GINZA SIXに「メゾン・ド・プリン」が限定出店!お酒×キャビアやトリュフを使ったプリンのマリアージュ

GINZA SIXに「メゾン・ド・プリン」が限定出店!お酒×キャビアやトリュフを使ったプリンのマリアージュ

食・グルメ プリン お酒 スイーツ 期間限定 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

兵庫県西宮市に店舗を構える「maison de purin(メゾン・ド・プリン)」が2022年7月31日(日)までの期間限定で「GINZA SIX B2 JAPAN STAGE フードエリア “ 13 ”」にオープン。POPUPでは「お酒とプリンが織りなす豊かなマリアージュ」をこだわりぬいて表現した5商品をメインラインナップとして発売しています。毎週土曜のみ、お子様でもいただける「バニラプリン」も特別に販売。ぜひこの機会に「maison de purin」の魅力を堪能してください!

Summary

これまでのプリンにはない新しいおいしさ

「maison de purin」では、「素材の相性」「風味の重なり」「香りの組み合わせ」を妥協なく追求しています。素材の模索、口当たりの探求、焼き加減の調整。何度も試作を繰り返し、半年以上の歳月をかけて、ようやく納得のいく理想のプリンを完成させることができたそうです。どのプリンも砂糖の使用を極限まで抑えたやさしく自然な甘さが特徴です。

またプリンやソースには厳選した素材を使用しており、香りや味わいはもちろん、食感、舌触りもさまざま。それぞれのプリンが一番 “おいしい” 状態になるよう、ベストなバランスに仕上げています。

さらに、プリンには同ブランドにおいて商品開発を担い、シニアソムリエでもある山木隆氏がセレクトしたこだわりのお酒 “アロマ・リカー” が付属されています。プリンとアロマ・リカーが重なり合うことにより、風味はより豊かに、まろやかに。舌の上に新たな世界が広がります。両者が織りなす豊かなマリアージュを、ぜひご堪能ください。

キャビアやトリュフなど豪華な5商品が揃う

商品は「キャビア」「トリュフ」「チーズ」「甘酒」「生姜」の 5つ。「キャビアプリン」1500円はサワークリームの酸味、ホワイトチョコレートの甘味、さらにキャビアの程よい塩気が後を引くプリンです。カリブ海に浮かぶマルティニーク島の「熟成ダークラム」を添えています。それぞれが素材の魅力を引き出し、響き合う、新しい感覚体験。お好みでシャンパーニュとお楽しみください。

黒トリュフをペースト状にしたソースの味わいが印象的な「トリュフプリン」1500円は、世界三大ブランデーの1つである「コニャック」を合わせています。ブランデーとトリュフの芳しい香りは、互いに呼応しながら口の中に芳醇な世界を広げます。辛口の白ワインとも好相性。

まるでレアチーズケーキのようなプリンの上には、オレンジの香りを付けたマヌカハニーのソース。そこに熟成させたハーブとスパイスが特徴的なリキュール「ドランブイ」を合わせた「チーズプリン」1000円。美しい風味の重なりは、口の中に深く長い余韻を残します。

自家製の生姜蜜ソースがくせになる「生姜プリン」1000円。コニャック地方のブランデーとブドウジュースを合わせたリキュール「ピノ・デ・シャラント」が、その風味をさらに際立たせます。素材と素材の出合いによって、味わいはさらに深く、まろやかに。

醤油バターのスプレッドに、もちもちとした食感が楽しい「甘酒プリン」1000円。フランス最古のブランデー「アルマニャック」の野性味のある風味によって、バターのふくよかなうまみ、醤油のシャープな塩味が豊かに広がります。どこか懐かしく、それでいて上質な味わいです。

毎週土曜に限定販売される「バニラ」は香り高いバニラビーンズをふんだんに使用し、なめらかで口溶けのよい贅沢な味わいを楽しめます。卵がもつ本来のうまみを最大限に感じられる、何度も食べたくなる味です。

さらにスペシャルコラボレーションも実現。「maison de purin」の特徴である重層的な “マリアージュ” のイメージを、アーティストの鮎川陽子さんが魅力的な1枚のアートに落としこみました。実際に試食をしたときの印象をもとに、鮎川さんがその自由な感性で描き下ろした作品を、「maison de purin」ではショッパーとして採用しています。持ち運びの際もテンションが上がりそうですね。

今しか味わえない大人なプリン。新しくて贅沢な味わいが待っていますよ。今回紹介した5商品は通販でも購入可能です。この機会にぜひチェックしてみてください。

◼︎ maison de purin(メゾン・ド・プリン)
<期間限定出店>
期間:2022年5月31日(火)〜7月31日(日) 
住所:東京都中央区銀座6-10−1 
販売場所:GINZA SIX B2 JAPAN STAGE フードエリア “ 13 ”
営業時間:10時30分〜20時30分 

<店舗情報>
住所:兵庫県西宮市小曽根町4-8-30
TEL:0798-40-2265
営業時間:12〜18時
定休日:火・水曜




text:霜越緑(effect)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください