【兵庫・苦楽園】歯医者さんプロデュース!虫歯になりにくく、体にやさしいケーキに癒やされて

【兵庫・苦楽園】歯医者さんプロデュース!虫歯になりにくく、体にやさしいケーキに癒やされて

兵庫県 スイーツ ケーキ チーズケーキ 絵本 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪梅田駅から阪急電車で約30分。甲陽園線・苦楽園口駅から徒歩3分ほどの場所に2022年2月にオープンした「Little teeth(リトルティース)」は、歯科医院が監修した砂糖不使用のケーキが話題のお店です。試行錯誤を重ね、たどり着いたのが天然由来のやさしい甘味料。虫歯リスクを軽減するのはもちろん、カロリーや血糖値を気にする方など、幅広い層のファンが遠方からも足を運んでいます。

Summary

絵本『くまくんとぞう先生』の世界観を表現!体にやさしいケーキ

スイーツ激戦区として知られる阪神間、阪急苦楽園口駅近くにオープンした「Little teeth」は、白を基調にした明るい空間。ショーケースの中には、カラフルでかわいいケーキがズラリと並びます。

壁にも綴られた店名の意味は、“乳歯”。また、歯科医院が手がける子ども向けの会員制度の名前でもあるそうです。

そう、ここは、西宮市で20年来親しまれている歯科医院の先生たちが監修し、オープンしたケーキ屋さんなのです。

絵本『Little teeth くまくんとぞう先生』はお店でも購入可(1200円)
絵本『Little teeth くまくんとぞう先生』1200円はお店でも購入可

お店のコンセプトとなっているのが、歯医者さんがストーリーを考えた『くまくんとぞう先生』という絵本。くまくんが生まれて初めて歯医者へ行くようすがかわいいイラストで描かれ、小さな子どもの食育や歯磨き指導のシーンにと、子育て中のお母さんや歯科医院から支持されている一冊です。

Little teeth チーズケーキ(ホール・15cm) 2700円
「Little teeth チーズケーキ(ホール・15cm)」 2700円

絵本の中に出てくる「くまくんママが焼いてくれたチーズケーキ」を再現したのが、この「Little teeth チーズケーキ」。砂糖のかわりに天然甘味料を使うことで、通常のチーズケーキに比べて約30%のカロリーカットとなっています。

Little teeth チーズケーキ 550円
「Little teeth チーズケーキ」 550円

「虫歯の原因となりやすい砂糖を一切使わず、けれども妥協することなくおいしいケーキをつくろう」。歯科医師とパティシエが思いをひとつに、さまざまな甘味料を試した末にたどり着いたのが、でんぷん由来の天然甘味料でした。

「ほんとうに砂糖を使っていないんですか?」と、初めて口にした人は誰もが驚くほど、シュガーレスでありながらしっかりとした甘みが感じられることが特徴です。

絵本の中から飛び出してきたようなチーズケーキをひと口食べると、やさしい甘さとさわやかな酸味、チーズのコクとしっかりとした食べごたえ。アクセントとなる底のクッキー生地(ジェノワーズ)は小麦粉ではなく米粉を使用することでグルテンフリーを実現!細やかな配慮を感じながら、ついもうひと口とフォークが進みます。

ビジュアルも味も大満足!パティシエ渾身の新商品も毎月登場

左から、みたらし抹茶(650円)、朱夏(しゅか/650円)、いちごのミルフィーユ(630円)、ヘーゼルナッツ&ティラミス(600円)、ぷりん(390円)
左から、「みたらし抹茶」650円、「朱夏(しゅか)」650円、「いちごのミルフィーユ」630円、
「ヘーゼルナッツ&ティラミス」600円、「ぷりん」390円

毎月趣向を凝らした新商品が登場する「Little teeth」。たとえば、2022年4月は「ティラミス」、5月は「いちごのミルフィーユ」、そしてユニークな「みたらし抹茶」は「和テイストのケーキが食べたいな」というお客様の声から生まれました。

初夏にかけては、旬のフルーツをたっぷり使った逸品が登場するかも!? 訪れるたびに、新たな発見が楽しみですね。

左から、華(はな/660円)、ごほうび (610円)
左から、「華」660円、「ごほうび」610円

定番商品の「華(はな)」は、甘酸っぱいイチゴ&ラズベリーの極上ハーモニーが魅力。キュートなくまくんがモチーフの「ごほうび」は、糖質・糖類ゼロのチョコレートムースのふんわりした口どけに癒やされます。

糖質・糖類ゼロながら、ほどよい甘さとなめらかな口あたりのチョコが贅沢!
糖質・糖類ゼロながら、ほどよい甘さとなめらかな口あたりのチョコが贅沢!

それぞれ、底の部分のクッキーとクランブルは小麦粉ではなく米粉を使用。お客様からのリクエストにこたえ、グルテンフリーで提供しています。

Little teethデコレーションケーキ(5号/4500円)
「Little teethデコレーションケーキ(5号)」4500円

待望のデコレーションケーキも2022年5月から販売を開始しました。ふわふわクリームの上には「ごほうび」のくまくん、「華」、かわいらしいリンゴがチョコンとのっています。
もちろん、こちらも天然甘味料100%!(※予約は3日前から受付)。

ギフトや手みやげにおすすめ!リクエストから生まれた極上フィナンシェ

店内にただよう甘い香りに誘われ、特別にキッチンをのぞかせてもらったところ、ちょうど抹茶味のフィナンシェが焼き上がったところでした!

洋菓子コンテストで受賞歴をもつ、パティシェの三軒家氏
洋菓子コンテストで受賞歴をもつ、パティシェの三軒家氏

お客様の人気投票で決定したというフレーバーは、一番人気のプレーン、チョコ、イチゴ、抹茶、ヘーゼルナッツの5種類。甘すぎず食べやすいサイズで、約15%カロリーカットなので、カロリーを気にされる方へのギフトにも喜ばれそう。

オリジナルのギフトBOX(max8個入り)に好きなフレーバーを詰めて、大切な人へのプレゼントや、ちょっとした手みやげにぜひ。

虫歯になりにくく、体にやさしいものを。そんな思いから誕生した歯科医院監修の「Little teeth 」。好きなケーキをおいしく味わい、健康な歯に対する意識を高めるきっかけになればという願いも込められています。スタッフとの会話も楽しい開放的な店内は、地元や遠方からのリピーターで連日にぎわっています。

■Little teeth(りとるてぃーす)
住所:兵庫県西宮市南越木岩町3-13-101
TEL:090-4275-4624
営業時間:10時30分~19時
定休日:月曜(祝日の場合は翌日休み)

Text:外園佳代子

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください