• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 「まぐろとシャリ 渋谷本店」へ!“はっこく”監修の天然本マグロ丼を堪能【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ】
「まぐろとシャリ 渋谷本店」へ!“はっこく”監修の天然本マグロ丼を堪能【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ】

「まぐろとシャリ 渋谷本店」へ!“はっこく”監修の天然本マグロ丼を堪能【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ】

食・グルメ 和食 海鮮丼 海鮮料理 魚介 ランチ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは!もえあずこと、もえのあずきです。私が実際に食べて本当においしいと思えるグルメ&スイーツをご紹介するこの連載。今回は、渋谷駅から徒歩5分の「まぐろとシャリ 渋谷本店」をピックアップ!予約困難といわれる銀座の人気鮨店「はっこく」が監修する、天然本マグロ丼専門店「まぐろとシャリ」では、ハイクオリティのマグロ丼が1000円台からリーズナブルに楽しめるだけでなく、なんと自分好みにカスタムできるんです!では早速、天然本マグロを贅沢に使った至高のマグロ丼をいただきましょう♪

Summary

天然本マグロをカジュアルに&自分好みのアレンジ丼で! 

2021年10月にオープンした渋谷本店。平日・週末問わず多くの人が訪れる人気店です
2021年10月にオープンした渋谷本店。平日・週末問わず多くの人が訪れる人気店です

お店までは歩いて5分ほど。渋谷駅から宮益坂を進み「宮益坂上」交差点まで来たら、美竹通りへ入ります。通りをそのまま少し下ると右手に見えてくるのが、今回の目的地「まぐろとシャリ 渋谷本店 」です。 丼ぶりのロゴとガラス張りの建物を目指してね!

店内はカウンター席のみのシンプルなスタイル。カウンターに置かれたワサビやガリなどの薬味はお好みでどうぞ!
店内はカウンター席のみのシンプルなスタイル。カウンターに置かれたワサビやガリなどの薬味はお好みでどうぞ!
マグロは30g単位、シャリは50g単位でオリジナルカスタムが可能です!
マグロは30g単位、シャリは50g単位でオリジナルカスタムが可能です!

「まぐろとシャリ」では、“マグロ”と“シャリ”をグラム単位で選んでオリジナルのマグロ丼を楽しむことができるんです!ベースとなるマグロ丼のサイズは、小・中・中の大・大・極(きわみ)の全5種類。
シャリは少なめで、その分マグロをたくさん食べたいという場合には、「小」サイズにトッピングで「追加まぐろ」をセレクトすればOK♪ちなみに人気の基本サイズ「中」は、シャリ250g・天然本マグロ100gの構成です。

天然本マグロをとことん楽しむなら「まぐシャリ丼 極」

左から「まぐシャリ丼  中」 と「まぐシャリ丼  極」
左から「まぐシャリ丼 中」 と「まぐシャリ丼 極」

今回私がオーダーしたのは、こちらの「中」と「極」の2品です。まずは天然本マグロがたっぷりのった「極」(写真右)からご紹介していきましょう!

「まぐシャリ丼  極」 3500円 ※味噌汁付き
「まぐシャリ丼 極」 3500円 ※味噌汁付き

大盛りのシャリ400gに190gもの天然本マグロをのせた「極」は、「小」サイズと比べると、マグロもシャリも約2倍のボリューム。大トロ、中トロ、赤身の3種類をお腹いっぱい味わえる至極のひと品です。

なんとも贅沢なアングル♪
なんとも贅沢なアングル♪

お店で使用しているのは、天然本マグロオンリー。プロの目利きによって厳選され、独自のルートで仕入れた天然本マグロです。冷たい外海で新鮮なエサを食べながら育ったマグロは、特に脂ののりがよく、うまみもたっぷり!

噛むほどに天然本マグロのうまみが口いっぱいに広がって、まさに美味!これはたまらないおいしさです♪ マグロ好きさんには、3種の部位がたくさん楽しめる「極」が断然おすすめ!

“イクラ”トッピングでより鮮やかなマグロ丼に!

「まぐシャリ丼  中」 1500円 ※味噌汁付き
「まぐシャリ丼 中」 1500円 ※味噌汁付き
「トッピング  いくら」650円
「トッピング いくら」650円

オリジナル度を高める上で、はずせないのが“トッピング”です!「卵黄」「納豆」「アボカド」「キムチ」「うに」など全8種類(120~800円目安)を展開しています。今回私は、「中」サイズのマグロ丼に「いくら」のトッピングをセレクトしてみました♪

天然本マグロとイクラの黄金コラボ!
天然本マグロとイクラの黄金コラボ!

イクラをたっぷりのせていただきま~す♪ 美しいサシの入った天然本マグロとイクラの豪華競演を味わえるのも、カスタム丼ならでは。ここに「卵黄」をプラスするのもありです!ぜひやってみてね!

マグロのうまみを引き立てる“赤酢シャリ”も要注目

天然本マグロのおいしさだけでなく、赤酢で作り上げるこの“シャリ”も「まぐろとシャリ」のこだわりのひとつです。県外では入手困難といわれる新潟県産の「こしいぶき」に、試行錯誤の末にたどり着いたというオリジナルブレンドの赤酢を混ぜて仕上げる“赤酢シャリ”。
粒のしっかりとした「こしいぶき」が、濃厚でまろやかなうまみの自家製赤酢をまとうことで、マグロのおいしさを引き立ててコク深いシャリになるのだそう。

その赤酢シャリの上に、煮切しょうゆにさっとくぐらせたマグロをひと切れひと切れのせて仕立てていきます。

煮切しょうゆは、各カウンター席にも置かれているのでマグロ丼にプラスしたり、こんな風にマグロに付けていただくのもおすすめですよ!

自分好みに思う存分アレンジした“マグロ丼”が楽しめる「まぐろとシャリ 渋谷本店」。イートインオンリーかと思いきや、実はすべてのメニューがテイクアウト可能なんです!お昼どきや週末は特に混雑が予想されるので、お持ち帰りも上手に活用してお店の味を堪能してみてくださいね♪

■まぐろとシャリ 渋谷本店
(まぐろとしゃり しぶやほんてん)
住所:東京都渋谷区渋谷1-6-4 The Neat青山1F
電話:03-6820-1052
営業時間:11~21時 ※売り切れ次第閉店の場合あり
定休日:無休


Text:清沢奈央
Photo:櫻井めぐみ
Hair&Make:長谷川廣樹

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください