上野「東京国立博物館(トーハク)」を徹底解説|国宝や常設展示は? アクセスやチケット情報も!

上野「東京国立博物館(トーハク)」を徹底解説|国宝や常設展示は? アクセスやチケット情報も!

東京都 博物館 るるぶ&more.編集部 おでかけ 美術館
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京・上野にある「東京国立博物館」は、2022年で創立150年を迎えた、日本で最も長い歴史を持つ博物館。さらに所蔵品は質・量ともに国内最大級で、敷地面積も東京ドームの約2.2倍という広さ! 今回はそんな「東京国立博物館(通称:トーハク)」の、見どころをご紹介します。

Summary

東京国立博物館ってどんなところ?

「東京国立博物館」は、明治5年(1872)に文部省博物局が最初の博覧会を開催したときに誕生した、日本で最も長い歴史をもつ博物館。なんと2022年で創立150年を迎えました。

所蔵品のなかには国宝89件、重要文化財648件といった貴重なコレクションがあり、総所蔵数も約12万件と量も国内最大級。(2022年3月現在)

敷地面積はなんと東京ドームの約2.2倍もの広さで、本館、平成館、東洋館、法隆寺宝物館、表慶館、黒田記念館の6つの建物からなります。さらに本館北側にある庭園も合わせて楽しめますよ。とにかく広いので、1日じっくり時間をかけて回るのがおすすめです。

気になるアクセス方法やチケット情報をチェック

東京国立博物館公式キャラクター(左から)トーハクくん、ユリノキちゃん
東京国立博物館公式キャラクター(左から)トーハクくん、ユリノキちゃん
「東京国立博物館」には駐車場や駐輪場がないので、公共交通機関の利用がおすすめ。

<電車>
・JR上野駅公園口から徒歩10分
・JR鶯谷駅南口から徒歩10分
・東京メトロ上野駅または根津駅から徒歩15分
・京成電鉄京成上野駅から徒歩15分

<バス>
上野駅入谷口バス停から台東区循環バス東西めぐりん「上野公園経由・三崎坂往復ルート」で約7分、東京国立博物館前下車、徒歩すぐ。

<車>
首都高速道路上野線 上野出入口から約5分。
入館チケットは正門横のチケット売場で購入できます。

一般:1000円
大学生:500円
高校生以下または満18歳未満:無料
満70歳以上:無料
※特別展は別料金、黒田記念館は入館料無料。

見どころだらけ! 敷地内の施設をご紹介

本館

本館は、日本の文化財が一番多く集まっている、トーハクのメイン施設。渡辺仁氏による設計で、コンクリート建築に瓦屋根をのせた、和洋折衷の「帝冠様式」の代表建築とされています。建物自体も重要文化財なんです!
本館エントランスは、大理石が多く使われていて格式の高さを感じられます。ランプの細かな装飾やガラス窓、大時計の細部に至るまで優美な意匠が凝らされており、空間そのものも見どころのひとつ。

展示室の番号は2階から順に振られているので、エントランスの階段を上がって2階の展示室から回ります。2階は時代別の展示で、日本美術の歴史をたどって鑑賞できます。

1階は彫刻、刀剣、金工といった、ジャンル別の展示を楽しめます。
国宝室では、国指定の国宝など、貴重な作品が入れ替わりで展示されていますが、2022年度は創立150年を記念して、この先国宝室に飾られるであろう作品を研究員が選び抜き、「未来の国宝」として展示しています。
本館10室に展示されているのは、江戸時代の浮世絵。女性の姿をモチーフにした作品からは、当時の生活の様子を垣間見ることができますよ。
本館11室には彫刻が展示されています。国宝や重要文化財ばかりがずらり。大きくて力強い像はどれも迫力満点です。
本館12室に展示されているのは漆を使った工芸品。

幅広い日用品の展示を通して、漆が当時重宝されていた素材であったことがわかります。さらに金が使われたきらびやかなものや螺鈿(らでん)が施されたものなど、豪華な装飾がされた漆工も見どころです。

平成館

平成館は、1999年に開館した施設。1階の考古展示室では、旧石器時代からの道具などが展示されています。
古墳時代のコーナーには、「はにわ」がたくさん! それぞれ表情豊かで、ポーズや装飾物もさまざま。約1500年も前に作られたものですが、今の視点で見てもおもしろいです。

2階は特別展になっているので、そのときどきによって違った展示を楽しめます。なお特別展は入館料のほかにチケットが必要なのでご注意を。

東洋館

東洋館では、中国、朝鮮半島、インド、エジプトなど、アジア近郊の美術や工芸、考古遺物が鑑賞できます。日本とは違った文化の流れを感じられますよ。
東洋館5室には、紀元前1800年から紀元後1000年ごろまでの、中国の青銅器が展示されています。青銅器ならではの細かい装飾も見どころで、なかには動物の顔のようなものが付いたデザインのものもありました。ぜひ探してみてくださいね。

法隆寺宝物館

法隆寺献納宝物を展示している建物です。1999年に建て替えられた谷口吉生氏設計のモダンな建築は、2001年度の建築学会賞(作家部門)を受賞したとか。人工池と緑に囲まれ、自然光が入る空間に癒やされます。
撮影:佐藤 暉
撮影:佐藤 暉
法隆寺宝物館第2室には、26の金剛仏が並んでいて圧倒されます。仏像に引き込まれるような、威厳に満ちた空間も見どころです。

表慶館

表慶館は、当時の皇太子さま(後の大正天皇)のご成婚を記念して開館した展示館。現在は特別展や催し物の開催時のみ開館されます。

明治末期の洋風建築を代表する建物として重要文化財にも指定されており、その洋風な華やかさは、建物の外観だけでも見る価値がありますよ。

黒田記念館

大正時代に洋画家などとして活躍した黒田清輝の遺言により建てられた施設です。

黒田記念室と年に3回開室する特別展示室では黒田清輝の作品を鑑賞できます。こちらは入場料無料なので、チケットを購入しなくても気軽に立ち寄れますよ。
黒田記念室には、遺族から寄贈された作品を中心としたコレクションが展示されています。西洋で学んだ光の陰影や、自然な色彩を取り入れた作品が魅力です。

庭園

本館の北側には、大きな日本庭園が! 一周歩くのにも結構な時間がかかるほどの広さです。

都会とは思えない緑の景色が広がっているので、ゆっくり散歩したり、椅子に座って休憩するのもおすすめ。

オリジナルグッズが豊富なミュージアムショップ

ミュージアムショップの入り口では、公式キャラクターのトーハクくんが迎えてくれます。とてもかわいいので、ぜひ記念に写真を撮ってみてくださいね♪
ショップ内は日本美術全般の書籍、お菓子、文房具、伝統工芸品など幅広いラインナップ。気軽に購入できるものから、実用的なものまで取り揃えているので、ミュージアムショップだけでもじっくり楽しめちゃいます♪

広いミュージアムショップですが、なんと全商品の約8割が「東京国立博物館」オリジナル商品なのだとか。
(左から)マグカップ トーハクくん ユリノキちゃん 1165円、マグカップ トーハクくん ユリノキちゃん 1320円
(左から)「マグカップ トーハクくん ユリノキちゃん」 1165円、「マグカップ トーハクくん ユリノキちゃん」 1320円
オリジナルキャラクターグッズも充実しています。

特におすすめなのは、トーハクくんとユリノキちゃんがプリントされたマグカップ! お家でも会社でも毎日使える、実用的なアイテムです。
手拭い1100円〜
「手ぬぐい」1100円〜
手ぬぐいは、オリジナルデザインだけでなんと40種類以上も! トーハク所蔵の文化財がモチーフになっています。デザインが豊富なので、選ぶのも楽しい♪
東京カステラ 見返り美人 1944円
「東京カステラ 見返り美人」1944円
江戸時代から愛されている、「上野凮月堂」の「東京カステラ」。

さっぱりした風味で、パウンドケーキのような食感です。そんな上野名物が、『見返り美人図』の着物モチーフのオリジナル缶入りで購入できちゃいます。
はにわのお砂糖 413円
「はにわのお砂糖」413円
はにわの形をしたお砂糖は、ミニサイズでとってもキュート。お茶の時間の話の種になること間違いなし! 古墳デザインのパッケージもきゅんポイントです。
はにわソックス 440円
「はにわソックス」440円
はにわアイテムはどれも人気ですが、なかでもこちらのソックスはショップ内でも常に上位の売り上げを誇る商品なんだとか。

カラバリ豊富でコンパクトなので、プチギフトにもぴったり。買いやすいお値段も魅力です。
(左から時計回りに)朝顔狗子図トートバック1837円、リングキーホルダー朝顔狗子 632円、朝顔狗子図マスク 1467円、三つ折クリアファイル朝顔狗子図 220円、ふせんセット朝顔狗子図 475円、タオルハンカチ朝顔狗子図(ベージュ) 660円、手拭い朝顔狗子図(ピンク) 1100円
(左から時計回りに)「朝顔狗子図トートバック」1837円、「リングキーホルダー朝顔狗子」632円、「朝顔狗子図マスク」1467円、「三つ折クリアファイル朝顔狗子図」220円、「ふせんセット朝顔狗子図」475円、「タオルハンカチ朝顔狗子図(ベージュ)」660円、「手ぬぐい朝顔狗子図(ピンク)」1100円
江戸時代の絵師・円山応挙の『朝顔狗子図杉戸』に描かれている犬のグッズは、女性人気がダントツなんだとか。もふもふでころころしたワンちゃんは、とってもキュート!

ミュージアムショップのスタッフさんいわく、「人気なのでわんこグッズをどんどん作っちゃいました」とのこと。日常で使いやすいアイテムばかりなので、ぜひ記念にゲットしてみてはいかが。

建築から貴重な文化財、ミュージアムショップのおみやげまで、見どころがたくさんのトーハク。記事でご紹介しきれないほど広く、じっくりと楽しめますよ♪ まだ行ったことがないという人は、ぜひ一度訪れてみては?

Text・Photo:河合華子(vivace)


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください