【京都】有名バリスタが手がける焙煎所「オカフェ ロースティングパーク」で至福のコーヒー体験!

【京都】有名バリスタが手がける焙煎所「オカフェ ロースティングパーク」で至福のコーヒー体験!

京都府 コーヒー カフェ スイーツ コーヒー豆 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都の有名バリスタ・岡田章宏氏が、「コーヒーをもっと身近に気軽に楽しんでほしい」とオープンした「Okaffe★ROASTING PARK(オカフェ ロースティングパーク)」。焙煎所でありながら屋外でコーヒーやスイーツが楽しめ、2022年2月のオープン以来多くの人が訪れています。材木店の跡地という一風変わった立地もまた魅力!

Summary

コーヒーを介してみんなが集まれる、公園のようなお店

京都市営地下鉄「五条駅」から徒歩6分の場所にある「Okaffe★ROASTING PARK」。京都の有名バリスタ・岡田氏が手がけるコーヒー焙煎所兼カフェで、本格的なコーヒーが青空の下で楽しめます。

店内にはオーダー用のカウンターと大きな焙煎機のみを設置。イートインの場合は、基本的には屋外にある飲食スペースで楽しみます。

屋外の飲食スペース。屋根はあるので多少の雨なら問題なし
屋外の飲食スペース。屋根はあるので多少の雨なら問題なし

実はこちら、もともと材木店として営業されていた場所。使わなくなった古い材木を活用した階段や飲食用ベンチの無骨さ、余った材木は奥にそのまま置かれるファクトリー的な雰囲気など、“秘密の基地”のような空間へとアップデートされました。

いるだけでワクワクする場所
いるだけでワクワクする場所

屋外ならではの開放感に浸りながらコーヒーが楽しめるとあって、オープン以来子どもから大人まで大好評。「より多くの人に気兼ねなく訪れていただきたいと、“パーク”と名付けました」と店長さんが話す通り、とっても開かれた店舗作りがなされています。

焙煎にこだわった本格コーヒーと多彩なスイーツ

とはいえ、もちろんコーヒーにはこだわりあり! 京都・四条にある本店「Okaffe kyoto(オカフェ キョウト)」で親しまれてきた深煎りでコクのある「ダンディブレンド」、浅煎りで華やかな「パーティブレンド」に加え、★ROASTING PARKだけで提供する中深煎りの「スターブレンド」を新たに開発。さらに、シングルオリジンも日替わりで3種類ほど並びます。

焙煎度合いはすべてデジタルで精密にコントロール。どんな時でも変わらない、一定の味わいを追求します。

焼き菓子は、系列のスイーツ店「amagami kyoto(アマガミ キョウト)」で仕上げたもの。バターサンドやカヌレ、タルトなどどれもコーヒーとの相性を考えて作られています。

「ドリップコーヒー(ダンディブレンド)」500円、「あんバターサンド」420円
「ドリップコーヒー(ダンディブレンド)」500円、「あんバターサンド」420円

深煎りのダンディブレンドには、「あんバターサンド」を合わせるのがおすすめ。老舗和菓子店のあんこと濃厚なバタークリームを、サクサクとしたクッキーでサンドし、しっかりとした甘さとコクがやみつきです! 

スモーキーな香りとガツンとした苦味が楽しめるダンディブレンドにも惚れ惚れ。あんバターサンドとダンディブレンドコーヒーのマリアージュもぜひお楽しみあれ。

カフェラテに最適な「スターブレンド」も美味!

カフェラテには、マシンで抽出したエスプレッソを使用。「バランスの良いスターブレンドはラテにするとさらに飲みやすくておいしいんです。ぜひ一度お試しいただきたいです」と店長さんも太鼓判。

白鳥のようなラテアートを楽しみつつコクリ。ハニーやチェリーのような華やかな風味とやさしいほろ苦さが両方堪能でき、思わずホッと安らぎます。

店内では、焙煎したてのブレンドコーヒー豆のほか、シングルオリジンコーヒー豆や店舗オリジナルのグッズも販売中。豆は一つひとつ香りが確かめられるので、まったく知識がなくとも自分の感性で“ピン”ときたものが選べます。

コーヒーに興味があってもなくても、誰でも躊躇なく入れて自由にひと息つける「Okaffe★ROASTING PARK」。至福のコーヒー体験を、どうぞ満喫してくださいね。

■Okaffe★ROASTING PARK(オカフェ ロースティングパーク)
住所:京都府京都市下京区亀屋町51
営業時間:10~17時 
電話番号:075-744-0102
定休日:水・木曜

Text:木村桂子(ウエストプラン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください