松尾ジンギスカン 札幌駅前店

「松尾ジンギスカン 札幌駅前店」で秘伝のタレに漬け込んだ味付けジンギスカンを堪能!

北海道 北海道グルメ 食・グルメ ご当地グルメ ジンギスカン 焼肉・ホルモン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

羊肉をジュウジュウと焼く、北海道のソウルフード・ジンギスカン。 ラムやマトンなど肉の種類、タレの後付け・味付けタイプなど、味わい方の種類もさまざまですが、味付けタイプの代表格が1956年(昭和31)に空知・滝川市で誕生した「松尾ジンギスカン」です。 創業以来変わらないレシピで作る、名店の味付けジンギスカンをご賞味あれ!

Summery

札幌の中心部で味わう、伝統の味付けジンギスカン

店舗外観
北海道・滝川市に本店を構える松尾ジンギスカンですが、札幌にも6店の直営店を展開。その内のひとつ、「松尾ジンギスカン 札幌駅前店」は商業ビルの地下1階にあり、JR札幌駅から徒歩5分、地下鉄大通駅からも7分ほどとアクセス抜群です。

店舗内観
店内は木を基調とした空間で席数は90席以上。テーブル席が多数あるので、一人でも気兼ねなく利用できます。

秘伝のタレと特製鍋においしさの秘密アリ!

秘伝のタレ
松尾ジンギスカンの味の決め手になるのが秘伝のタレ。創業者の松尾政治さんが約10年をかけて開発したもので、リンゴやタマネギ、ショウガなどを使用しています。羊肉の臭いを消すだけでなく肉を柔らかくし、かつ味わいも引き立ててくれる万能のタレです。また、老若男女で楽しめるようニンニクを使わないのもこだわりなのだそう。

特製の鉄鍋
独特の形状の鍋は南部鉄器でできており、岩手県の老舗鋳造会社に特注したもの。ちなみに現在の鍋は6代目で、今年2022年に25年ぶりに刷新したばかり!新しい鍋は周囲の溝をかなり広めにとることで、秘伝のタレでより具材を煮込みやすいよう改良したそうです。

歴代の鍋がズラリ
店内には歴代の鍋が飾られおり、見比べるとスリットを無くしたり、溝をつけて肉が落ちにくくなるようにしたりと、よりおいしく食べられるよう考え抜かれているのが分かります。

「特上ラムジンギスカン」1580円
一番人気の「特上ラムジンギスカン」1580円は厳選された子羊のモモ肉を使用。柔らかな赤身が特徴で、フルーティーな味わいのタレと相性バッチリ。このほか、ジューシーな肩肉の「ラムジンギスカン」1380円や、生後1年以上の羊肉を使う「マトンジンギスカン」1280円もあります。

柔らかく滋味深いラム肉
肉は鍋の中央部の土手に乗せるのですが、焼き過ぎは禁物です。両面の色が変わったら、タレが染み込んでいるのでそのままぱくりと頂きましょう!さっぱりとフルーティーなタレは、柔らかく滋味深いラム肉と相性抜群です!

秘伝のタレが大活躍
秘伝のタレは肉を柔らかくするだけでなく、鍋の周囲の溝で野菜やうどん、特製の「羊肉ソーセージ」4本640円を煮込むのにも大活躍!

すき焼き風もおすすめ
味が染み込んだ肉は北海道・栗山町の契約農家から送られる「酒井さんちの元気卵」180円をつけて、すき焼き風に食べるのもオススメ。よりまろやかな口当たりになります。

締めはうどんで
うどんは1人前190円で用意。タレを絡めてキツネ色になるまで煮込めば、味わい深い煮込みうどんの出来上がり。ジンギスカンと野菜のコクが染み込んだうどんは、締めにピッタリですよ。

ジンギスカン以外の羊肉メニューにも注目を

「羊スネ肉のコラーゲンスープ」550円
ジンギスカン以外の羊肉メニューも充実!「羊スネ肉のコラーゲンスープ」550円は、柔らかく煮込んだ羊のスネ肉を、さらにもう一度秘伝のタレで煮込み、羊骨から取ったスープと合わせたやさしい味わいのスープです。

「骨付ラムステーキ」1本1200円
こちらも秘伝のタレに漬け込んだ「骨付ラムステーキ」1本1200円。子羊のラック(肋骨を残したロースの部分)を使っており、柔らかくジューシー!


単品メニュー以外にも、ジンギスカンの食べ比べができる「4種食べくらべセット」3400円や、ご飯に野菜、うどん、卵、薬味などがつく「ジンギスカン食べ放題・飲み放題コース」も5000円から用意。ランチでは「特上ラムジンギスカン丼セット」1200円や、平日限定の「羊肉のスネ煮込みカレー」980円などもあり、気軽に利用できますよ。



■松尾ジンギスカン 札幌駅前店(まつおじんぎすかん さっぽろえきまえてん)
住所:北海道札幌市中央区北3西4-1-1 日本生命札幌ビル地下1階
TEL:011-200-2989
営業時間:11~15時(14時30分LO)、17~23時(22時15分LO)
定休日:無休


Text:加藤太一(亜璃西社)
Photo:亀畑清隆

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください