【台湾現地レポ】おいしい中国茶を求めて「明山茶集」へ。試飲にも親身に対応

【台湾現地レポ】おいしい中国茶を求めて「明山茶集」へ。試飲にも親身に対応

台湾 食・グルメ 台湾茶 中国茶 試飲 レッスン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

本格的な中国茶を口にしたことはありますか? ペットボトルでも東方美人茶や烏龍茶を楽しめるご時世ですが、やはり本物は香りも味わいも格別。今回はお茶本来のおいしさに気づかせてくれる「明山茶集(ミンシャンチャジー)」をご紹介します。試飲アリ、日本語対応、良心価格だから初めてでも安心です。

Summary 

茶葉農園から出発。製茶と卸売も行うお茶のプロフェッショナル

「明山茶集」があるのは、古くからお茶の問屋が軒を連ねる大稲埕エリア。迪化街から寧夏夜市に向かう途中に位置し、観光スケジュールに組み込みやすい場所です。

街なかでよく見かける『昔ながらのお茶屋さん』といった店構えですが、実はお茶に関わる全ての行程を熟知したプロフェッショナル……!

もともとはお茶農家。福建省から台湾へ渡ってきた先祖が1884年、文山包種茶の産地である新北市新店に茶葉農園を開き、その歴史がはじまりました。

長らくお茶の栽培に携わった後、1976年に拠点をこちらへ。自社工場を設けて製茶事業をはじめ、さらにヨーロッパや北欧への輸出をメインとする卸売業も展開するようになりました。製茶と卸売の事業を手がける傍ら、「地元の人にもいいものをシェアしたい」とはじめたのがこのお店。街なかの小売店とは一線を画したバックグラウンドがあります。

試飲でお茶を飲み比べ。自分好みのお茶を見つけよう

入店したら、まずはカウンターに座って試飲から。「パッケージと値段を見て購入」ではなく、丁寧に淹れられたお茶を飲み比べ、じっくり吟味してから買うのがこの店の流儀!

試飲では、気さくで日本語の堪能な4代目の高煜程さんが親身に説明してくれます。今回はオススメの「阿里山高山茶(150g)」NT$400を試飲してみることに。

試飲するお茶は、茶葉と価格が書かれた一覧表を見ながら選びます。たくさん試しすぎると味がわからなくなるので2~3種類が目安。どれを試せばいいかわからないときは味や香りの好みを伝えてみてください。

忙しい日常から離れ、ゆるりと過ごす中国茶の時間。お茶を淹れる様子が目の前で見られて勉強にもなります。

まずは香りから。「阿里山高山茶」特有の花のような香りがふわ〜り。そして標高1000mほどの高山で採れるお茶は、すっきりとした飲み口でほんのり甘い味わいです。

高さんからお茶の特徴や背景を聞きながら、3煎目までたっぷりと試飲。ゆったりとした至福の時間です。

「阿里山高山茶」のほか「文山包種」と「碧螺春」もオススメ

お茶は全部で30種類ほどあり、一部の茶葉を除いては150gごとの量り売りです。自社工場で製茶と卸売を行い、このお店も持ち家ということで良心的な価格なのが魅力。

試飲した「阿里山高山茶」のほかのオススメを聞いてみると、「文山包種と碧螺春」とのこと。「文山包種(150g)」NT$400は台湾を代表する茶葉。発酵度が15%程度と低く、緑茶のような口当たりが特徴です。ウーロン茶の初心者さんも飲みやすいお茶となっています。

ちょっとツウな方は「碧螺春(75g)」NT$200はいかが? 聞きなれない茶葉名ですが、春茶よりもさらに2週間ほど早く摘まれた早春茶。「緑茶の世界では”明前茶"と言われ、日本茶の玉露のよう。葉が柔らかくてフレッシュなので渋みが少なく特に美味しいんですよ」と高さん。期間限定と聞き、さらに気になる~!

3点セットNT$400
茶器の「3点セット」NT$400

少しですが台湾産の茶器も販売しています。美味しい中国茶と一緒に連れて帰れば、自宅でのお茶タイムがグッと楽しくなりそう♡

聞き茶ができるお茶レッスンで中国茶の深~い世界を知る!

もっと深~くお茶の世界をのぞいてみたい方は「台湾茶文化体験」のレッスンをどうぞ。
お茶の基礎知識や淹れ方を学んだ後、プロのテイスティング方法である評茶(聞き茶)を体験。飲み比べるお茶は5種類で、春と冬は高山茶、夏は蜜香紅茶と東方美人茶などと季節によって変わります。色合いや香り、味わいをじっくりと確かめ、品種や海抜、季節による違いを学びながら自分の好みを見つけていきます。

比べてみると、その違いは一目瞭然。烏龍茶と一括りに言ってもそれぞれに特徴があってその奥の深さを実感。一番気に入ったお茶を試験管に入れてお持ち帰りできます。

レッスンは1時間半ほどで、事前予約制。1人NT$600(2人催行。1人の場合はNT$1200でNT$600の商品購入代として利用可)。申し込みはショップのメールかFacebookまで。

「深く考え過ぎず、生活の中の一部として中国茶を自由に楽しんでほしい」と高さん。試飲アリ、日本語対応、良心価格の「明山茶業」なら、ちょっと敷居の高そうな中国茶も身近に感じられるはずです。来店の際は、最近はじめたお茶の日替わりソフトクリームもぜひお試しを!


■明山茶業(ミンシャンチャジー)
住所:重慶北路二段70巷3號
TEL:02-2558-5739、02-2556-8191 
営業時間:9~18時(土曜は10時~)
定休日:日曜、祝日と旧正月(台湾のカレンダー通り)

Text:大田原結梨(台北ナビ)
Photo:張哲倫

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください