKによる、はじめての「楽天生命パーク宮城」観戦レポートでした♪「野球観戦ってちょっとハードルが高い…」なんて心配していた当初の思いとは裏腹に、たっぷりグルメを堪能し、丁寧なガイドで応援もバッチリ!

“大人のテーマパーク”という言葉がぴったりで、最初から最後まで余すことなく楽しめました!次はスタジアムの客席を変えていろんな角度から試合を楽しんでみたいなと、すでに計画中です♪

ぜひみなさんも仕事帰りにサクッと野球観戦してみてはいかがでしょうか?

■楽天生命パーク宮城
らくてんせいめいぱーくみやぎ

住所:宮城県仙台市宮城野区宮城野2-11-6
交通:【公共機関】JR宮城野原駅から徒歩5分【車】東北道仙台宮城ICから20分
営業時間:試合開催等により変動
定休日:要問合せ
料金:チケットは変動制(詳細は球団WEBサイトを参照)
問い合わせ先:https://form.rakuteneagles.jp/einfo

※スマイルグリコパークの入園方法は3通り。①入園券(一日券大人700円、子ども500円*一軍公式戦開催日以外の開園日に購入可)②年間パスポート(おとな3000円、子ども2000円)③観戦チケット(当日の観戦チケットでどなたでも入園可能)
※楽天生命パーク宮城は2019年シーズンより完全キャッシュレス化を実施
※駐車場は宮城野原公園総合運動場駐車場利用(試合開催日は前売り制)

Text & Photo:ジェンティーレ恵

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください