【山梨笛吹市】絶景!富士山×河口湖を一望するニュースポット!「FUJIYAMAツインテラス」

【山梨笛吹市】絶景!富士山×河口湖を一望するニュースポット!「FUJIYAMAツインテラス」

絶景 富士山 山梨県 山ビュー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2021年夏に誕生した話題の展望台「FUJIYAMAツインテラス」。笛吹市と富士河口湖町の境、新道峠(しんどうとうげ)にあります。2つの展望テラスからは世界文化遺産の富士山を目前に、河口湖や山中湖を眼下に望むことができます。開放感バツグンのビュースポットにこの夏、行ってみませんか?

Summary 

一般車両では行けない特別感!どうやって行くの?

ツインテラスまでは一般車両進入禁止のため(徒歩、自転車は可)、送迎バスで移動します。送迎バスの停留所は、沢妻亭を発着点として全部で4か所あり、それぞれに無料の駐車場があります。送迎バスは、9~15時の間、1時間に1本(土・日曜、祝日は30分に1本)の間隔で運行しているので、ゆっくりテラスを満喫できます。乗車料金は小学生以上片道200円。※釣り銭のないように小銭をご用意ください。(1回の乗車で最大20名まで乗車可)

絶景!二つのテラスからの富士ビュー

すずらんの群生地から5分ほどでロータリーに到着。バスを降りて、きれいに整備された階段を登ること5分。

階段を登った先に最初に現れるのはセカンドテラス。もともとは新道峠展望台と呼ばれ、目の前に富士山を眺めることができることからビューポイントとして以前から多くのカメラマンや登山家を魅了する人気のスポットでした。河口湖の北に連なる御坂山塊(みさかさんかい)の峠のひとつとして見渡す限りの大パノラマに思わず歓声があがります。

セカンドテラスには自撮り用のスマホ台が設置されているので、セルフで記念写真もばっちり撮れますよ!
セカンドテラスから80mほど進むと、河口湖や山中湖と富士山の絶景に出合える「ファーストテラス」があります。標高1500mを超える新道峠からは、富士山の山頂から山麓まで遮るものがない絶景を望むことができます。まさにファーストクラス!
ベンチやテーブルもあるので、お弁当を持ってちょっとしたピクニックにも最適。澄んだ空気と、鳥のさえずりや枝葉が揺れる音など、自然を感じる心地よいサウンドに思わず時間を忘れてしまう、そんなスポットです。

隠れハートを探してみて♪

2つの展望台の近くの石垣には隠れハートが…。なんと!公表しているのは3か所あるそうですが、もう1か所非公開のハートもあるとか。ぜひ、探してみてください。

あわせて訪れたい!「すずらん群生地」

全国的にも珍しい貴重な「にほんすずらん」の群生地。ツインテラスの駐車場が入口でもあるこの場所は、山梨県の自然記念物にも指定されています。1周約20分の遊歩道があり、のんびり散策をすることもできます。すずらんの見ごろは5月下旬~6月上旬です。

季節ごとに表情を変える富士山。訪れる日の天候や時間帯によっては、今までとは違う景色に出会えるかも。晴れた日はもちろん、雨の日の雲海が見られるのもレアですよ!
11月29日からの冬季閉鎖前の11月28日までにぜひ訪れてみて!



■FUJIYAMAツインテラス(ふじやまついんてらす)
住所:山梨県笛吹市芦川町上芦川
(すずらん群生地駐車場は山梨県笛吹市芦川町上芦川)
TEL:055-261-2034 (笛吹市観光商工課)
営業時間:4月25日~11月28日の、沢妻亭バス停の上り始発9時~終発15:00または、すずらん群生地バス停の上り始発9時15分~終発15時15分※冬季閉鎖(2022年は11月29日~2023年4月24日の予定)

定休日:期間中無休(送迎バスは火曜運休、一般車両進入禁止区域は徒歩、自転車での進入可)
料金:無料
送迎バス:片道200円(小学生以上)

■芦川のすずらん群生地(あしがわのすずらんぐんせいち)
住所:山梨県笛吹市芦川町上芦川
TEL:055-261-2034 (笛吹市観光商工課)
※すずらんは山梨県の自然記念物に指定されています。
群生地内のすずらんや山野草の採取は条例で禁止されています。

Photo:株式会社VISIONPRO Reflection
text:中村千明

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください