ローソンから、あの「プレミアムロールケーキ」をのせたパフェが新登場!
ローソンの「プレミアムロールケーキ」といえば、コンビニスイーツを代表するロングセラー商品。2009年の発売以来、シリーズ累計4億4千万個以上が販売されているそうです。計算上は、すべての日本人が約3.5個食べたことになる!? そんな定番スイーツですが、随時、味がリニューアルされていたことをご存知でしょうか? 2022年5月31日には6回目のリニューアルが行われ、7代目となる「Uchi Café プレミアムロールケーキ」が発売されました。それに合わせて、ロールケーキパフェが新発売。ロールケーキのパフェって、いったいどんなの?? 好奇心にかられて、さっそく買いに走りました。
「Uchi Caféプレミアムロールケーキパフェ 苺果肉ソース入り」(ローソン)
7代目となるプレミアムロールケーキは、ミルク感がしっかりあるのに重くなく、“スーッ”と口のなかで溶けるクリームになったとか。
クリームには脂肪分の異なる2種類の北海道産生クリームと1種類のホイップクリームを使用。生クリームの割合を増やし、今まで以上にミルク感を感じさせながら、後味すっきりの絶妙なバランスに仕上げられているそうです。生地については、引き続き洋菓子専門店等でも使用されているブランド小麦粉「宝笠印(たからがさじるし)」を使用し、ふんわり口どけよく仕上げられています。
人気スイーツとはいえ、味はどんどん進化しているのですね。
今回ご紹介する「Uchi Caféプレミアムロールケーキパフェ 苺果肉ソース入り」333円は、そのプレミアムロールケーキのミニサイズをのせたというパフェ。
カップ型のケースの上部には透明のドーム状の蓋がかぶせられ、ローソンのスイーツコーナーの中でも存在感を放っています。
蓋を取ってみると、まるで帽子をかぶせたようにロールケーキがのっかったユニークな姿が目に飛び込んできます。定番のプレミアムロールケーキよりミニサイズですが、それだけにスポンジ生地に厚みがあるように見えます。形よく絞り出されたクリームが脇を固め、なかなかの迫力です。
カップに貼り付けられたラベルをペリペリとはがして横から眺めてみると、白くふんわりとしたクリームに挟まれた卵色のスポンジケーキや赤いイチゴソースが見え、食べるのがますます楽しみになりますね。
まずはリニューアルされたというプレミアムロールケーキの部分を、フォークですくってひと口。ふんわり軽い生地は安定のおいしさ。なめらかでミルク感のあるクリームは、口溶けがいい感じです。
ロールケーキの横や下にあるクリームも、リニューアルされたクリームと同じ仕様。土台のほうは、保形成のため少量のゼラチンが添加されているそうですが、食感に遜色はありません。甘ったるくないので、飽きずに食べすすめることができます。
ロールケーキの部分を先に食べてしまっても、クリームの下からロールケーキと同じやさしいスポンジ生地や、さわやかな酸味と甘味のある苺ソースが登場します。たっぷりのクリームと一緒に味わうと、まるでイチゴのショートケーキを食べているよう。全体的にボリューム感があるので、じっくりと味わうと、食べ始めから完食するまで、ひとつで2度、3度とおいしさのウェーブを感じることができます。
進化したプレミアムローケーキの味わいを確認しつつ、プラスαの味わいも楽しめる「プレミアムロールケーキパフェ 苺果肉ソース入り」は、とても満足度の高いスイーツといえるでしょう。
ぜひ、試してみてください。
Text:YUKO
Photo:EIJI
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。