なめらかなマロンクリームの中にサクサクのメレンゲが! ファミマの「モンブラン イタリア栗と和栗使用」
栗本来の味と甘みを存分に生かしたスイーツ、モンブラン。栗が旬になる秋のスイーツのイメージが強いですが、通年食べられるものもめずらしくないほど、定番ケーキの一つになっています。今回は、2022年6月7日(火)からファミリーマートで販売が始まった「モンブラン イタリア栗と和栗使用」298円をセレクト。イタリア栗と和栗がどのような味の融合をしているのか、食べて確認してみましょう。
「モンブラン イタリア栗と和栗使用」(ファミリーマート)
手のひらにちょこんと乗るサイズのカップに入った「モンブラン イタリア栗と和栗使用」。マロンクリームなどが幾層にも重なっているのが見えていて、食べる前から期待を高めてくれます。さっそくモンブランの“顔”ともいえる、細い紐状の和栗のペーストからパクリ。その瞬間口の中いっぱいに濃厚かつ奥深い甘みが広がっていき、一口目にしていきなりファミリーマートの本気を感じさせてくれました。
少しざらつきのある和栗のペーストですが、それこそ私がモンブランに求めている食感なので違和感ナシ。またトッピングされたアーモンドもアクセントになっていて、噛むごとに栗とはひと味違う風味が飛びこんできます。
さらにスプーンを差していくと、和栗のペーストの下にはマロンクリームやホイップクリームの層が。いずれのクリームもなめらかな舌ざわりが心地よく、甘くなりすぎないように計算されたボリューム感と味わいがたまりません。
マロンクリームの濃厚なコクに頬を緩めつつ食べ進めていたところ、スプーンの先から伝わってきた“ザクッ”という感触にびっくり。「外からはクリームしか見えないのに、なぜ?」と不思議に思いながらクリームをよけてみると、なんとクリームに覆われたサクサクのメレンゲが。イタリア栗と和栗の味わいに加えて、アーモンド・ペースト・クリーム・メレンゲのそれぞれ異なる食感も楽しめて大満足です。
あなたも「モンブラン イタリア栗と和栗使用」が放つ魅力に包みこまれてみては?
text&photo:西野文江
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。