学芸大学にオープンした「Another8 Corner」で、クラフトビールや日本酒をカジュアルに!

学芸大学にオープンした「Another8 Corner」で、クラフトビールや日本酒をカジュアルに!

食・グルメ クラフトビール 日本酒 創作料理 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ビールがいっそうおいしく飲める季節の到来! そんな折、“日本のクラフト酒類を世界に”をコンセプトに京都と東京でクラフトビールと日本酒のバーを展開する「酒八(サカハチ)」が、2022年5月26日(木)、学芸大学駅西口から歩いてわずか2分ほどの場所に「Another8 Corner」をオープン。目黒で人気の「Another8」の姉妹店で、路地の角地(Coner)にあることから、「Another8 Corner」と名付けられました。カジュアルな雰囲気のなかで、造り手の思いが詰まったクラフトビールや日本酒、それらとマッチする個性豊かな創作料理が楽しめます。

Summary

どこか懐かしくて新しい! 街と融合する新世代の赤提灯

午後3時からの営業ですが、夕暮れ時に訪ねると、すでに多くの人がグラスを片手に、テラスやスタンド席で夜風に吹かれながらくつろいだり、談笑したりする姿が見られます。ご近所さんなのでしょうか、ワンちゃん連れのお客さんも。この一角は街と酒場がフラットに繋がり、思わず立ち寄りたくなる、なごやかなムード。
昭和の時代には、こんないい感じの酒場がいろんな街にあったのでは? そんな懐かしさを感じさせるたたずまいが、かえって新鮮に思えます。

夕暮れとともに、外壁には店名をやわらかな書体で表したネオンサインが灯ります。これもちょっとノスタルジック。

店舗はもともとお花屋さんであったり、美容院であったりした建物。時代の流れとともに建物の役割が変わるなか、かつての雰囲気や素材を残しつつ、酒場にリノベーションしてあります。
店内はおひとりさま、カップル、グループなど、さまざまなシチュエーションで利用できるように席がレイアウトされています。お店に入ってすぐのところは、オープンキッチンのカウンター席です。ひとりで、ちょっと一杯楽しむときによさそうです。

カウンターの奥はテーブル席。かつてのタイル壁が残され、シンプルな合板のテーブルやイスが配置されています。一方、天井を見上げると、コンクリートの躯体や配管がむき出しで、無骨でヴィンテージ感のあるインダストリアルテイスト。肩の力が抜けた居心地のよい空間です。

路地に面した窓辺には、ベンチが造り付けられ、テーブルがわりになる小さな台も固定されています。窓を開けると、縁側のような感覚でくつろげます。

窓辺のベンチを路地側から使うと、街とボーダレスに繋がる開放的なテラス席に。ビールがいっそう、おいしくなりそうですね。

8種類のクラフトビールと日本酒をラインナップ

ビールのタップは8本あり、国内外からセレクトしたマイクロブルワリーの旬の味をラインナップ。さわやかでキレのあるラガー、フルーツ系、ホップが効いたIPA、麦芽の香ばしさが印象的な黒ビールなど、グラデーションのあるバランスで厳選されているので、きっと好みのタイプが見つかるはず。今まで飲んだことのないクラフトビールに出合える確率も高いですよ。

クラフトビールの価格はどの種類もすべてS(230ml・650円)、M(300ml・800円)、L(440ml・1100円)。シンプルな薄手のグラスに、あまり泡を立てず、ぎりぎりまで注ぐのが、この店のスタイル。
ビールの泡のあり・なしは好みの分かれるところですが、泡をできるだけ立てずに、炭酸が液体のなかに溶け込んだまま味わう方が、コクやうまみがそのまま味わえるという考え方があります。個性あふれるクラフトビールを、泡なしスタイルで味わってみてはいかがでしょう。

日本酒も常時8種類を取り揃えています。さわやかでフルーティーな冷酒から、料理をひきたてる穏やかなタイプのもの、フルボディで肉料理などに合わせやすいもの、円熟味があり燗酒としても楽しめるものなどなど(120ml・800~900円)。そのほか、ワインやスウェーデンのシードルも用意されています。

ノンジャンルの創作料理をオンメニュー

料理は多種多様なクラフトビール、日本酒とのペアリングのために考案されたオリジナル料理。
写真はオープン初日のビールと料理の一例です。ビール右は大阪でケルシュスタイルのビール造りにこだわる「ONE’s BREWERY」の「うぃーとけるしゅ」。左は福島でホップを栽培してビールを造るブルワリー界のニューカマー「HOP GARDEN BREWERY」の「Abukuma Red」。
つまみは「キウイの山椒マリネ」(600円)と「穴子のフィッシュ&チップス」(1,050円)をチョイス。キウイと山椒なんて斬新! 外カリッ、中フワッ、しっかりと味の付いたフィッシュ&チップスは、苦味の効いたビールと好相性です。

目黒の「Another8」でも人気が高い看板メニューの「冷製レバニラ」(650 円)。低温調理した鳥のレバーを、インパクトのある自家製ニラソースで味わいます。

程よい甘みと酸味のバランスで、さわやかな味わいの「黄桃と人参のマリネ」(500円)。

パリパリ食感でパクチーと一緒に味わう「ガパオ春巻き チリミントソース」(700円)。ひとひねりある、個性豊かな料理揃いです。

オーダーはキャッシュオンスタイルで

「Another8 Corner」は、オーダーごとに支払いをするキャッシュオンスタイル。入口のカウンターでメニューを見て、ドリンクを選び、代金を支払うと、ビールならすぐに目の前のタップから、日本酒ならボトルからグラスに注いで手渡されます。
追加でオーダーするときも、その都度会計するので、後で「予算オーバー?!」なんて心配はありません。
午後3時から深夜までオープンしているので、友達と軽くアペロする(夕食前にちょっと一杯楽しむ食習慣)もよし、ふらりとおひとりさまを楽しむもよし。しっかり食べて飲んでもOK、2軒目使いとしてもちょうどいい。さまざまなシーンにフィットするので、知っておくと、重宝すること間違いなしです。
クラフトビールの種類はどんどん変わるので、いつ出かけても新しい味に出合えそうです。

■Another8 Corner
住所:東京都目黒区鷹番3-8-10 大根ビル1階
TEL:03-6303-1642
営業時間:15時~翌1時(フード24時LO、ドリンク24時30分LO)
定休日:月曜
アクセス:東急線学芸大学駅西口から徒歩2分


Text & Photo:YUKO

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください