蒲生田岬

徳島県・阿南海岸でシーサイドドライブ♪開放感満点の車旅へGO!

徳島県 ドライブ モデルコース おでかけ 絶景 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

徳島自動車道徳島ICから車で南へ。阿南海岸沿いを走る国道55号は、海を眺めながら開放感満点のドライブが楽しめるドライブコースとして人気です。途中、人気の観光スポットに立ち寄りながら、のんびりドライブを楽しみましょう。

summary

10:00

四国最東端の『蒲生田岬』に立って雄大な大海原を眺める

蒲生田岬

徳島自動車道徳島ICから車で1時間30分の場所にある「蒲生田岬」は、四国最東端にある岬です。駐車場から岬の先端まで遊歩道が続き、周囲は険しい岩礁地帯となっています。白亜の灯台が立つ海抜約55mの丘の上には展望台があり、目の前には見渡す限りの大海原が広がります。

蒲生田岬
白亜の灯台は珍しい四角い窓が特徴
蒲生田岬

駐車場の近くには、岬の風や波をモチーフにした「波の詩」とよばれるハート型のモニュメントもあり、恋愛成就のパワースポットとしても人気です。また、周辺一帯は、アカウミガメの産卵地としても有名です。

■蒲生田岬(かもだみさき)
住所:徳島県阿南市椿町蒲生田
TEL:0884-22-3290(阿南市商工政策課)
営業時間:周辺自由
定休日:周辺自由
駐車場:30台

11:30

ランチは『阿波尾鶏・地魚ひわさ屋』で地元の食材を堪能

阿波尾鶏・地魚ひわさ屋
「海山ごはん」1600円

日和佐漁港の近くにある「阿波尾鶏・地魚ひわさ屋」は、築約100年の古民家をリノベーションした食事処です。ランチは地元の食材をふんだんに使ったボリューム満点の定食が人気で、とくにおすすめの「海山ごはん」は、阿波尾鶏の唐揚げと日和佐漁港で水揚げされた魚の刺身という徳島の旨いものが一度に味わえる欲張りな定食です。店主の繊細な味付けが食材の旨みを引き出していると好評です。

阿波尾鶏・地魚ひわさ屋

木のぬくもりを感じる落ち着いた空間の店内で、絶品料理がいただけます。

■阿波尾鶏・地魚ひわさ屋(あわおどり・じざかな ひわさや)
住所:徳島県海部郡美波町奥河内寺前122
TEL:0884-77-3528
営業時間:11時30分〜13時30分、17時30分〜21時
定休日:水曜、第2・4火曜
駐車場:10台

12:30

ウミガメに会いに『日和佐うみがめ博物館カレッタ』へ

日和佐うみがめ博物館カレッタ

ウミガメの産卵地として有名な大浜海岸にある、全国でも珍しいウミガメ専門の博物館。アカウミガメやアオウミガメを飼育する水槽が複数あるほか、世界中のウミガメの標本や、進化の歴史がわかる展示などもあります。また、大浜海岸のウミガメの保護や調査なども積極的に行っています。

日和佐うみがめ博物館カレッタ

館内には、産卵時の様子などが映像で鑑賞できる50インチウミガメビジョンもあり、ウミガメについてより深く知ることができます。

■日和佐うみがめ博物館カレッタ(ひわさうみがめはくぶつかんかれった)
住所:徳島県海部郡美波町日和佐浦370-4
TEL:0884-77-1110
料金:入館610円
営業時間:9〜17時
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
駐車場:40台

14:00

『南阿波サンライン』で絶景ドライブのハイライト

南阿波サンライン

美波町と牟岐町を結ぶ約18kmの快適なシーサイドライン。岸壁に沿うように道が続いており、リアス式海岸ならではの美しい景観を眺めることができます。途中4カ所ある展望台からは、海に浮かぶ島々など美しい景観が一望できるので、休憩がてら立ち寄るのがおすすめです。道はゆるやかなカーブが続くので、運転に十分注意しながら、快適なシーサイドドライブを楽しみましょう。

■南阿波サンライン(みなみあわさんらいん)
住所:徳島県海部郡美波町・牟岐町
TEL:0884-77-3617(美波町産業振興課)
営業時間:通行自由
定休日:通行自由

15:00

最後に『道の駅宍喰温泉』でおみやげをゲット!

道の駅宍喰温泉

「道の駅宍喰温泉」は、地元の特産品がたくさん揃う売店、観光案内所などがある海陽町の観光拠点です。また、線路と道路を走る乗り物DMVの停留所でもあります。館内には、海陽町産の鮮魚や野菜、加工品、お弁当などが勢揃い。ほかに、DMVのグッズの販売もしています。ドライブ旅の思い出におみやげをゲットしましょう。

道の駅宍喰温泉

隣接する「ホテルリビエラししくい」では日帰り温泉も楽しめます。地下1000mから湧き出る天然温泉は、とろとろの湯触りが人気で、湯上がりはお肌がスベスベになります。ドライブで疲れた身体をリフレッシュするのもいいですね。

■道の駅宍喰温泉(みちのえきししくいおんせん)
住所:徳島県海部郡海陽町久保板取219-6
TEL:0884-76-3442
営業時間:9〜18時(施設により異なる)
定休日:無休
駐車場:33台

阿南海岸のシーサイドドライブを紹介しました。展望スポットやミュージアムなどに立ち寄りながら、海岸沿いや山道を走れば気分爽快。安全運転に気を付けてドライブの旅を楽しんでください。

『るるぶ徳島 鳴門 祖谷渓』発売中!

るるぶ徳島

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●この記事は『るるぶ徳島 鳴門 祖谷渓』に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

Model Course

【徳島県・阿南海岸でシーサイドドライブ♪】開放感満点の車旅へGO

10:00

蒲生田岬

45分

11:30

阿波尾鶏・地魚ひわさ屋

3分

12:30

日和佐うみがめ博物館カレッタ

10分

14:00

南阿波サンライン

35分

15:00

道の駅宍喰温泉

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください