• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • なめらかなマロンクリームの中にサクサクのメレンゲが! ファミマの「モンブラン イタリア栗と和栗使用」
ファミリーマート、モンブラン イタリア栗と和栗使用

なめらかなマロンクリームの中にサクサクのメレンゲが! ファミマの「モンブラン イタリア栗と和栗使用」

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 モンブラン イタリア
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

栗本来の味と甘みを存分に生かしたスイーツ、モンブラン。栗が旬になる秋のスイーツのイメージが強いですが、通年食べられるものもめずらしくないほど、定番ケーキの一つになっています。今回は、2022年6月7日(火)からファミリーマートで販売が始まった「モンブラン イタリア栗と和栗使用」298円をセレクト。イタリア栗と和栗がどのような味の融合をしているのか、食べて確認してみましょう。


「モンブラン イタリア栗と和栗使用」(ファミリーマート)

手のひらにちょこんと乗るサイズのカップに入った「モンブラン イタリア栗と和栗使用」。マロンクリームなどが幾層にも重なっているのが見えていて、食べる前から期待を高めてくれます。さっそくモンブランの“顔”ともいえる、細い紐状の和栗のペーストからパクリ。その瞬間口の中いっぱいに濃厚かつ奥深い甘みが広がっていき、一口目にしていきなりファミリーマートの本気を感じさせてくれました。

少しざらつきのある和栗のペーストですが、それこそ私がモンブランに求めている食感なので違和感ナシ。またトッピングされたアーモンドもアクセントになっていて、噛むごとに栗とはひと味違う風味が飛びこんできます。

さらにスプーンを差していくと、和栗のペーストの下にはマロンクリームやホイップクリームの層が。いずれのクリームもなめらかな舌ざわりが心地よく、甘くなりすぎないように計算されたボリューム感と味わいがたまりません。

マロンクリームの濃厚なコクに頬を緩めつつ食べ進めていたところ、スプーンの先から伝わってきた“ザクッ”という感触にびっくり。「外からはクリームしか見えないのに、なぜ?」と不思議に思いながらクリームをよけてみると、なんとクリームに覆われたサクサクのメレンゲが。イタリア栗と和栗の味わいに加えて、アーモンド・ペースト・クリーム・メレンゲのそれぞれ異なる食感も楽しめて大満足です。

あなたも「モンブラン イタリア栗と和栗使用」が放つ魅力に包みこまれてみては?

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください