名古屋港水族館 イルカパフォーマンス

【名古屋港水族館】楽しみ方を完全ガイド!イルカパフォーマンス、夏のイベント情報もご紹介

るるぶ&more.編集部 愛知県 名古屋観光 アクティビティ 水族館 イルカ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

名古屋港水族館は、名古屋市港区にある子どもも大人も楽しめる水族館です。シャチ、イルカ、ベルーガ。 息のあった海のアイドルたちのパフォーマンスや、エサやりの様子を間近で見られるフィーディングタイムなど 、ワクワクドキドキする演出が盛りだくさん! そんな名古屋港水族館の楽しみ方や、おすすめスポット情報、この夏開催されるイベント情報もご紹介します。

Summary

名古屋港水族館ってこんなトコロです
名古屋港水族館の外観名古屋港水族館の外観

名古屋港水族館は、地下鉄名港線名古屋港駅から徒歩5分、ガーデンふ頭にある水族館。イルカ、ベルーガ、シャチなどの海のアイドルたちが大活躍するパフォーマンスや公開トレーニングの様子が見られる北館と、サンゴ礁大水槽や黒潮大水槽など、多彩な水槽がある南館の2館からなります。

【館内MAP】名古屋港水族館の館内を事前チェック!

名古屋港水族館館内図
名古屋港水族館館内図

水族館を訪れる前に、館内MAPを確認して位置関係を把握しておけばスムーズに見学することができます。お目当ての水槽の場所はもちろん、レストランや軽食コーナーなど、ランチの場所や一息つける場所も確認しておくと便利です。

【攻略法】まわり方のコツ!

館内を効率よく回るなら、まずはじめに水族館のホームページでイルカ、シャチ、ベルーガのイベントスケジュールをチェックしましょう。午前中に北館、午後から南館をまわるのがおすすめです。

大興奮間違いなし!イルカが見せるパフォーマンス!

イルカパフォーマンス

大迫力のイルカパフォーマンス
大迫力のイルカパフォーマンス!
揃ったイルカのジャンプも見逃さずに
揃ったイルカのジャンプも見逃さずに

北館3階のスタジアムで見ることができるイルカパフォーマンスは、1日3~4回開催しています。息の合った連続ジャンプは迫力満点! 長さ60m、幅30m、最大水深12mという日本最大を誇る広いプールだからこそ引き出せるスピード感・躍動感あふれるイルカたちの自然な姿を見ることができます。

■イルカパフォーマンス
会場:北館3階 スタジアム
実施:1日3~4回
所要:15分

シャチ公開トレーニング

シャチ公開トレーニング
シャチ公開トレーニング
シャチが目の前に!
シャチが目の前に!

イルカパフォーマンスに勝るとも劣らない人気イベントが、シャチやベルーガの公開トレーニングです。 飼育係によるシャチの解説トークを聞きながらトレーニング風景を見学することができます。 名古屋生まれのシャチ「リンちゃん」が元気いっぱいのジャンプを披露してくれます。

■シャチ公開トレーニング
会場:北館3階 スタジアム
実施:1日2~3回
所要:15分

ベルーガ公開トレーニング

ベルーガ公開トレーニング
ベルーガ公開トレーニング
ベルーガと近くで会うことができます
ベルーガと近くで会うことができます

ベルーガ公開トレーニングでは、キュートで頭のよいベルーガたちが、トレーナーの指示に従って 水中をくるくると回ったり、水を吹き上げたりしているかわいらしい様子を見ることができます。

■ベルーガ公開トレーニング
会場:北館3階 オーロラの海
実施:1日1回(平日のみ)
所要:15分

イワシの華麗なる舞!人気動物のリアルな生態にふれたい!

マイワシのトルネード

マイワシのトルネードは名古屋港水族館が元祖
マイワシのトルネードは名古屋港水族館が元祖

ここではとても幻想的な世界を見ることができます。約3万5000匹ものマイワシが、水槽に投げ込まれたエサに群ることで、照明に照らされたウロコがキラキラと光り輝きます。その様子はまさに幻想的。 ほかにも、普段なかなか見られない動物たちのリアルな姿を間近で確認してください。

■マイワシのトルネード
会場:南館2階 黒潮大水槽
実施:1日3回
所要:5分

サンゴ!サンゴ!サンゴ!幻想的なサンゴに包まれたい!

ライブコーラル水槽

ハナガササンゴの仲間、ハナヤサイサンゴの仲間などがカラフルな水中世界を演出!
ハナガササンゴの仲間、ハナヤサイサンゴの仲間などがカラフルな水中世界を演出!

ここは飼育が大変難しいといわれる、生きたサンゴを展示するライブコーラル水槽。その数、現在なんと約20種250点!こんなに多くの生体サンゴを見るチャンスはめったにありません。あまりに美しく、見ているだけでうっとりしてしまいますね。

エサやりの様子を間近で観察!フィーディングタイム

ウミガメフィーディングタイム

ウミガメフィーディングタイム

大きなウミガメたちにエサをあげる様子を飼育員の解説を聞きながら見学することができます。 のんびりしたウミガメたちのエネルギッシュな姿を見ることができるかも⁉

■ウミガメフィーディングタイム
会場:南館3階 ウミガメ回遊水槽
実施:1日1回(平日のみ)
所要:10分

ペンギンのフィーディングタイム

ペンギンたちが飼育係からもらったイカナゴやホッケを、つるりと丸飲みする愛らしい姿を観察しましょう。 飼育係による生解説では、とても興味深いペンギンの不思議な生態について聞くことができます。

■ペンギンのフィーディングタイム
会場:南館3階 ペンギン水槽
実施:1日2回
所要:10分

グルメ&みやげもCHECK!

シャークステーキ 1580円
「シャークステーキ」1680円

お腹が空いたら船内の雰囲気を再現したレストラン「アリバダ」へ。 ここではなんとサメの肉を味わうことができます!店内の大型水槽の魚を眺めながらいただきます。

ベルーガラテ 420円
「ベルーガラテ」 420円

フードコート「トータス」ではウミガメを見ながら気軽に食事を楽しむことができます。 キュートなベルーガをかたどったカフェラテをオーダーして、写真に収めてはいかが?

塩キャラメルチョコレートクランチ 800円
「塩キャラメルチョコレートクランチ」900円

フランス菓子の名店「シェ・シバタ」とのコラボで大人気のおみやげです! 旅の思い出に、いかがですか?

2022年夏イベント情報『サマーナイトアクアリウム』を開催!

幻想的なイルカのナイトパフォーマンス
幻想的なイルカのナイトパフォーマンス

★サマーナイトアクアリウム★
開催期間:7月18日(月)~8月31日(水)
夜行性の魚の活発な動きやゆっくり寛ぐペンギンの寝姿など、夜ならではのみどころが盛りだくさん!人気のイルカのナイトパフォーマンスも夜7時から開催です。夏の夜は涼しい水族館で、ゆったりと生き物たちとの時間を過ごしてはいかがですか?いつもと違ったロマンティックな雰囲気の名古屋港水族館で、特別な気分を味わえるかも。

【お得情報】
期間中毎日、通常5時半閉館のところを夜8時まで延長営業となっています!夕方5時以降は通常より約2割お得な夜間入館券もあるので要チェック。

まだある!周辺おすすめスポットJETTY

JETTY

名古屋港水族館を楽しんだら、目の前にある施設「JETTY」にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。ここはお買い物はもちろん、ランチもお茶も楽しむことができ、おみやげもゲットできる充実した施設です。「NORTH」と「WEST」の2つの建物からなります。

ここまで、名古屋港水族館の楽しみ方をご紹介しました。 盛りだくさんのパフォーマンス、ここでしか見ることのできない姿、幻想的な世界・・・
みなさんもぜひ、この夏には名古屋港水族館へ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●この記事は『るるぶ名古屋'23』に掲載した記事をもとに作成しています。

↓↓↓名古屋の観光情報をもっと知りたい方はこちら!↓↓↓
【最新版】『るるぶ名古屋'23』
るるぶ名古屋23

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください