高知カツオ

高知「カツオ」がおいしい名店7選〜藁焼きカツオのたたき、塩たたき、ラーメンなど〜

るるぶ&more.編集部 高知県 ご当地グルメ おでかけ 週末おでかけ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

高知グルメといえばやっぱり「カツオ料理」。鮮度が命のカツオだから絶対現地で食べるのがマスト!特に藁焼きの「カツオたたき」は香りも味も格別で本場ならではの味わいです。また、カツオを使ったバーガー、ラーメン、ピザまで、多彩なカツオ料理もズラリ。ここでは厳選した7店をご紹介します!

Summary

藁焼きとはひと味違う風味ある塩タタキ/利他食堂

カツオ松葉焼き 塩タタキ1540円
「カツオ松葉焼き 塩タタキ」1540円

新鮮な海鮮や土佐あかうし、野菜など高知の食材を使った創作料理を提供するこちらのお店。カツオの塩タタキのほか、かつおの佃煮を混ぜた昔ながらのかつお飯や土佐巻ハーフなど、ひと手間加えたメニューも豊富です。「カツオ松葉焼き 塩タタキ」は、藁ではなく松の葉で焼き上げた豊かな風味で人気の一品。自家製のぬたなどで味わって。

\ 美味ポイント /
松の葉は藁よりも濃厚な味わいで、日本酒やビールともよく合いますよ♪

利他食堂
電話:088-885-6983
住所:高知市相生町2-20
アクセス:JR高知駅から徒歩5分
営業時間:18時〜21時30分LO※変動の場合あり
休み:月曜
駐車場:4台

水産会社の直営店で上質カツオを満喫/四季料理 魚頭 大熊

とろ鰹刺し身1540円(写真は2人前)
「とろ鰹刺し身」1540円(写真は2人前)

地元の水産会社の直営店だからこそ入手できる新鮮で良質な魚介類と、旬の野菜を使った料理を提供しています。刺身のほか、たたきや寿司など。様々なスタイルで自慢のカツオを味わってみてください。脂の乗ったプリップリ食感の「とろ鰹刺し身」は土佐醬油や旬の柑橘で召し上がれ。

\ 美味ポイント /
料理人がカツオの美味しさを最大限に引き出して提供。季節の野菜や刺身醤油も相性抜群です。

四季料理 魚頭 大熊
電話:088-802-2177
住所:高知市廿代町4-9メトロポリタンビル1・2階
アクセス:電停はりまや橋から徒歩3分
営業時間:17時〜22時30分LO
休み:日曜(祝日の場合は翌日)
駐車場:なし

鮮度抜群!その日に釣れたカツオを調理/一八の食家

カツオの塩タタキ1200〜1500円※仕入価格により異なる
「カツオの塩タタキ」1200〜1500円※仕入価格により異なる

毎日その日に釣れた地物の久礼カツオなどを入荷。うま味がグッとのり、ハリのある身の塩タタキのうまさは鮮度抜群だからこそ!さばきたて、焼きたてのカツオの味は格別で、オープン以来人気を集めている和食店です。

\ 美味ポイント /
ベストの状態で味わってもらうため、身の締まりや脂ののりを見極め、切り方まで繊細に調整しています。

一八の食家
電話:088-826-1551
住所:高知市はりまや町1-1-19
アクセス:電停はりまや橋から徒歩3分
営業時間:11時〜14時30分、18〜23時
休み:月曜
駐車場:なし

酒宴の締めにも“カツオ”が高知流!カツオタタキ丼/旬菜 七十七

カツオ丼968円
「カツオ丼」968円

旬菜 七十七のカツオ丼は、カツオのたたきと刺身が一度に楽しめる贅沢丼で、若者に人気のメニュー。他にも、釣り好きな大将が目利きする地元の魚介をはじめ、土佐和牛や四万十ポークなど山海の食材を生かした和食や創作料理が楽しめます。カツオ丼やカツオ茶漬けはしっかり食べたい人やご飯系メニューとしても人気です。

旬菜 七十七
電話:088-821-9988
住所:高知市はりまや町3-1-3志和ビル1階
アクセス:電停蓮池町通から徒歩2分
営業時間:17時30分〜23時LO
休み:不定休
駐車場:なし

カツオの魅力いろいろ!アレンジ料理が豊富/土佐料理 たたき亭

かつお しょうが焼1430円
「かつお しょうが焼」1430円

土佐沖どれのカツオを使った藁焼きたたきで、県外からも客をよぶ名店「土佐料理 たたき亭」。「かつお しょうが焼」は、味付けとカツオの風味がマッチした絶品の一品!鰹丼1650円やたたき定食2750円のほか、コロッケなどバリエーション豊かなカツオ料理にも注目です。

土佐料理 たたき亭
電話:088-824-0018
住所:高知市はりまや町3-1-12ロックビル1階
アクセス:電停高知橋から徒歩2分
営業時間:17〜23時
休み:月曜
駐車場:なし

斬新!カツオのバーガー&ラーメンが話題/5019 PREMIUM FACTORY

龍馬バーガー900円
「龍馬バーガー」900円

中央公園のそばにある小洒落たダイニングバー「5019 PREMIUM FACTORY」。こちらで一度は食べて欲しいのが、フレークしたカツオと野菜をたっぷり挟んだ龍馬バーガーです。特注バンズにピーマンやナスなどの高知野菜もサンド。大きくてもヘルシー感があり、女性にも喜ばれそうな一品です。

赤かつおラーメン800円
「赤かつおラーメン」800円

「赤かつおラーメン」は、鮮魚店手作りの赤がつおフレークをたっぷり乗せたラーメンで、カツオの旨味が滲み出て美味!

5019 PREMIUM FACTORY
電話:088-872-5019
住所:高知市帯屋町1-10-21
アクセス:電停堀詰から徒歩3分
営業時間: 11〜17時、18時〜午前2時
休み:木曜の夜
駐車場:なし

カツオピザにチャーハン!カツオを様々な料理で満喫/和餐 帯や勘助

鰹ピザ638円
「鰹ピザ」638円
鰹チャーハン528円
「鰹チャーハン」528円

帯屋町アーケード内のダイニング。新鮮な海の幸や季節の食材を使用した多彩なメニューが並びます。テーブル席や堀ごたつ式の座敷、個室なども用意されているので、デートやグループでのお出かけにも最適のお店ですよ。

カツオのフレーク、海苔の佃煮ソースの和風味で老若男女問わず人気の「鰹ピザ」や、醤油ベースのタレで煮込んだカツオの切り身がいいアクセントの「鰹チャーハン」は、どちらも一度は食べてみたい一品です(どちらも17時〜提供)。

和餐 帯や勘助
電話:088-824-4180
住所:高知市帯屋町2-2-15
アクセス:電停大橋通から徒歩3分
営業時間: 11時30分〜14時30分(14時LO)※日曜・祝日は〜15時30分(15時LO)、17〜22時(21時LO)
休み:月曜(祝日の場合は翌日)
駐車場:契約駐車場利用

カツオの旬は?食べ方は?知っておきたい豆知識いろいろ

高知の県魚・カツオ。春秋で味が異なり、調理法でさらにいろいろな味わいが楽しめるのが特徴です。カツオを食べる際に覚えておきたいあれこれをご紹介します!

●カツオってどんな魚?
カツオは太平洋の黒潮に乗って季節的に回遊しています。カツオ節となるのも体の4分の1をたんぱく質が占め、うま味成分のイノシン酸が多いから。漁獲高は静岡県に譲っているものの、2015年度1世帯あたりのカツオの消費量は全国平均が1.45柵に対し、高知県はなんと7.14柵と堂々の1位なのです!

●旬はいつ?
春〜初夏の初ガツオはさっぱりとした味わい。対して、秋の戻りガツオはエサをたっぷり食べて体もひと回り大きくなり、脂も初ガツオの10倍近くあるため、濃厚な味わいが楽しめます。

●たたきのルーツは?
決定的なルーツと確定できる資料はなく、足摺岬周辺で食べられていた「塩だたき」が始まりという説や、カツオ漁師のまかない料理が起源など、諸説あります。

●食べ方は?
香ばしさも味わえる「藁焼き」にして、氷水で締めずにぬくぬくの「焼き切り」で食べるのが主流です。薬味はタレのほか、塩やワサビなど、店によりさまざまな味付けで提供されています。

【るるぶ高知 四万十】発売中!

掲載している情報についてもっと詳しく知りたい方は、発売中の『るるぶ高知23』をご覧ください。「奇跡の清流」といわれる四万十川や仁淀川、海の透明度が高く、空に船が浮いているように見える柏島など話題の絶景スポットをたっぷりご紹介しています。映画『竜とそばかすの姫』の舞台となった場所も大特集!足摺岬、室戸岬、四国カルストなどの自然スポットもしっかり網羅しています。マストで食べたい名物・カツオのたたきに始まり、清水サバ、室戸の金目鯛などグルメも盛りだくさん。幕末ヒーロー・坂本龍馬のふるさとにまつわる歴史スポットも大特集していますよ。

●この記事は『るるぶ高知』(2022年2月発行)に掲載した記事をもとに作成しています。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください