• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 北海道
  • 「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」が2022年4月、リニューアルOPEN!「とかち晴れ」の下で体感する十勝の魅力
「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」が2022年4月、リニューアルOPEN!「とかち晴れ」の下で体感する十勝の魅力

「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」が2022年4月、リニューアルOPEN!「とかち晴れ」の下で体感する十勝の魅力

北海道 ご当地グルメ
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket

2022年4月15日、北海道・音更町の魅力発信拠点として移転リニューアルした「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」。 2019年放映のNHK連続テレビ小説「なつぞら」のセットを模した施設が整備された「なつぞらエリア」や十勝のグルメを楽しめるフードコートなど魅力がたくさん!注目の道の駅を体験してきました!

Summary


大地のめぐみがたくさん!なつぞら市場

なつぞら市場ロゴ
農畜産物等販売所「なつぞら市場」では、地元・十勝の農畜産物を使った加工品や特産品などを豊富に取り揃えているほか、生産者さんからの新鮮な野菜などを販売する直売コーナーが設置されています。

野菜のほか、お肉やお酒、季節の花苗なども取り扱っています。そのほか、音更町の姉妹都市・岩手県軽米(かるまい)町の特産品も!
大地のめぐみを存分に楽しみましょう。
なつぞら市場内観
春から夏にかけては花苗を豊富に取り揃えている
なつぞら市場内観
地元の野菜がたくさん。旬の素材を購入できる
「地サイダー」の自動販売機
十勝エリアの「地サイダー」の自動販売機も設置

十勝のおいしいが一堂に!なつぞらダイニング

なつぞらダイニング内観

道の駅の中で最も広い空間のなつぞらダイニングは、様々なメニューが楽しめるフードコート。コンセプトは「とかちの食の集結」で、9つの飲食店が集まっています。音更町のこだわり卵を使用した洋食店や、長年愛された店舗から移転リニューアルした音更町の人気ラーメン店など多彩な取り揃えのダイニングです。十勝の有名パン店「満寿屋商店」が営むショップ「みちます」では音更町の魅力が詰まったパンのテイクアウトができます。

白いオムライス
道内各地で腕を振るったシェフが営む「Petit Joie(プチジョア)」の白いオムライス1250円。音更町の竹内養鶏場のこだわり卵「米艶(こめつや)」を使用。ふわふわ、とろ〜りのオムライスは絶品。
おとふけたっぷりチャーシューメン
音更町の人気ラーメン店「らぁめん 藤」の人気メニュー・おとふけたっぷりチャーシューメン(しお)1000円。チャーシューには「パインズポーク」のケンボロー豚を使用。スープはケンボロー豚を特製ダレで2日間じっくり煮込み、麺も地元の小麦を使用したこだわりの逸品。
オトプケ牛っと!カツバーガー、よつ葉メロンパン
「みちます」で販売している「オトプケ牛っと!カツバーガー」560円は、挽肉は「北の牧場舎」の牛肉、地元産の大豆と小豆、「竹中農場」のリーキ(ネギの一種)、「藤川農場」のタマネギを使用。音更町に工場を構える「よつ葉乳業」のバターミルクパウダーを使用した甘くてフワフワなパンに、サクサクのクッキー生地がよく合う「よつ葉メロンパン」180円もおすすめ。
みちますのリース
「みちます」に飾られている本物のパンで作られたリース。防腐用に展示用のコーティング剤でコーティングされている
なつぞらダイニング内の伊福部昭氏に関するパネル

なつぞらダイニングの中央付近では、音更町で幼少期を過ごしたクラシック音楽家で映画『ゴジラ』の音楽でも有名な伊福部昭氏に関するパネルのほか、迫力あるゴジラのフィギュアも展示されています。

道の駅ピアノ
伊福部昭氏のパネル展示コーナーには、グランドピアノが置かれている「道の駅ピアノ」。演奏可能時間であれば誰でも自由に演奏できる

あの「なつぞら」の世界観を体感!なつぞらエリア

なつぞらエリア外観
NHK連続ドラマ小説「なつぞら」の十勝編で登場した「柴田家の母屋」「柴田家の牛舎」「柴田家のサイロ」「菓子店雪月」を模した建物・4棟が建ち並び、その前には牧草地が整備された「なつぞらエリア」。
雪月内には、ドラマのセットを再現し、訪れた人がドラマの世界観を体感できるほか、物販コーナーでは限定品のお菓子も販売しています。
なつぞら雪月セット
菓子店雪月の一角では、なつぞらオープニングのイラストを手掛けたササユリスタジオさんの書き下ろし特製洋菓子箱に柳月人気のお菓子を詰合せた「なつぞらセット」を販売。ここでしか買えない限定品なので要チェックです。
道の駅おとふけ なつぞらのふる里外観
青く爽やかで果てしなく広がる青空を地元では「とかち晴れ」と呼びます。そんなとかち晴れの空の下で音更町は多くの農畜産物に恵まれた町です。豊かな大地に育まれた十勝の美味しいものに会いに、「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」へぜひ足を運んでみてください!

■道の駅おとふけ なつぞらのふる里
住所:北海道河東郡音更町なつぞら2番地
TEL:0155-65-0822
定休日:11~3月は毎週月曜(月曜が祝日の場合は翌日)、年末年始(12月31日~1月3日)
営業時間:道の駅おとふけ9〜18時、飲食店各店10〜18時、 LO17時30分、満寿屋商店みちます7時30分~18時(4~10月)、9~18時(11~3月)
【農畜産物等販売所 なつぞら市場】
営業時間:9~18時
【なつぞらエリア】
営業時間:9~18時(冬期間休業)

Text:樋口玲貴
Photo:赤堀 正憲

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください