まるでパンの楽園!「flour+water(フラワーアンドウォーター)中目黒」で最高のブランチタイムを!

まるでパンの楽園!「flour+water(フラワーアンドウォーター)中目黒」で最高のブランチタイムを!

食・グルメ パン カフェ バル ブランチ アフタヌーンティー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「flour+water中目黒」は人気のカフェ「Espresso D Works」やベーカリー「One Hundred Bakery」の姉妹店。ベーカリー、カフェ、バルという3つの要素を1つの店舗で展開する挑戦的な新業態です。今回はSNSなどで大きな話題を集めているブランチタイムにおじゃましました。

Summary

「flour+water中目黒」はアミューズメントなベーカリーカフェ!?

山手通り沿いにある落ち着いた雰囲気の外観のお店。ガラス戸の向こうには、フォトジェニックなパンがずらりと並んでいます。ここは朝9時にベーカリーとしての営業が始まる「flour+water中目黒」。flour=小麦粉、water=水を意味するお店だけあって、原料にこだわりながら職人が丁寧にパン作りに勤しんでいました。

テーマパークのオブジェのように印象的な造形のパン売り場。波打つようなモルタルのカウンターによって、季節のフルーツを使用したパイなどのかわいらしさが強調されています。夜にはバル営業のお店に変わるだけあり、生ハム、カマンベールチーズ、ソーセージといった欧風の具材を生かしたサンド系のメニューも豊富な印象でした。

大きな薪窯があるオープンキッチン、区分けされた清潔感のある工房、都会的ながらくつろげそうな雰囲気のカフェスペースなど店内は広々。赤ちゃんをおんぶしながら働いているスタッフさんがいるなど微笑ましい光景も。環境のよさからなのか、働いているみなさんが明るく元気いっぱいです♪

多彩なパンと紅茶を楽しみつつ優雅にくつろげるブランチ

「BLUNCH」のセットは1870円

朝10時からは大人気の「BLUNCH」がスタート。パンケースを手にしたスタッフさんがテーブルまで来てくれるので、まずはおすすめのラインナップから4種類のパンをセレクトしましょう。おいしそうなパンの説明を聞いているだけで、ワクワク感と食欲が刺激されます!

パン選びだけでも楽しくて悩ましいものですが、さらにスープかサラダも選択できます。取材時のシーズンは「春キャベツと新じゃがとサヤエンドウのスープ」と「カボチャとビーツ キヌアとフムスのサラダ」があり、どちらも非常に魅力的です。プラス495円で両方オーダーしちゃいました。

今回選んだパンは「天使のクロワッサン」「旬野菜とカレーのフォカッチャ」「あんバター&抹茶と大納言のワンハンドレット」「苺とピスタチオのハニートースト」の4種類。そもそも焼きたてではありますが、木のプレートにのせている3種のパンはセレクト後にリベイクしてもらえるので熱々が味わえます。

このテーブルを埋め尽くしそうなほどの大ボリュームで1人前。ホームメイドジャムやオリーブオイルもテーブルに運ばれてきました。

約15分おきに新鮮な香りや味わいを堪能できるティーフリーのサービスも。白桃ジャスミンティー、完熟リンゴティー、青ウーロンなど、その時どきで異なるフレーバーのティーポッドを持ったスタッフさんが、テーブルまでサーブしに来てくれるんです。なんて贅沢なひとときなのでしょう♪

各種パンのクオリティも高いです。たとえば「苺とピスタチオのハニートースト」は、甘酸っぱいストロベリークリーム、蜂蜜の染みたトースト、芳ばしいピスタチオが絶妙なハーモニーを奏でていました。

贅沢なひとときを満喫しているいるうちに、気づけばカフェスペースはほぼ満席。おいしいパンへの感嘆の声もあちこちから聞こえてきましたよ!

 人気の「天使のクロワッサン」など、気に入ったパンをテイクアウト!

おいしい各種パンをそのまま手みやげにできるのもポイントです。人気の「天使のクロワッサン」302円は、天使の羽をモチーフにしたというだけあり、外はカリッと中はふわふわ。口いっぱいに広がるフランス産発酵バターの芳醇な香りも印象的でした。

「あんバター&抹茶と大納言のワンハンドレット」は「BLUNCH」のみの限定メニュー。土台となっている「抹茶と大納言のワンハンドレット」1斤702円をおみやげに買って、自宅であんバターをのせて再現してみるのもおもしそう。こちらは姉妹店「One Hundred Bakery」で人気の食パンをベースとした期間限定品で、小麦と水が1:1という加水率の高さがもっちり柔らかな秘訣だそう。

ちなみに「BLUNCH」は13時まで、14時からはアフタヌーンティーの提供がスタート。17時からはバル「中目黒DRAセブン」になるとのことで、お店の魅力はまだまだ語り尽くせそうにありません。ほかの時間にもぜひとも訪れてみたくなりました!


Text&Photo:柴山たき(effect)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください