【岡山・児島】話題の絶景カフェ「belk」へ。瀬戸内のオーシャンビューと絶品チーズテリーヌを求めて

【岡山・児島】話題の絶景カフェ「belk」へ。瀬戸内のオーシャンビューと絶品チーズテリーヌを求めて

岡山県 カフェ オーシャンビューのカフェ 絶景 チーズケーキ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

岡山のカフェ好きの間で知らない人はいないという「belk(ベルク)」。 児島の王子が岳(おうじがたけ)山頂付近にあり、瀬戸内海を一望できるパノラマ絶景が魅力です。地元の人が県外の友人を連れて行きたくなるような、すてきなカフェ。イチオシメニューやおすすめのポイント、アクセスなどを詳しくご案内します。

Summary

瀬戸内海の大パノラマが楽しめる絶景カフェ

belk
右の建物が「belk」が入る王子が岳パークセンター/写真提供:belk

2017年のオープン以来、多くの人が訪れ、週末は並ぶこともあるという人気カフェ「belk」。玉野市と倉敷市の間にそびえる標高235mの王子が岳山頂付近に立つ、王子が岳パークセンター内にあります。

belk
写真提供:belk

店内に足を踏み入れると、空と海がパノラマ状に広がっています。弧を描く窓際に、カウンターやテーブル席が配され、どこに座っても絶景が望めます。

belk

瀬戸内海の島々や瀬戸大橋、晴れた日は四国連山まで一望できます。隣の丘がパラグライダーの発着所なので、タイミングが合えば、空にフワフワと浮かぶパラグライダーが眺められることも。

かつてはレストランで、「belk」ができるまでは廃墟だったというこの場所を、オーナーが一目惚れ。誰もが気軽に憩えるカフェとして復活させました。

イチオシはチーズテリーヌ!トーストにもこだわりあり

belk
「チーズテリーヌ」550円、「ドリップコーヒ―(ブレンド)」550円

メニューはケーキ2種、トースト2種、ドリンク7種と多くはありませんが、岡山産をメインに吟味された食材が使われ、どれも洗練されたおいしさです。

まず食べてほしいのが、姉妹店belk bakes( ベルクベイクス)で手作りされている名物の「チーズテリーヌ」。 デンマーク産の濃厚なクリームチーズに、さわやかなレモンの風味を利かせた、しっとりした口当たりの上品なスイーツです。

belk

コーヒーは岡山市の「武蔵野珈琲」の豆を使い、一杯ずつ丁寧にドリップ。酸味は少なく、コクと苦味のバランスがとれたまろやかな一杯がいただけます。

belk
「自家製レモネード」580円、「はちみつバタートースト」550円

児島産の濃厚なハチミツにオーガニックレモンを漬けた「自家製レモネード」もおすすめです。レモンのさわやかさが存分に感じられ、甘さや苦味は控えめ。ドリンクはほかに紅茶専門店「Uf-fu(ウーフ)」の茶葉を使った「ハーブティー」550円や、岡山県備前市で自然酵母を使い醸造される「koti(コチ)ビール」1600円なども。

小腹がすいているときは、鳥取の「コウボパン 小さじいち」のパンを使った「はちみつバタートースト」を。石臼挽きの大山産小麦を使用し、穀物の素朴な風味がしっかり感じられます。児島産の濃いハチミツとも相性抜群!

センスを感じるシンプルでオシャレな空間

belk
写真提供:belk
belk
店内はコンクリートの打ちっぱなしの壁に、白木のファニチャーが配され、シンプルで洗練された雰囲気。オーナー自らが手がけたテーブルのほか、作家さんによるチェアなどもあり、自己主張せずともセンスが感じられるものばかり。穏やかなBGMのセレクトも洗練されています。

belk

中央の大きなテーブルには、シンボルツリーの馬酔木(あせび)が鎮座し、外の自然と、室内をつなぐ役割を果たしています。

天気や時刻で変わる、一期一会の景色を楽しんで

belk
写真提供:belk
belk
写真提供:belk

「belk」から眺める海や空は、晴れた日でも日によって全然違うブルーを見せてくれます。曇りや雨の日もそれなりに楽しめ、特に雨の日は空も海も真っ白になり、まるで雲の上に浮かんでいるように見えることも。

夕暮れを狙うのもあり!平日18時(週末は18時30分)までの営業ですが、季節によりすばらしい夕焼けに出合える日も。時刻や天気によって変わる、一期一会の景色をのんびり楽しんでみてください。

belk
写真提供:belk

さらにとっておきの時間を過ごすならイベントを要チェック!不定期で王子が岳を舞台に、食事会や音楽会などのイベントが開催されています。興味がある方は、ぜひ公式のSNSをチェックし、詳細はお店へ問合せてみてください。

「belk」へのアクセスは車がおすすめ

belk
belk
王子が第1駐車場から「belk」に向かう途中にある看板

アクセスは、「belk」が入る「王子が岳パークセンター」を目指します。電車の場合は、バスの便数が少ないうえに、ハイキング道を約1時間ほど歩く必要があるので、車がおすすめです。

【車の場合】
瀬戸中央道児島ICから約11km→王子が岳第1駐車場→徒歩約3分
【電車の場合】
●JR児島駅→下電バス82・83王子ヶ岳線で約30分→王子ヶ岳登山口下車→徒歩約1時間 ※バスは1~2時間に1本。
●JR宇野駅→両備バス渋川・王子ヶ岳方面行きで約25分→王子ヶ岳登山口下車→徒歩約1時間 ※バスは1日平日6本、休日3本。

海の上を行き交う船や、遠くの島々をぼんやり眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすうちに、自然と元気がチャージできます。滞在するだけで心が癒やされる非日常の絶景空間へ、大切な人と一緒に出かけてみませんか?

■belk(べるく)
住所:岡山県倉敷市児島唐琴町7王子が丘パークセンター内
TEL:なし
営業時間:10時~17時30分(17時LO)
定休日:無休

Text:こばやしみもざ
Photo:酒井羊一

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください