アトラクション

富士急ハイランドを攻略!おすすめアトラクション9選とお得な楽しみ方

るるぶ&more.編集部 山梨県 アトラクション アミューズメントパーク 遊園地 テーマパーク
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

山梨県にある遊園地、富士急ハイランドといえば、ギネス記録™に認定されたものを含む絶叫アトラクションが多いことで有名ですよね。そんな富士急ハイランドですが、アトラクションはもちろん、さまざまなコンセプトで作られたテーマエリアが充実しているのをご存じですか?絶叫必至のアトラクションや、SNS映えも抜群のテーマエリア、そしてたっぷり遊んだ後にお泊りしたいおすすめのステイ先についてご紹介します!

Summary

これだけは外せない!おすすめのアトラクション9選

FUJIYAMAタワー
FUJIYAMAタワー

■FUJIYAMAタワー

2021年夏に登場したのが、この「FUJIYAMAタワー」。お天気が良ければ高さ55mの展望フロア「FUJIYAMAスカイデッキ」から広大な樹海と富士山を一望できます。ハーネスを着用して吹きさらしの通路を歩くアトラクション「FUJIYAMAウォーク」もあり、絶景を満喫できるスポットになっています!

FUJIYAMAスカイウォークの様子
FUJIYAMAウォークの様子
FUJIYAMAスカイデッキからの眺め
FUJIYAMAスカイデッキからの眺め

2022年7月22日(金)には、展望デッキから一気に滑る「FUJIYAMAスライダー」オープン予定。お楽しみに!

■FUJIYAMA

アトラクション「FUJIYAMA」

急降下、スピード、ひねり、全ての要素を兼ね備えたジェットコースター。スタート後はゆっくりと進むものの、頂上からは急旋回・急降下が続きます。かつて、最高速度、全長、落差などで世界一に輝いた実力派のジェットコースターを堪能してみて!

■高飛車

アトラクション「高飛車」

目が回るようなループを繰り返した後に、垂直タワーを上昇し、そこからの落下角度はなんと121度!?真っ逆さまを超えた、まさにえぐり込むような急降下のアトラクションです。最大落下角度121度は、世界記録に認定され今なお世界一の記録を誇っているんだとか。世界一の落下角度は絶叫好きならぜひトライしてみてくださいね!

■戦慄迷宮∼慈急総合病院∼

戦慄迷宮

富士急ハイランドといえば、このお化け屋敷もとても有名!ペンライトを頼りに進む全長900mの歩行距離は、お化け屋敷としては世界最高クラス。何度かリニューアルを重ね、恐怖感も更新し続けているため、一度行ったことがあるひとも、初めてのひとも楽しめること間違いなし!身の毛もよだつ恐怖を味わいにいってみてはいかがでしょう。

■ええじゃないか

アトラクション「ええじゃないか」

ループ2回、ひねり5回、座席回転7回、合計14回の回転数はギネス世界記録™で世界一に認定されています。最高時速126㎞で駆け抜ける間に、平衡感覚を失うほど回転するためアトラクションから降りたときにはふらふらの状態に…。宙ぶらりんで、ド迫力の大回転を体感してみて!

■テンテコマイ

テンテコマイ

地上32ⅿで旋回しながら、なんと自分で翼を操縦しライドを横回転させるアトラクション。風を味方につけ、ライドが横回転し始めるともう止まらない。自分で操縦できるので、アクロバティックな回転に挑戦してみるのも楽しいですよ!

■絶望要塞3(ぜつぼうようさい3)

アトラクション「絶望要塞3」


これまで累計180万人の挑戦者たちを絶望させ続けてきた難攻不落の攻略アトラクション「絶望要塞」。シリーズ第3弾の舞台は、暴走したAI(人工知能)が支配する研究所。この研究所を取り戻すために様々なミッションに挑戦!何度でもトライしたくなる魅力が満載。あなたなら、このミッションをクリアできるかも…!

■富士飛行社

富士飛行社

雨でも楽しむことができるのが屋内アトラクション「富士飛行社」です。座席を包み込むような巨大スクリーンに広がるのは、6Kカメラで撮影された富士山周辺の映像。風や香りなども再現され、圧倒的なスケールで臨場感あふれるフライトが感動の旅へいざなってくれます。

■鉄骨番長

鉄骨番長

木に囲まれた静かなエリアにあるのが、「鉄骨番長」。4本のワイヤーに取り付けられたブランコが、上昇や下降を繰り返しながら水平回転する回転ブランコ型のアトラクションです。他のアトラクションに負けず劣らず、”未知なる絶叫”を体験することができます。

富士急ハイランド攻略のコツ

■スマート絶叫優先券で並ばず乗車
「スマート絶叫優先券」とは、並ばずにアトラクションに乗ることができるチケットです。来園日3日前の正午12時から利用日の乗車30分前まで富士急ハイランド公式サイトにて販売。価格は、アトラクション、利用日、時間帯で変動するため公式サイトを要チェック!

■アプリで待ち時間をチェック
富士急ハイランド公式の「富士急ハイランドアプリ」ではアトラクションの待ち時間を知ることができます。アプリ限定の割引券もあるので、ぜひインストールしてみて。

■公式ホテルを利用すると、優先入園が可
富士急ハイランドには、オフィシャルホテルがいくつかあり、このホテルの宿泊者には開園15分前に入園できる特典がつきます。お目当てのアトラクションに一番乗りもできちゃいます!他にも、チェックイン後は「ふじやま温泉」に何度でも入浴できたり、滞在中の荷物無料預かりサービスもあるため、公式サイトは要チェック。

アトラクション以外にも、特別エリアが熱い!

■NARUTO×BORUTO 富士 木ノ葉隠れの里

忍者館

2019年7月よりオープンしている大人気忍者アニメ「NARUTO-ナルト-」のテーマエリアも外せません!アニメの登場人物たちが暮らす忍(しのび)の世界を体験することができます。

■科学忍具道場

科学忍具道場

3Dメガネをかけてライドに乗り、次々に現れる的を忍術ガンで撃破する、3Dシューティングライド型のアトラクション。『NARUTO』の世界観がリアルに表現され、大人も子どもも世界観に没入してしまいます。獲得スコアに応じてランクが表示されるので、最高ランクの火影級(ほかげきゅう)を目指して挑戦してみて。

■マンガに登場する「一楽」でラーメン

一楽 忍「五大国らーめん」味噌とんこつ(1,380円)1
一楽 忍「五大国らーめん 味噌とんこつ」1380円
土産処
土産処

ライド型アトラクションの「幻影劇場」など、ここでしか体験することのできないアトラクションが目白押し。作品に登場するラーメン屋や、お土産処などアトラクション以外にも「NARUTO-ナルト-」の世界に迷い込んだような体験をできること間違いなし。

■リサとガスパールタウン

リサとガスパールタウン

フランスの人気絵本「リサとガスパール」がテーマのエリア。作品の舞台であるパリの街を再現しています。おしゃれな街並みでリサとガスパールの世界を楽しむほか、タウン内でティータイムやお買い物を楽しんで!

ティーサロン

こちらは、アフタヌーンティー(1名2550円~)を楽しむことができるティーサロン「レ レーヴ サロン・ド・テ」。パリの劇場を思わせる店内となっており、優雅なひとときを過ごせそう。

ぬいるぐるみ
「ジェットコースターぬいぐるみ」2200円

オリジナルのお菓子やぬいぐるみなど、100種類以上のリサとガスパールグッズが並ぶスーベニアショップも必見。富士急ハイランドのアトラクションに乗ったぬいぐるみなど、旅の思い出に買ってみては。

■トーマスランド

トーマスランド

トーマスとパーシー、ジェームズが引くミニ列車「トーマスとパーシーのわくわくライド」500円(乗車規定なし)など、きかんしゃトーマスと仲間たちの楽しいアトラクションが盛りだくさん!トーマスレストランやショップもあるため、きかんしゃトーマス好きにはたまらないエリアになっています。小さなお子様のいるファミリーにうってつけ!

■立体迷路 トーマス・サーカス

トーマスの立体迷路

トーマスと仲間たちのスタンプを集め、頂上のゴールを目指す3階建ての立体迷路。迷路の頂上には、集めたヒントを使って答えるクイズがあり、アタマを使いながら楽しむことができます。親子で楽しめること間違いなし!

■トーマスのドキドキプレイグラウンド

プレイグラウンド

きかんしゃたちが集まる「ソドー整備工場」がテーマの屋内型プレイグラウンド。アスレチックやボールプールなどがあり、音楽や工作を楽しむプログラムも開催されているんだとか。年齢に合わせて様々な遊びを楽しむことができるのがポイント。

■トーマスランチが食べられる「トーマスレストラン」

トーマスメニュー
トーマスメニュー大集合

その他にも、トーマスのランチBOXを食べることができる「トーマスレストラン」やトーマスのグッズがたくさん販売されている「トーマスステーションショップ」などみどころがたくさん。ぜひファミリーで訪れたい特別なエリアですね。

富士急ハイランドへ泊りがけでいくなら、ここがおすすめ!

■ハイランドリゾート ホテル&スパ

ハイランドステーションホテル

こちらは、富士急ハイランドオフィシャルホテルの「ハイランドリゾート ホテル&スパ」。シングルからファミリータイプまで幅広いタイプの客室を完備しているほか、富士山ビューや富士急ハイランドがみえるパークビュー、そしてキャラクタールームなどから部屋を選べることが特徴。こちらには、富士急ハイランド開園15分前に優先入園できる特典があり、人気のアトラクションに長時間並ばずに乗りたい人にはぴったり。

■ハイランドリゾート ホテル&スパ 
 TEL:0555-22-1000
 住所:山梨県富士吉田市新西原5-6-1
 交通:高速バス停富士急ハイランドからすぐ
 料金:シングル1万7000円~、ツイン3万円~
 営業時間:チェックイン15時/チェックアウト11時
 客室:161室
 駐車場:180台(ホテル宿泊者は無料)

■キャビン&ラウンジ ハイランドステーションイン

ホテル内観

富士急ハイランドの近くに位置するカプセルホテル。こちらも富士急ハイランドのフリーパス付きプランで宿泊すると、15分前優先入場もできてお得です!カプセルホテルですが、米国シーリー製の高級マットレスを使用した上に、ゆったりサイズのベッドで寝心地のよい空間になっています。お得に富士急ハイランドで遊ぶならここ。

■キャビン&ラウンジ ハイランドステーションイン 
 TEL:0555-21-6688
 住所:山梨県富士河口湖町船津6663-11
 交通:富士急行富士急ハイランド駅からすぐ
 料金:1泊シングルカプセル3200円~
 営業時間:チェックイン15時/チェックアウト10時
 客室:154室
 駐車場:共同駐車場利用

■富士山ステーションホテル

ホテル外観

こちらは和モダンな趣のビジネスホテル「富士山ステーションホテル」。富士急ハイランドから電車で約3分という好立地に位置しており、こちらも開園15分前に入場することができるオフィシャルホテル利用特典がつきます。シングル、ダブル、ツイン、トリプルと客室タイプの選択肢が多いのも嬉しいポイントですね。

■富士山ステーションホテル 
 TEL:0555-24-3300
 住所:山梨県富士吉田市松山2-7-12
 交通:富士急行富士山駅から徒歩2分
 料金:1泊シングル7300円~(朝食無料)
 営業時間:チェックイン15時/チェックアウト10時
 客室:52室
 駐車場:35台

■富士河口湖リゾートホテル

ホテル外観

富士山を望む客室を含め、客室は和室メインの全5タイプを用意した「富士河口湖リゾートホテル」。レストランや大浴場からも富士山を望むことができる好立地で、加えて、ビュッフェで富士の恵みを堪能できることも魅力のホテルです。富士急ハイランドに来たのだから、富士山も満喫したいという人におすすめです。


■富士河口湖リゾートホテル 
 TEL:0555-73-3888 
 住所:山梨県富士河口湖町船津4902-2
 交通:富士急河口湖駅から徒歩11分
 料金:1泊2食付 平日1万1700円~/休前日1万3300円~
 営業時間:チェックイン15時/チェックアウト10時
 室数:120室
 駐車場:40台

■ホテルレジーナ河口湖

ホテル内観

全客室富士山ビューが自慢の「ホテルレジーナ河口湖」。部屋タイプはキッズルームなどバリエーション豊かで、どの客室からも広大な樹海と富士山の大パノラマを楽しめます。温泉は、カルシウムとナトリウムを含んだ河口湖温泉。また、こちらは料理目当てのリピーターがいるほどお食事が絶品。富士山と美味しいお料理を満喫するならこちらです。

■ホテルレジーナ河口湖 
 TEL:0555-20-9000
 住所:山梨県富士河口湖町船津5239-1
 交通:中央自動車道河口湖ICから約1km
 料金:1泊2食付 平日1万4450円~/休前日1万7200円~
 営業時間:チェックイン15時/チェックアウト11時
 室数:74室
 駐車場:71台


日帰りで思いっきり遊びつくすのもよし、周辺のお宿に宿泊してのんびり過ごすのもよし。楽しみ方はいろいろなので、ぜひじっくりと計画を立てて、富士急ハイランドとその周辺を満喫してくださいね。

text:山本いつき
photo:施設
----------------------------

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください