バスクチーズケーキ専門店の2号店「GAZTA 伊勢丹新宿店」オープン! 伊勢丹新宿店限定商品もご紹介

バスクチーズケーキ専門店の2号店「GAZTA 伊勢丹新宿店」オープン! 伊勢丹新宿店限定商品もご紹介

食・グルメ バスクチーズケーキ クレープ チーズケーキ 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

スペイン・バスク地方にお店を構えるバル「ラ・ヴィーニャ」から、元祖バスクチーズケーキの製法を世界で唯一継承したお店が日本にあることをご存じですか?それが2018年に白金でオープンしたバスクチーズケーキ専門店「GAZTA(ガスタ)」。その2号店が満を持してスイーツの聖地、伊勢丹新宿店にオープンしました。限定メニューもあると聞き、胸の高鳴りが止まりません!早速お店へ!

Summary

元祖バスクチーズケーキの製法を継承する「GAZTA」2号店がオープン

スイーツの名店が大集合し、ここに来れば間違いのない商品が買える、「伊勢丹新宿店」本館地下1階の食品フロア。2022年3月、また新たな名店がお目見えしました。それが「GAZTA 伊勢丹新宿店」。スペイン・バスク地方にお店を構えるバル「ラ・ヴィーニャ」から世界で唯一、元祖バスクチーズケーキの製法を継承しているお店の2号店です。

ラ・ヴィーニャ
ラ・ヴィーニャ

なぜ日本のお店が世界で唯一製法を引き継ぐことができたのか、不思議に思う方も多いかもしれません。それはひとえに、「GAZTA」戸谷尚弘シェフの熱意が起こした奇跡。 

戸谷シェフはフランス側バスクで修業中に立ち寄ったバル「ラ・ヴィーニャ」で、提供されているチーズケーキを食べて衝撃を受けたそうです。その味にほれ込み、製法を教えてもらえないか頼みこんだのですが、答えはノー。世界中の料理人から声がかかるため、すべてお断りしていたそうです。

ラ・ヴィーニャで提供しているチーズケーキ
ラ・ヴィーニャで提供しているチーズケーキ

それでも諦めきれず、日本に帰った後も手紙を出したりお店に足を運んだりと、2年間に渡り思いをアピールしてきた戸谷シェフ。これで最後にしようと味を覚えて帰ろうとしていたときに、厨房責任者のミケルさんがその熱意にこたえてくださり、ようやく製法を託してもらうことができたそうです。
これを日本に持ち帰り、2018年にオープンさせたのが白金にあるバスクチーズケーキの専門店「GAZTA」。オープン以来、押しも押されぬ人気を誇ってきた「GAZTA」の2号店が「GAZTA 伊勢丹新宿店」というわけです。

チーズが濃厚なのに軽いくちどけがたまらない!これぞ元祖「バスクチーズケーキ」の味

まずご紹介するのは、「GAZTA」の看板商品、プレーンな「バスクチーズケーキ(8㎝)」801円。食べてみると表面は香ばしく、中はねっとりクリーミー。チーズの味が濃厚なのに、重さはまったく感じさせない、驚くようななめらかなくちどけ。食べ出したら止まらない絶品ケーキです。

食感の秘密は木製の板をのせたラックにあります。オーブンで焼いたバスクチーズケーキを穴の空いた板の上にのせて3~4時間ほどかけてゆっくり冷ましていくことで、余熱がじんわり入り、中をしっとりとさせることができるそうです。

「GAZTA」ならではの食べ方として、トッピングを使った味変もおすすめ。販売されているのはカナダ産最高級でオーガニックの「メープルシロップ」111円、黒こしょうを効かせた「自家製キャラメルソース」111円、うまみを引き立てる「バスクの塩」61円の3種。こしょうや塩?と驚かれるかもしれませんが、「ラ・ヴィーニャ」では、チーズケーキはお酒のつまみとして、塩やラム酒を付けて食べる人もいるそうで、その本場の流儀を日本にも持ち込んだというわけです。

3つとも試してみましたが、どれも三者三様のチーズの味わいを見せてくれます。「メープルシロップ」はやさしい甘みと香りが立ち、「自家製キャラメルソース」は黒こしょうとチーズの相性が抜群です。私が特に気に入ったのは「バスクの塩」。チーズの味がぐっと引き立ち、チーズの奥深さを感じられました。味変も含めて、リピート確定です!

伊勢丹新宿店限定品「ヘーゼルナッツ バスクチーズケーキ」や「ガスタクレープ」も!

せっかく伊勢丹新宿店に来たのであれば、限定品も忘れずにチェックを!まずご紹介するのは「ヘーゼルナッツ バスクチーズケーキ」901円。ヘーゼルナッツは、ピエモンテ産の「トンダ・ジェンティーレ」を使用し、ペースト状にして生地に練り込んでいるそう。クランブルも入っており、食感のアクセントに。ヘーゼルナッツの風味と味わいが豊かな逸品です。

次にご紹介するのは、「クレープガスタ」1601円。クレープ生地に包まれているのは、イチゴ、キャラメリゼしたバスクチーズケーキ、チーズのクリーム、そして「GAZTA」オリジナルのマドレーヌ「バスクレーヌ」。もっちりとしたクレープの生地に、クリーム、バスクチーズケーキのチーズの濃厚さが印象的なひと品で、食べ始めると止まりません!

まるで芸術品のようなクレープですが、購入すると一本一本箱に入れてくれるので、形が崩れることもありません。

「バスクレーヌ」(右はバスクレーヌ ショコラ)6個入2281円、12個入4561円
「バスクレーヌ」(右は「バスクレーヌ ショコラ」)6個入2281円、12個入4561円

ちなみに「クレープガスタ」に入っている「バスクレーヌ」は単品でも販売しており、三越伊勢丹オンラインショップの売上ランキング1位を獲得するほどの人気商品(2022年5月現在)。厳選したフランス産のクリームチーズを使っており、チーズのコクとしっとりとした食感が特徴で、特注のカレイの金型で焼き上げられた形もとってもキュート。手みやげにしても喜ばれそうです。

「GAZTA 伊勢丹新宿店」の商品は、どれも評判どおりの絶品揃いでした。チーズの奥深さを知ることができるお店になので、ぜひその味を確かめてくださいね!

Text&Photo:上野郁美(エフェクト)


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。



Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください