大阪・堀江「Cafe Sketch」が英国風カフェに!人気韓国カフェがリニューアル

大阪・堀江「Cafe Sketch」が英国風カフェに!人気韓国カフェがリニューアル

大阪府 カフェ スコーン カップケーキ 焼き菓子 紅茶
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

韓国カフェとして大人気だった大阪・堀江の「Cafe Sketch」が、英国スタイルのスイーツカフェにリニューアル!パティシエが好きな世界観とお菓子に本気でこだわったからこその本格的なティータイムを楽しんできました。

Summary

イギリスの家具や調度品が並ぶクラシカルな店内

大阪メトロ四つ橋線四ツ橋駅の6番出口から西へまっすぐ。4分ほど歩いた道沿いのビル2階に「Cafe Sketch」はあります。韓国カフェとして人気を博していましたが、メニューやインテリアなどをまるごとリニューアル!パティシエ兼オーナーでもあるパク・ガヌさんがずっと大好きだっというイギリス風のお店へと生まれ変わりました。 

2室分に拡大され、以前より広くなった店内には、オーナーがビンテージショップなどで出合ったイギリスの家具や雑貨が並びます。クラシカルながらもかわいいポイントが随所に散らばっていて、どこに座っても写真映えするおしゃれな空間です。
アンティークな風合いたっぷりのキッチンボードに置かれている好みのお皿に、自分でお菓子を取っていくセルフスタイル。友達の家に遊びにきたかのようなカジュアルさもあって、居心地の良さも評判です。
海外の雑貨やボトルと一緒に並んでいるお菓子たち。値札も英語に統一されていて、価格表示が「6.0」なら600円、「4.5」なら450円と、シンプルな表記でおしゃれです。お菓子が並んでいる様子も写真映え間違いなし。

見た目だけじゃない!本格カップケーキやスコーンたち

レッドベルベットカップケーキ600円
「レッドベルベットカップケーキ」600円

かわいいフォルムのケーキがずらりと並ぶ様子はまるで、絵本のワンシーンのよう。
特に目を引くレッドベルベットカップケーキは乾燥イチゴを練り込んだケーキの上に、ヨーグルトパウダー入りのクリームチーズを乗せたもので、甘さと酸味が繊細に混ざりあう見た目よりも大人の味わい!イチゴを一度に食べずかじりながらアクセントにするのがパグ・ガヌさんおすすめの食べ方。

チョコクランブル1個600円
「チョコクランブル」1個600円
クランブルやスコーンに使っているバターはEUのAOP認証を受けたフランス産。牛乳感が強めの味わいが特徴の一級品です。そんなバターと小麦の味をしっかりと生かした味わいや、生地の絶妙のしっとり感などから、焼き菓子へのこだわりが垣間見えます。
ほうじ茶パウンドケーキ600円
「ほうじ茶パウンドケーキ」600円
そのほか、季節によってフレーバーが変わるパウンドケーキや多彩な味のクッキーなども並んでいて、目移りしてしまうバラエティーの豊富さも魅力です。素材の味を大切にしたものが多く、ついつい「もうひとつ…」と手を伸ばしてしまいたくなるスイーツたち。何度も通ってコンプリートしたい!

テーブルでのフォトジェニックな撮影もお楽しみ 

ドリンクをカウンターで注文したら、かわいい丸テーブルの席へ。
卓上にはフォトジェニックな洋書がレイアウトされています。そんな雑貨を背景にキュートな焼き菓子を配置すれば、まるで海外のカフェにいるかのような一枚が撮れちゃいます。
真上から撮ってみたり…。 お~!レトロなテーブルクロスもフォトジェニック!
ちょっと大人な雰囲気の窓際カウンター席も映えますよ。
フルーツティー ゆずミント600円
「フルーツティー ゆずミント」600円
ドリンクのおすすめは紅茶。英国王室御用達のTWININGSのアールグレイをベースに、ストレートやフルーツティーが揃っています。この日はゆずミントをチョイス。ペパーミントの風味が口の中に広がって爽やかです。フルーツティーで使用している果物は店でフリーズ加工したもので、フレーバーシロップも手づくり。果肉の酸味や渋み、食感も生かされています。
「焼き菓子と紅茶を楽しみながらただゆっくりと過ごしてほしい」という、パク・ガヌさんのシンプルな想いと共にリスタートした「Cafe Sketch」。おしゃれながらもアットホームな空間で、どこかほっとする味わいのおいしいお菓子と紅茶をぜひ楽しんでみてください。

■Cafe Sketch(かふぇ すけっち)
住所:大阪府大阪市西区北堀江1-15-11 クリック北堀江2階
TEL:06-6539-4000
営業時間:12~19時
定休日:無休
アクセス:大阪メトロ四つ橋線四ツ橋駅から徒歩4分

text:フジタイコ
Photo:ナリタナオシゲ

※紹介メニューはイメージです。種類の変更、盛り付けが異なる場合があります。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください