愛媛の大自然を食べて、遊んで、楽しみ尽くす♪宇和島・南予エリア1泊2日のドライブ旅プラン

愛媛の大自然を食べて、遊んで、楽しみ尽くす♪宇和島・南予エリア1泊2日のドライブ旅プラン

るるぶ&more.編集部 愛媛県 キャニオニング ドライブ ご当地グルメ 癒し
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

今年の夏は、愛媛県の大自然を楽しみ尽くすドライブ旅はいかが?宇和島市を含む南予地域は、ダイビングやシーウォーカーなどマリンレジャーができる美しい宇和海や、キャニオニングが楽しめる滑床渓谷など、豊かな自然を満喫出来る魅力的な地域。今回は、宇和島エリアを中心とした南予地域のおすすめ観光スポットを1泊2日のドライブでまわるファミリー向けプランをご提案。愛媛県西南部に位置する南予地域で開催中の「えひめ南予きずな博」のイベント情報もご紹介します。町の喧騒や人混みを離れて、愛媛の美しい自然に思いっきり癒されてみませんか♪

Summary

【1日目】大渓谷キャニオニングと農家民宿で里山の自然を堪能

9:30

「滑床渓谷」でキャニオニングに挑戦!

朝は松山ICから松山自動車道にのって、えひめ南予きずな博の舞台・南予方面へ向けてスタート!南予へ向かう高速道路は一部区間を除き片側1車線なので、時間にゆとりを持って出かけましょう。

滑床渓谷

キャニオニングの舞台となる滑床渓谷は、四万十川の支流である目黒川の上流に広がる大渓谷。長年の浸食による滑らかな河床を流れる清流は、まさに天然スライダー!全国屈指のキャニオニングスポットとして知られます。

グッドリバー

今回はキャニオニングプランを豊富にそろえるグッドリバー滑床ベースのファミリーコースに挑戦。このコースはポイントごとに時間をかけ、子どもに合わせてツアーを進めてくれるのでファミリーにぴったりです。川遊びのプロであるインストラクターさんと一緒だからパパ&ママも心強い!

いつもと違うウェットスーツ姿のパパと子どもの姿にドキドキ!滑床渓谷の美しさに圧倒されながら川の中へ。いよいよ大冒険のスタートです!

岩をよじ登って天然のボルダリングに挑戦したり、滝壺へダイブしたり、大自然とたわむれながら上流へ向かっていきます。クライマックスは名所「出合滑」の天然スライダーで子どもも大人も大はしゃぎ!

キャニオニングが終わったら近くの温泉施設「森の国 ぽっぽ温泉」で入浴してさっぱりできますよ(体験者には無料チケット進呈。体験者以外はきずなカード提示で入浴料100円引き)。

グッドリバー

2022年9月30日までの間、松野町では「森の国松野で 遊ぼう!泊まろう!キャンペーン!!」を開催中。このキャンペーンを利用すると、ファミリーコースなら大人7000円が4000円に、子ども5000円が3000円(ハイシーズンは+500円)で体験できるのでとってもお得です!
参考WEBサイト:松野町ホームページ

あらかじめドローンで撮影した滑床渓谷の絶景と体験中の動画を編集し、かけがえのない思い出を動画で残せるサービス(3000円~)もぜひチェックしてみてくださいね。

他にも、えひめ南予きずな博ではドローン撮影プロジェクトを各地で開催中。特別な思い出を動画で残してみませんか?

\ 家族の思い出をドローン撮影で残そう! /

■滑床渓谷キャニオニング グッドリバー滑床ベース
(なめとこけいこくきゃにおにんぐ ぐっどりばーなめとこべーす)
住所:愛媛県北宇和郡松野町目黒2885-5
TEL:0895-30-2250
開催日:4月下旬~11月下旬(要予約、期間中無休)
集合時間:午前の部/9時30分~、午後の部/13時30分~、1DAY/10時30分~
参加条件:ファミリーコースは小学1年生以上の健康な方、ハーフDAY・1DAYコースは身長130cm以上の健康な方
所要時間:ファミリーコース・ハーフDAY 3時間、1DAY6時間
料金:大人7000円~、小・中・高校生5000円~(コースにより異なる)
【きずなカード特典】提示で体験者にお菓子とドリンクなどサービス

13:00

「道の駅虹の森公園まつの」で四万十鶏ランチとおさかな館見学

道の駅虹の森公園まつの

キャニオニングで思いっきり遊んだあとは、「道の駅虹の森公園まつの」へ。ここには水族館やガラス体験工房、産直市など気になるものが盛りだくさん。まずはレストラン遊鶴羽(ゆずりは)でランチタイム♪

おすすめは「四万十鶏のグリルチキン~松野町産トマトソース添え~」。四万十鶏のモチモチでジューシーなグリル焼きに、松野町産のトマトソースと野菜がたっぷりでとってもヘルシー!四万十鶏はもちろん、野菜のおいしさにも大満足の期間限定メニューです。

えひめ南予きずな博では、道の駅など15施設を巡るグルメスタンプラリーを開催しています。コースは四万十鶏がテーマの「奥伊予・四万十街道」と、オリジナルじゃこ天がテーマの「宇和海道七駅物語」の2つ。レストランに台紙があるのでチェックしてみて。絶品メニューをたべてスタンプをためると特産品が当たります。

\ スタンプを集めて特産品をゲット! /

ランチの後は、隣接するおさかな館の見学タイム。ここには幻の大魚アカメなど、四万十川をはじめとする淡水魚が勢揃いしています。身近なカエルやカメもいるので、子どもの自由研究の課題探しにもピッタリ。見学コースの終盤に登場する世界最大級の淡水魚ピラルクは、その大きさと美しさ、優雅な泳ぎに圧倒されますよ!

おさかな館

なかでも注目は、2022年3月に完成したコツメカワウソの屋外ジオラマ水槽。水中の様子が観察できるので、運がよければ餌のアジをキャッチする姿が見られます。まだ大きな水槽に慣れていないそうで、泳ぐのをちょっぴりためらうことも。そんな姿もたまらなくかわいい、おさかな館のアイドルたちに癒やされますよ。

おさかな館

■道の駅虹の森公園まつの(みちのえきにじのもりこうえんまつの)
住所:愛媛県北宇和郡松野町大字延野々1510-1
TEL:0895-20-5006
営業時間:おさかな館10~17時、レストラン遊鶴羽11時~16時30分(16時LO)
定休日:1月1日
料金:おさかな館入館大人900円、小・中学生400円、幼児(3歳以上)200円
【きずなカード特典】提示でレストラン遊鶴羽ソフトドリンク50円引き、おさかな館入館2割引き

16:00

「農家民宿 山あじさい」でごちそうと里山暮らしの雰囲気を満喫

農家民宿山あじさい

今回のお宿は、田畑に囲まれた古民家をモダンに改築した、農家民宿山あじさい。「人に喜んでもらうのが生きがい」というオーナー夫妻のおもてなしに惚れ込んだリピート客も多いという、1組限定の宿です。ツクシ取りやホタル鑑賞、畑の見学など、四季折々の里山の魅力に触れながら、田舎暮らしの雰囲気が味わえます。

農家民宿山あじさい

ここの最大の楽しみは夕食!農家民宿だけあって、お米や野菜、お味噌など、何から何まで手作りなのです。昔ながらの製法で作ったコンニャクや、アマゴのいろり焼きなど、手間暇かけて作られたお料理の数々は心に染み入るおいしさ。オーナー夫妻との楽しい会話で、憧れの「丁寧な暮らし方」のヒントもたくさんいただけます。

農家民宿山あじさい

このお宿では、事前に予約をすればピザ焼き体験やパン焼き体験、コンニャク作り体験もできます(宿泊の場合はチェックアウト後のみ)。オーナーの娘さんが営むエステが隣接するので、パパ&子どもは里山散策、ママはエステでゆっくりなんていう過ごし方もステキですね。

森の国ぽっぽ温泉

お風呂は車で15分ほどのところにある、全国でも珍しい駅舎内にある温泉「森の国ぽっぽ温泉」を利用します。「道の駅虹の森公園まつの」からすぐのところにあるので、温泉に入ってから宿に向かうのがおすすめです。

■農家民宿 山あじさい(のうかみんしゅく やまあじさい)
住所:北宇和郡鬼北町奈良746番地
TEL:0895-45-1786
IN/OUT:16時/10時
定休日:不定休
宿泊代:1泊2食付9350円

【2日目】真珠のアクセサリーとシーウォーカーで南予の海を満喫!

9:00

パパは「UWAJIMA QUEST」でワーケーション

UWAJIMA QUEST

旅行中、パパやママに突然仕事が!という場合でも大丈夫♪そんな時は、コワーキングスペースUWAJIMA QUESTのドロップインを利用してお仕事タイム。おしゃれで落ち着いた空間には、集中できる個室や、リラックスしてパソコンに向かえるスペースなどがあり充実しています。無料のドリンクまであって、とっても居心地がよさそう!ワーケーションに興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね。

\ ファミリーで過ごせる /

■UWAJIMA QUEST(うわじま くえすと)
住所:愛媛県宇和島市寿町2-5-1 コトブキビル1階
TEL:0895-28-6335
営業時間:ドロップイン利用9~21時(要予約)
定休日:不定休
料金:ドロップイン利用は最初の1時間400円+以降30分ごとに200円、丸1日プラン1500円

9:15

「土居真珠」でアクセサリー作り体験!

土居真珠

パパが仕事の間は、ママと子どもは海沿いにある土居真珠で真珠のアクセサリー作りはいかが?宇和海産の真珠や天然石から好きな素材を選んで、世界にひとつだけのブレスレットやネックレスを作ることができます。子どもへの初ジュエリーとしてプレゼントするのも素敵ですね。

土居真珠

アクセサリー作り体験は、ストラップやブローチなどの枠を選んで真珠を付ける簡単なタイプもあります。時間があれば真珠ができるまでのお話などを聞くこともできるので、自由研究にもおすすめですよ。土居真珠では、真珠を詳しく学ぶことができる養殖体験ツアーも開催しています。

■土居真珠(どいしんじゅ)
住所:愛媛県宇和島市三浦西5121-9
TEL:0895-29-0011
営業時間:9~17時(要予約)
定休日:お盆、年末年始
料金:アクセサリー体験はブレスレット3300円、ネックレス5500円、ストラップ1650円など
【きずなカード特典】提示で真珠養殖場体験ツアー10%OFF、店内の真珠製品を表示価格から20%OFF(一部商品を除く)

ほかにも、宇和島市で親子参加できる体験プランとして、シーカヤック×真珠・真鯛養殖筏見学×海洋プラスチックごみ拾い体験や青のり陸上養殖の見学なども♪子供と一緒にSDGsを学ぶ良い機会にもなりますよ♪

\ 南予地域で楽しく学ぶSDGs /

10:30

 「道の駅みなとオアシスうわじまきさいや広場」で宇和島の特産みやげをゲット!

道の駅みなとオアシスうわじまきさいや広場

アクセサリー作り体験の後は、道の駅みなとオアシスうわじまきさいや広場でおみやげ探し。マーマレード、ドライフルーツ、チョコレートのほか、なんとお塩にまで柑橘類が使われているとは、さすが柑橘王国愛媛!どれにしようか迷ってしまうほどの品揃えです。ここのもう一つのお目当ては、通年販売のロイズコーナー。仕事仲間へのおみやげは、宇和島の闘牛がプリントされた特別パッケージのピュアチョコレート(778円)がよさそう。

そしてぜひぜひ味わいたいのが、西日本ではここだけ!のロイズのソフトクリーム(300円)。濃厚なチョコは絶対食べたいけど、ミルク味も捨てがたい!という欲張りさんにはミックスがおすすめです。

■道の駅みなとオアシスうわじまきさいや広場(みちのえき みなとおあしすうわじまきさいやひろば)
住所:愛媛県宇和島市弁天町1-318-16
TEL:0895-22-3934
営業時間:9~18時(レストランは10~18時)
定休日:無休
【きずなカード特典】提示で、ロイズソフトクリーム50円引き

11:00

 「ほづみ亭」で宇和島の絶品郷土料理ランチ

午後のアクティビティに備え、ランチは宇和島の郷土料理に定評があるほづみ亭で早めのランチ。落ち着いた雰囲気の店内には座敷とテーブル席があり、ゆったりと食事がいただけます。

ほづみ亭

名物の宇和島鯛めし(1350円)は外せません!でも、宇和島さつまめし(1150円)と、太刀魚ちりめん丼(1350円)も気になります。迷った末、3つとも頼んで家族でシェアすることに決定です!

ほづみ亭

宇和島鯛めしで宇和海育ちの鯛の刺身を堪能し、太刀魚ちりめん丼にのった豪快な太刀魚竹巻きに舌鼓。宇和島さつまめしは、焼いた鯛と麦味噌の風味が絶妙で何杯でも食べられそう!いずれもぜひ味わっていただきたい、宇和島の絶品郷土料理です。

きずなカード

えひめ南予きずな博開催中は、南予地域を中心に、宿泊やお買い物、各種サービスの購入時に割引などの特典が受けられる「きずなカード(1枚500円)」が販売されています。「ほづみ亭」ではきずなカードの提示で、会計時に100円引きのサービスに。

きずなカードは、期間中であれば何度でも利用可能!きずなカード加盟店で購入できるので、使えるお店をチェックして旅先で是非利用してくださいね♪

\ 「きずなカード」を使うと旅中で嬉しいことが! /

■ほづみ亭(ほづみてい)
住所:愛媛県宇和島市新町2-3-8
TEL:0895-22-0041
営業時間:11~14時(LO13時20分)、17~22時(LO21時20分)
定休日:日曜(連休の場合は最終日)
【きずなカード特典】提示で、会計時に100円引きサービス

13:00

愛南の海でシーウォーカー体験!海中さんぽを楽しもう

シーウォーカー(西海観光船)

ランチでパワーチャージをしたら、1時間ほどドライブして愛南町へ。宇和海国立公園に指定される愛南町の海は、熱帯魚とサンゴの森が生息する人気のダイビングスポット。旅の最後は、西海観光船で海中をさんぽできるシーウォーカーに親子でチャレンジします!

ダイビングのライセンスがなくても潜れるのは、酸素が送られてくる宇宙服のようなヘルメットのおかげ。インストラクターさんが持つヘルメットをみた時点で子どもはさらにテンションアップ!準備ができたら、無人島の鹿島へ向かって15分ほどの船旅です。

シーウォーカー(西海観光船)

鹿島へ着いたらレクチャーを受け、いざ海の中へ!海に入るのは海底までの階段があるので、子どももラクラク♪インストラクターさんにボードを使ってサンゴや魚のことを教えてもらいながら、海底をのんびりさんぽします。

シーウォーカー(西海観光船)

青や黄色のカラフルな熱帯魚やサンゴなど、その美しさに思わずうっとり。時にはウミガメやキラキラと輝くキビナゴの群れに出会えることも!その感動の場面を水中ドローンで撮影するサービス(3000円)もあるので、とっておきの思い出を動画で残しておくことができますよ。体験の後は鹿島の海で自由に遊べるので、時間が許す限り夏の海を満喫しましょう。

\ ここでもドローン撮影サービス提供中! /

■シーウォーカー 西海観光船(しーうぉーかー にしうみかんこうせん)
住所:愛媛県南宇和郡愛南町船越1599
TEL:0895-82-0280
開催日:2022年は7月16日~8月31日(要予約、期間中無休)
集合時間:9~14時(1時間ごとに開催)
参加条件:満10歳以上、身長120cm以上の健康な方
所要時間:最短2時間30分(帰りの船便により異なる)
料金:6500円(繁忙期は+500円。別途往復乗船券大人560円、子ども280円)

16:30

大自然満喫の愛媛南予の旅も終わり

いかがでしたか?愛媛県南予地域は海あり、山あり、豊かな自然を楽しめるスポットがいっぱい。今年の夏は、とっておきの思い出を作りに南予地域へドライブに出かけませんか?多彩なアクティビティがあなたを待っています!

えひめ南予ドライブパス

えひめ南予きずな博開催期間中、高速道路がお得に利用できるETC車限定の定額プラン「えひめ南予ドライブパス」を販売しています。関西・中国・四国の発着エリアから南予地域までの往復に加え、南予地域を含む周遊エリアがなんと乗り放題!3日間利用できるので、この機会に思う存分南予地域を周遊しましょう。

\ お得に愛媛南予地域をドライブしよう! /

楽しいイベントがいっぱい!「えひめ南予きずな博」とは

えひめ南予きずな博

愛媛県の西南部に位置し、4市5町(宇和島市・八幡浜市・大洲市・西予市・内子町・伊方町・松野町・鬼北町・愛南町)からなる南予地域は、豊かな自然に恵まれる一方、大洲・内子・西予に代表されるレトロな町並みが息づき、特有の風土・文化が、現代でも色濃く受け継がれている地域です。

そんな南予地域に、未曾有の被害をもたらした平成30年7月豪雨災害。まちの中心を流れる川の氾濫や土砂崩れが発生し、多くの爪痕と悲しみを残しました。しかし、発災直後から全国から寄せられた様々な温かい支援を受け、その中で生まれた新しい絆や温かな交流に支えられながら、南予地域は少しずつ、復興へと歩みを進めています。

2022年4月24日(日)〜12月25日(日)の期間は、南予地域一円で、平成30年7月豪雨災害からの創造的復興をめざす決意が込められた地域振興イベント「えひめ南予きずな博」を開催。素晴らしい風景を堪能できるE-BIKEのレンタサイクルや、泊まるだけで冒険になるユニークステイ、お得な特典が受けられるきずなカードの発行など、訪れた人々が嬉しくなる様々なイベントが満載!
2022年は、南予地域の美しい土地やあたたかい人々に出会う旅へ、ぜひ出かけてみてくださいね♪

\ 2022年は、きずなが広がる愛媛南予の旅へ /

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Sponsored:えひめ南予きずな博実行員会

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

Model Course

宇和島・南予地域1泊2日ドライブ旅プラン

09:30

「滑床渓谷」でキャニオニング

30分

13:00

「道の駅虹の森公園まつの」でランチ

10分

16:00

「農家民宿山あじさい」で里山暮らしを満喫

15分

09:00

「UWAJIMA QUEST」でワーケーション

15分

09:15

「土居真珠」でアクセサリー作り体験

15分

10:30

「道の駅みなとオアシスうわじまきさいや広場」で特産みやげをゲット

5分

11:00

「ほづみ亭」で絶品郷土料理ランチ

1時間

13:00

愛南の海で「シーウォーカー」体験

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください