囲炉裏

白山パワーみなぎる山の宿「一里野高原ホテル ろあん」で大自然を満喫!

るるぶ&more.編集部 石川県 絶景ホテル ジビエ サウナ グランピング
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

富士山、立山と並び日本三霊山に数えられる白山。そんな霊峰の山懐に抱かれた一里野高原は、冬はスキー、夏は避暑地として一年中にぎわう県内屈指のリゾート地。そのゲレンデを目の前に見上げる好立地にある「一里野高原ホテル ろあん」は、ホテル滞在だけでなく、グランピングやサウナなど、自然と一体化できる最旬のアクティビティがいっぱい!自分好みの滞在をチョイスして、思いっきり大自然を満喫してみましょう。

Summary

ゲレンデのすぐそばにある高原リゾートの宿

ホテル外観

金沢中心部から白山麓へ約43km、車で約1時間10分の場所に位置する「一里野高原ホテル ろあん」は、四方を山々の大自然に囲まれた一里野公園内にたたずみます。宿の目の前は県内最大のスキーゲレンデ・白山一里野温泉スキー場です。初心者から上級者まで楽しめるゲレンデには、スキーヤーやボーダーが県内外から訪れます。

ホテル内装

そんな好ロケーションに立つ「ろあん」は、炭火料理やジビエ、山菜・川魚などの郷土グルメと天然温泉(現在は源泉引き湯管破損のため天然水の沸かし湯)で知られた名宿です。白山市と世界遺産の白川郷を結ぶ山岳観光有料道路・白山白川郷ホワイトロード(6月上旬~11月上旬に開通)の拠点として利用できるほか、ワーケーションやヘルスツーリズムなどの体験メニューも豊富。最近ではグランピングやテントサウナ、ヴィーガン料理なども手がけ、常に進化しているのだとか。

人気のテントサウナ・白山サウナ「山紫水明」を体験

サウナ

「ろあん」にテントサウナが登場したのは2021年12月のこと。ここ、一里野温泉の各宿は10km以上離れた場所に湧く源泉から引き湯していたのですが、その引き湯管が斜面崩落で破損し温泉が来なくなりました。さぁ、これは何とかしなくては、と山﨑さんが考えたのが、ちょうどTVドラマの放映もあってブームになっていたサウナだったのです。

ロウリュの様子
ロウリュの様子
ロウリュの様子

薪は地元で伐採された間伐材や廃材を使い、ロウリュのアロマ水は地元天然木のクロモジとスギから抽出した蒸留水2種を用意。熱したストーンにかけるたび香りの熱波が降り注ぎ、森林の奥に吸い込まれていくような感覚が味わえます。水風呂は、白山が源のミネラルたっぷりの伏流水をかけ流し。白山の恵みをたっぷりと肌で体感できます。

雪

冬にはサウナの外に積もった新雪にダイブするという、雪国ならではの体験もできるそう。タオルやサウナハットなどのレンタルもあるので、手ぶらでもOK。2時間貸切1組(~6人)9,800円。毎週日曜は個人開放で1人1,800円、男女混浴で湯浴み着の無料貸し出しもあります。

炭火で焼く岩魚と宿自慢のジビエ料理を楽しむ

料理

食事処「弥助どん」は古民家を移築した民芸調の空間。囲炉裏での炭火焼きが名物です。川魚の岩魚やニジマス、ジビエの熊・猪・鹿、野菜や山菜、キノコ、豆腐など、白山麓の地の物が食卓を彩ります。

料理写真

また、宿泊者でなくても食事をすることができ、テントサウナ利用者のいわゆる「サ飯」ランチも用意。写真の手前は「鹿肉のそぼろ丼」1000円、右上が「ニジマスのかば焼き茶漬け丼」1000円、左上が「鹿肉のトマトカレー」1000円など。「囲炉裏炭火焼き御膳」3190円もあり、オーガニック野菜を使用したカラダに良い食事を楽しめます。

客室

客室は畳敷きの落ち着いた静かな和室が基本。ベッドを備えた洋室も用意しています。

お洒落で映える、森の中のグランピングを満喫

グランピング会場
グランピング会場
ライトアップされたグランピング会場
ライトアップされたグランピング会場も幻想的で素敵
グランピング会場
椅子なども設置されていてテントの外でもくつろぐことができます
グランピング会場の食事場所
食事場所の様子

2015年、北陸エリアでは早々とグランピングを取り入れた「ろあん」。杉林の中に設置された森の中のグランピングと、緑のゲレンデを見渡す爽やかな高原グランピングが選べます。大型テントの中はお洒落で居心地の良い空間。食事は屋外にテーブルと椅子を設置した青空レストラン。料理は宿が用意し、自然の中でリラックスして食事が楽しめます。

BBQ
写真はバーベキューやダッチオーブンの料理例

希望すればその場で焼いて食べるBBQも可能。材料はすべて用意してくれるので安心です。

一里野高原は一年中遊べるアウトドアスポット

ゲレンデ
「ろあん」の2階から見える一里野温泉スキー場のゲレンデ風景
ゲレンデオフシーズン

一里野温泉スキー場のゲレンデはグリーンシーズンもイベントが目白押し。7月上旬~9月下旬の日没後は、カラフルなイルミネーションでゲレンデが彩られ幻想的。白山一里野公園は「恋人の聖地」の指定地でもあり、カップルにも大人気です。10月中旬~11月上旬の紅葉時期にはゴンドラが運行され、標高約1000mの山頂に登ることができ、四方の山々を望む圧巻の風景に感動。予約すれば案内人による説明で周辺の散策もできます。大らかな自然に身を委ねてみましょう。

■一里野高原ホテル ろあん(いちりのこうげんほてる ろあん)
住所:石川県白山市尾添チ70-4
電話番号:076-256-7141
チェックイン:15時~
チェックアウト:~10時
料金:1名1万7160円~(1泊2食付き/2名利用時)

Text: 沖﨑松美
Photo: シンヤシゲカズ


掲載した「一里野高原ホテルろあん」の情報をはじめ、日本全国のユニークなホテルについてもっと知りたい方は『一度は泊まりたい超ユニークHOTEL』をご覧ください。

表紙画像

「一度は泊まりたい超ユニークHOTEL」好評発売中!

----------------------------

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください