• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 映画『ゆるキャン△』公開中!ドラマ『ゆるキャン△』各務原なでしこ役の大原優乃さんに特別インタビュー! 誌面に載っていない未公開エピソードも
映画『ゆるキャン△』公開中!ドラマ『ゆるキャン△』各務原なでしこ役の大原優乃さんに特別インタビュー! 誌面に載っていない未公開エピソードも

映画『ゆるキャン△』公開中!ドラマ『ゆるキャン△』各務原なでしこ役の大原優乃さんに特別インタビュー! 誌面に載っていない未公開エピソードも

インタビュー アニメ キャンプ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2022年3月9日に発売された『るるぶゆるキャン△キャンプBOOK』には、ドラマ版『ゆるキャン△』で各務原なでしこを演じた大原優乃さんのインタビューが掲載されています。ここでは、撮影時の秘話、おすすめのキャンプギアなど、誌面には載っていないエピソードも公開!

Summary

なでしこを演じることが決まったときの気持ちは?

もちろんすごく嬉しかったんですけど、プレッシャーも感じました。撮影でキャンプ場に行けば、『ゆるキャン△』のステッカーを貼った車をたくさん見かけるし、焚き火にあたりながら『ゆるキャン△』を読んでいる人もいる。こんなに愛されている原作の登場人物を演じるんだって思うと責任重大で…。ただ、原作のファンをがっかりはさせたくなかったけど、原作のモノマネじゃダメだ!ともいつも思っていました。

なでしこと自分の共通点はありますか?

なでしこは、主要登場人物5人のなかではムードメーカー的な存在。キャンプでも学校生活でも、ごはんを食べているときだって、いつでも一生懸命な印象ですよね。ただ、器用に見えるけど不器用なところもあるという部分を、演じる上では大切にしていました。監督さんからも「なでしこがムードメーカーだから、シーンを引っ張ってほしい」と、よく言われました。
私は髪型も体型も性格も、原作のなでしことは全然似ていないと思うんです。それでも起用していただけたんだから、私にしかできないなでしこをやろうっていつも考えていましたね。

プライベートでキャンプはする?

事務所のスタッフさんでキャンプ好きな人がいて、10代のころに何度か先輩たちと一緒にキャンプに連れて行ってもらいました。ただ、道具は全部スタッフさん任せだったし、設営もごはん作りも頼りっきり。その時はすごく楽しかったんですけど、今考えるとキャンプの醍醐味を全然味わっていませんでしたね。
ドラマのクランクイン前にはキャンプリハーサルがあって、そこでテントやタープの撮影方法、焚き火のやり方などを学びました。キャンプにすごく興味が湧いたのはその時ですね。
コロナが落ち着いたら、テレビドラマ『ゆるキャン△』のリンちゃん、千明ちゃん、あおいちゃん、恵那ちゃん役の5人でキャンプに行こうって約束もしています。

ドラマの撮影で思い出に残っていることは?

「ふもとっぱら」キャンプ場で、朝日を見るシーンはよく覚えています。当日は朝の2時に起きて、真っ暗なうちからスタンバイして富士山の裾野から太陽が昇るのをずっと待っていたんです。その朝日が本当にきれいで、自然とテンションが上っちゃいました。あとは、やっぱりなでしこといえば食べるシーンですよね。どのキャンプ飯もすごくおいしかったなぁ。あ、それと実は私、左利きなんです。なでしこは右利きだから、家にカップ麺を買ってきて右手で食べる練習をしたのもいい思い出ですね。

作中に登場するキャンプギアでお気に入りは?

なでしこと同じで、私も少しずつ気に入ったアイテムを揃えています。スノーピークの「ほおずき ゆき」っていうランタンは気にっています。これは、普段のお仕事のときにも役立っています。例えば深夜のロケなんかがあると、暗い場所でお弁当を食べなきゃいけないこともあるんです。そんなときは、ほおずきの出番!コロンとしたフォルムもかわいいし、ほんわかした明るさも大好き。すごく癒やされます。
私は、キャンプのときはずっと焚き火の前にいたいくらい焚き火が好きなので、今後は焚き火グッズを揃えていきたいな。
あ、あとはキャンプギアじゃないんですけど、キャンプの本を家で眺めながらイメージをふくらませるのが大好き。『るるぶゆるキャン△』シリーズは、プライベートでも買って持っています。キャンプの後に食べい行くのにおすすめのレストランなんかも載っているのがお気に入りです!


掲載したキャンプギアの情報をはじめ、『ゆるキャン△』のキャンプ情報についてもっと知りたい方は『るるぶゆるキャン△キャンプBOOK』をご覧ください。

「るるぶゆるキャン△キャンプBOOK」好評発売中!

©あfろ/芳文社
●この記事は『るるぶゆるキャン△キャンプBOOK』に掲載の記事をもとに作成しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください