日本初スペシャルティ・バニラブランド専門店「Hugh Morgan」が大手町に誕生!極上バニラスイーツに出合う

日本初スペシャルティ・バニラブランド専門店「Hugh Morgan」が大手町に誕生!極上バニラスイーツに出合う

食・グルメ スイーツ 専門店 シュークリーム 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2022年4月に東京・大手町にオープンした「Hugh Morgan(ヒューモルガン)」。日本初となるスペシャルティ・バニラブランドの専門店です。このお店で販売しているのは、3種のバニラと7種のスイーツ。それぞれのスイーツに合わせて異なるバニラを使用しており、バニラの深い世界を楽しむことができる専門店となっています。また腕をふるうのは、世界的グルメガイド星獲得店出身のシェフパティシエ。クオリティの高いスイーツが味わえると早くも話題です!

Summary

知っているようで知らないバニラの世界を知ることができる!「Hugh Morgan」がオープン!

大手町駅直結の「大手町フィナンシャルシティ」ノースタワー1階にオープンした「Hugh Morgan」。世界中のバニラを取り扱うスペシャルティ・バニラブランドの専門店です。

「Hugh Morgan」という店名は、バニラの発展に貢献したイギリス人の人名をそのままとっています。それまでミックススパイスのひとつに過ぎなかったバニラに光をあて、単独の香料として確立。その後、バニラは高貴な香料として、世界中で香水やお菓子に使われるようになっていったのです!

そのバニラ、現在は身近な存在ですが、実態はよく知られていないといいます。みなさんもバニラというと、白いイメージがありませんか?アイスのイメージが強いため、そのような誤解が多いですが、実は上の写真の右端に写っているこの黒いさやの部分がバニラなんです。さやの中に入っている種をバニラビーンズとして使ったり、さやをミルクで煮だし、香りを移すことで、お菓子などに使うことができます。そんなバニラの奥深い世界をさらに追求し、多くの人に知ってもらおうと誕生したのが「Hugh Morgan」です。

販売しているのは、産地の異なる3種のバニラと、7つのスイーツ。7つのスイーツには、販売している3種のバニラ以外にもさまざまな産地のバニラを使用しています。

天然のバニラは高価で希少なため、バニラの加工品である「バニラエッセンス」を使っているお店も多いなか、このちらでは高品質なバニラにこだわっており、その深い味わいを心ゆくまで堪能することができるのです!しかもそのバニラを生かすべく腕をふるうのは、世界的グルメガイド星獲得店出身のシェフパティシエ佐川優さん。これは期待が高まります!

2つのクリームとバニラのハーモニーを楽しめる!曜日限定販売の「シュークリーム」

まずは月・木曜のみ販売されている「シュークリーム」450円からご紹介。このシュークリームに使われているのは「Hugh Morgan」で「Elegance」という名前で販売されている高品質なタヒチ品種のバニラ。シュークリームを手にしただけで、香水のような芳醇な甘い香りが漂います。

この商品の特徴は、シューの中にはカスタードクリーム、チョコレートで仕切られた上部には生クリームと、2つの異なるクリームが使われている点。それぞれのクリームとバニラの味わいの違いを楽しめるようになっています!

上部の生クリームを食べてみると、なめらかなクリームから豊かなバニラの香りが。バニラがこんなにも深い香りなんだということに、まずは驚きました。そしてころんとしたシュー生地にもバニラが練り込んであり風味豊か。さくっとした食感です。この中には、たっぷりのカスタードクリームが入っていて、甘さは控えめ、卵感をしっかりと感じます。風味豊かで高級感あふれるシュークリームでした!

バニラジャムが中からとろり!バニラ尽くしの「バターサンド」

次にご紹介するのは、「バターサンド」500円。

さくっとした生地にはさまされたバニラクリームからは、バニラの風味とバターのコクが感じられます。さらにこのバターサンドが特徴的なのは、バニラクリームの中にバニラジャムが入っており、中からとろりとジャムがあふれ出すこと!インドネシア産タヒテンシスのバニラを使用した、バニラ尽くしの逸品です。

またバニラの入ったスイーツといえば、外せないのが「プリン」450円。「Hugh Morgan」で販売しているバニラのなかでもっとも高価な、中米の高品質なバニラ「Dawn」を使用しています。とろりとした舌触りもなめらかなプリンからは贅沢な香りが感じられ、ひと口ひと口を味わって食べたいと思わせる絶品でした!

ほかにも「バニラケーキ」600円、「マカロン」300円、「パウンドケーキ」400円、「クッキー」600円が販売されています。お店の前にはイートインスペースもあるので、バニラの世界をその場で楽しむこともできますよ!

バニラの豊かな香りに心まで満たされる、「Hugh Morgan」。ぜひ一度、体験してみてくださいね!

Text&Photo:上野郁美(エフェクト)


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。



Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください