大阪みやげの定番「五感」。レトロビルの北浜本館ではできたてスイーツも!
「五感」は大阪みやげの大定番として名前が挙がる有名洋菓子ブランド。大阪・北浜にある本館では、定番人気のお菓子から本館限定のスペシャルなスイーツまでを販売するほか、レトロなサロンでできたてのデセールに舌鼓なんてお楽しみも!「五感 北浜本館」ならではの大阪発・極上スイーツを堪能しに出かけましょう!
Summary
「五感」は国産素材の魅力を発信する大阪の名パティスリー
「五感」は、京阪神に8店舗を展開する人気パティスリー。その本拠地である「五感 北浜本館」は、明治~昭和期の近代建築が点在する北浜エリアに立つ、レトロな新井ビルの1・2階にあります。
1階の販売スペースには、焼き菓子約40種、生ケーキ約30種、パイなど約10種ものスイーツがずらり!「五感」で提供するのは、日本人が最も大切にしてきた食材・お米をはじめ、厳選した日本の食材を最大限に生かすことにこだわった洋菓子なんです。
奥のキッチンではパティシエの仕事ぶりが垣間見え、店内は焼き立てのお菓子の芳醇な香りで満ちています。
大阪みやげの定番「五感」のお米スイーツ
数ある商品のなかでも注目なのは、お米のお菓子。有名なマドレーヌ「ええもん」は、米粉入り生地に大粒の国産黒大豆を入れ、米飴を用いてしっとりと仕上げた名菓です。小ぶりな「ええもんちぃ」もあり、大阪駅・新大阪駅や空港の売店などで、大阪みやげとして大人気。
「穂の一」は、新潟県胎内産コシヒカリの米粉を使ったクッキー生地を、北陸産もち米で作った最中に流して焼き上げた一品です。サクサクと軽い食感の最中と濃厚なクッキーが好バランス。プレーンのほか、カカオが香るチョコレートやほろ苦さが絶妙な宇治抹茶の3種が楽しめます。日持ちは製造日から70日。
「五感 北浜本館」とオンラインショップ限定のお米のお菓子といえば、「五感まんま」。新潟の限定農家が栽培したお米に九州産の米粉をブレンドし、小麦粉を使わず焼き上げたバターカステラです。米麹から作る白味噌と日本酒も加え、まさにお米尽くし!お米の風味とふわもち食感は格別で、おむすび型パッケージもかわいらしい!日持ちは製造日から28日です。
ほかにも、看板商品のロールケーキ「お米の純生ルーロ」1本1080円など、お米を使ったお菓子は約10種販売しています。
厳選した日本の食材を生かしたお菓子も自慢
北浜本館ならではの店内で焼いた窯出しのお菓子も評判。北海道大納言小豆の餡(あん)に国産和栗を丸ごと入れたパイや、石川産五郎島金時と焼き芋に適した紅はるかを使ったスイートポテトパイは、北浜本館限定。リッチな味わいのパイとやさしい甘みの栗や餡、芋がマッチします。日持ちは3日。沖縄県産のラム酒を利かせたもっちり食感のカヌレは新商品。本館限定で日持ちは2日です。
愛らしい形のレモンケーキは、国産素材にこだわりが。瀬戸内海の岩城島で防腐剤などを使わず育てられ、熟してから収穫された香り高いいわぎレモンと、大阪・千早赤阪村でとれた蜂蜜とのハーモニーがグッド。日持ちは製造日より28日です。
焼き菓子以外にも、全国の旬のフルーツを生かした、オリジナルケーキなどの生菓子も多彩。約半分にあたる15種程度は本館限定の生ケーキだそう。季節ごとに違った味わいが楽しめます。
北浜の本館は歴史感じる大正建築のレトロビル
「五感 北浜本館」の魅力は、スイーツだけではありません。100年前の大正11年(1922)竣工の歴史あるモダンな建物もステキなんです。元は銀行として建てられたビルで、現在は国の登録有形文化財に。重厚感のあるたたずまいは、界隈でもひと際目を引きます。
1・2階は、吹き抜けの開放的な空間です。1階は銀行の営業室、2階は執務室だった場所。2005年に「五感 北浜本館」がオープンする際、竣工時の姿にできる限り忠実にリノベーションしたそうです。
窓枠やカギ、ガラスなどはなんと、100年前の竣工時のもの。訪れた際には、ノスタルジックで貴重な建物の意匠にも注目してみてください。
「五感 北浜本館」のサロンでエレガントなスイーツタイムを
かつて執務室だったという2階は、できたてのスイーツが楽しめるサロンになっています。大部屋や個室など、広さの異なる部屋にクラシカルな調度品を配した優雅な雰囲気のなか、極上のデザートに舌鼓を!
焼き立て熱々のフレンチトーストは、ひんやりしたバニラアイスや旬の果物が添えられた、人気メニュー。卵と牛乳で作ったシンプルなプリン種に自家製のミルクブレッドを一晩しっかり漬け込んで焼き上げるため、外はこんがり、中はとろけるよう!コーヒーはポットでたっぷり提供されるのもうれしいポイント。
ほかにも、軽い食事のセット990円~(~14時LO、数量限定)や、月替わりのデセール(14時~、数量限定)など、サロンだけのメニューを味わえます。
「五感 北浜本館」は北浜駅から徒歩すぐ
「五感 北浜本館」へは、大阪メトロ堺筋線北浜駅の2・3番出口から徒歩すぐ。京阪本線北浜駅27番出口からも徒歩2分と、アクセス抜群の立地です。中之島さんぽの途中に訪れるのもおすすめですよ。
季節の国産素材の魅力を洋菓子で発信し続ける「五感 北浜本館」で、スペシャルなスイーツタイムを。大阪発のとっておきの洋菓子は手みやげや贈り物にもぴったり。迷うことなく手に入れて正解の“ええもん”揃いです。
■五感 北浜本館(ごかん きたはまほんかん)
住所:大阪府大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
アクセス:大阪メトロ北浜駅・京阪北浜駅2番出口から徒歩2分
TEL:06-4706-5160
営業時間:10~19時(サロンは18時LO)※サロンは小学生以上ワンドリンク制
定休日:不定休
Text:林檎林
Photo:沖本明、五感
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。