浅草の新名所!日本の祭りと飲食を融合した「食と祭りの殿堂 浅草横町」が2022年7月1日(金)オープン
2022年7月1日(金)、浅草に日本の文化を体験しながら食事が楽しめる「食と祭りの殿堂 浅草横町」がオープン!エンタメ酒場7店舗が並ぶ横町内は何かが起こりそうな気配が満々に感じられる、ハレの日のような賑やかな装飾や看板が特徴。毎日大道芸人が飲みの場を盛り上げ、週末には店内を「よさこい」「阿波踊り」「盆踊り」などの団体が参加して祭り気分を高めてくれます。夏を感じさせるオープニングイベントにも注目です!
Summary
夏の始まりにぴったりなオープニングイベント
2022年7月1日(金)にオープンする「食と祭りの殿堂 浅草横町」。各店舗では毎日お祭り気分を味わえる仕掛けが盛りだくさんです。特にオープン時期の夏からお盆にかけては「夏詣」といわれるくらい全国各地で祭りが始まり盛り上がる季節。「浅草横町」のオープニングイベントでもさまざまなお祭りが開催されます。
2022年7月1日(金)16時30分からは「祭りon MATSURI」を開催。浅草サンバカーニバルで4連覇中の「仲見世バルバロス」によるサンバが浅草中を練り歩きます。また大道芸人の足長クラウンがのぞきに来たり、その回りをよさこいが練り歩いたりと心奪われるイベントです。
17時からは浅草神社による開運祈祷、関係者一同によるテープカットが行われます。「GARAN43/35°(ガラン)」によるよさこいが店内を練り歩く姿もみどころです。
さらに2022年6月30日(木)には櫓(やぐら)が組まれ、7月2日(土)・3日(日)は「夏詣盆をどり」を開催するなど楽しいイベントが目白押し。四万六千日の縁日である7月9日(土)・10日(日)は浅草の夏の風物詩である「ほおずき市」が開催され、浅草の街も盛り上がる時期です。
また今後の週末は、NEO盆踊りやエイサー、阿波踊り、青森の伝統踊り黒石よされなど、地元のお祭りとコラボ。盛り上がること間違いなしです!
個性豊かな7店舗をご紹介
「食と祭りの殿堂 浅草横町」に入るユニークな7店舗をご紹介!焼鳥・小皿料理「ユラユラ」はこだわりの素材を生かした調理を追求。油や調味料はあえてシンプルにしながら素材と向き合っています。福岡のとり皮焼きをはじめ、串料理が自慢。ゆる~い雰囲気のなかで本格的な焼鳥をいただくことができます。
大衆肉居酒屋の「日本栄光酒場 ロッキーカナイ」 は、ここに来ればとりあえずなんでも揃うという総合居酒屋!目に入るのはがっつり肉料理。世界中のおいしいを集めたというコンセプトから、多国籍な肉料理が楽しめます。男気たっぷりのロッキーカナイの料理はボリューム満点です。いろんな好みが集まる大勢での食事なら、ロッキーカナイへ!
キラキラネオンに負けない、フォトジェニックな本格韓国専門料理「ハンマート」。もう少し海外旅行は我慢という方は、ハンマートで韓国気分を味わってみてはいかが?
豚串料理「神豚(シントン)」はやきとんやヘルシーな野菜巻き串が人気の店。そのほかのサイドメニューも、お酒が進む品ばかり!サクっと飲みからじっくり飲みまで、あらゆるシーンに対応できます。
寿司居酒屋「浅草すし」では寿司をアテにお酒を飲むことができます。あて巻きや外食を楽しく盛り上げるムービージェニックな寿司が食べられるお店です。江戸前鮨を基本の軸に置きながら、素材のおいしさを生かしつつ、ひと手間加えた寿司を楽しみましょう。
「気軽に滋養強壮を!」をコンセプトにした「うなぎの蒲の穂焼 牛タン 焼鳥 馬刺し いづも」。今でこそ高価となってしまった鰻は、江戸時代では庶民的なB級グルメとして愛されてきました。古くは縄文時代から食され大衆に親しまれてきた鰻を、現代でも気軽で手ごろな価格でいただくことができます。現代に伝えたい大衆文化・うな串。食べると感動するひと串をぜひ。
ホルモン料理「ホルモンペペ」。秘宝館を思わせる店内で、臓物の料理が食べられます。全力で盛り上げてくれるスタッフにも注目ください!
さらに「食と祭りの殿堂 浅草横町」には「きものレンタル Wargo」もオープン。折角浅草に来たのならば、着物は着てみたい!フォトジェニックスポットで、着物を着て写真を撮りたい!そんな望みを「浅草横町」はしっかりと叶えてくれますよ。
お腹を満たすだけでなくイベントやフォトジェニックなスペースで気分も上がること間違いなし!この夏注目のスポットです。
◼︎ 食と祭りの殿堂 浅草横町
住所:東京都台東区浅草2-6-7 東京楽天地浅草ビル4F
TEL:各店舗に準ずる
営業時間:きものレンタル Wargo 10時~/飲食店 12~23時
text:霜越緑(effect)
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。