料理

湖畔の森に佇む秘境のオーベルジュ「チミケップホテル」で美食ステイ

るるぶ&more.編集部 北海道 北海道グルメ 地元食材 フレンチ 絶景ホテル
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

北海道東部にある津別町。町の面積のほとんどが森林というこの自然豊かな場所にあるオーベルジュは、知る人ぞ知る美食の隠れ家!世界の名だたるレストランで経験を積んできたシェフが創り出す季節の料理をお目当てに、秘境まで足をのばすファンも多いのだとか。自然の中でいただく究極の美食に酔いしれてみるのはいかが。

Summary

北海道の大自然に囲まれたオーベルジュ

上空写真

原始林の生い茂るチミケップ湖原始林公園。その湖畔に佇む唯一のオーベルジュを目指す道中は、深い緑に囲まれた林道です。冬は一面白銀の世界となるこの湖は、1万年ほど前の崖崩れにより沢の水がせき止められてできたと考えられています。

公園

辺りを囲むエゾマツ、トドマツを中心とした原始林には、キタキツネやエゾリス、天然記念物のクマゲラをはじめとするたくさんの野鳥が生息するのだとか。自分の呼吸と足音しか聞こえないくらい静まり返った空気の中、チミケップ湖の水面が周囲を映し出す風景は、言葉にできないくらいの絶景です。

原始の森にただ一軒、洋館の宿泊施設

ホテル正面

そうしてたどり着いた先には、まるでヨーロッパの古城のような重厚な建物が佇んでいました。それが目に入った瞬間、ここで過ごす時間が特別なものとわかり、おのずとわくわくしてきます。

内観

大きなソファと大きな暖炉があるラウンジ。やさしい光が差し込みのんびりくつろげます。

ツインルーム

テレビもラジオも、時計もないお部屋はシンプルで快適。豪華さにこだわらず、ゆったりした時間を自由に過ごして欲しいというオーナーの計らいです。こだわりのベッドは最高の寝心地!携帯電話もほぼつながらないので、思い切ってデジタルデトックスするのもいいかも。

レストラン内観

館内はゆったりと落ち着いた雰囲気で、暖炉のある空間や、大きな窓から湖を望むパノラマが目の前に広がります。新緑でも、紅葉の季節でも、自然と一体化した滞在を満喫できそう。

ホテル内観

レストランからチミケップ湖を一望。幻想的な景色が雰囲気を盛り上げてくれます。

地元食材で繰り広げられる美食の世界

料理写真

美食探求の旅、いよいよお待ちかねのディナータイムです。海外での経験が豊かなシェフが、北海道の食材を使った創作フレンチでおもてなししてくれる旅のハイライト。食事のボリュームによって、ライト、スタンダード、ラグジュアリーの3種類があり、それを選んで予約します。せっかくならお腹を空かせて、前菜からメインコース、チーズ、デザートまでのラグジュアリーコースをいただきたいですね。たくさん食べられなくても大丈夫。ライトでも、メインのお魚とお肉の両方が味わえる充実の5皿がサーブされます。

料理写真

メニューはその日の食材によって変わるので、いわば毎日がスペシャルなお料理!例えばパプリカのソースをまとった女満別産のアスパラガスや、常呂産のホタテ貝、フォアグラのテリーヌ、芽室の仔牛と春野菜など、北海道の旬の美味しさを味わえる食材のオンパレードに、もう笑顔が止まりません。

料理写真

星を獲得しているこちらのお料理、味のお墨付きはもちろんのこと、絵画のような盛り付けや演出にも心が奪われっぱなしです。リピーターが多いのは、毎回新しい味や見た目に出合えるからなのでしょう。

もうお腹いっぱい!と思っても不思議と食べられるのが食後のデザート。こちらも季節を感じさせてくれる素敵な一品、美味しい食事でおなかも心も満たされて、とにかく幸せです。

ゆったりとアクティビティも楽しめる

カヌー

ここまで出かけたら、北海道の自然も満喫したいですよね。自然の音色しか聞こえない湖畔では、気ままな散策や森林浴といった大人のアクティビティがぴったり。もっと遊びたいなら、ホテルからカヌーをレンタルして水面に乗り出したり、湖畔で釣りをしたり、MTBのレンタルなどをして、アクティブな時間も過ごせます。緑がまぶしい季節には、湖畔のテラスでのんびりするのもオススメ。クマゲラが木をつつく音や、森を渡る風の音に耳を澄ませてくつろいでいると、音もなくひょっこりと遊びに来たエゾリスに会える可能性も高いんだそう。

手つかずの自然の中、風景に心癒され、お料理に大満足。何もない場所で過ごす時間は、どんなラグジュリーなホテルもかなわない、究極の贅沢かも知れません。

■チミケップホテル(ちみけっぷほてる)
TEL:0152-77-2121
住所:北海道網走郡津別町字沼沢204
交通:JR石北本線・北見駅から車で40分
料金:1泊2食付(2名利用時)1名2万5300円〜 
営業時間:IN 15:00/OUT 10:30
客室:7室
駐車場:10台(無料)

○エアコン
○Wi-Fi
○テレビ
○浴室
✖大浴場
○冷蔵庫
○タオル
○洗浄機付トイレ
○送迎

Text: K&Bパブリッシャーズ
Photo: 江本秀幸、施設


掲載した「チミケップホテル」の情報をはじめ、日本全国のユニークなホテルについてもっと知りたい方は『一度は泊まりたい超ユニークHOTEL』をご覧ください。

表紙画像

「一度は泊まりたい超ユニークHOTEL」好評発売中!

----------------------------

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください