横浜「YUMESAKI GALLERY」へ! 誰でも世界旅を楽しめるデジタル体験ギャラリーって?

横浜「YUMESAKI GALLERY」へ! 誰でも世界旅を楽しめるデジタル体験ギャラリーって?

おでかけ ミュージアム 無料体験 神奈川県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2022年3月に韓国の大手企業LGが手がける体験施設「YUMESAKI GALLERY(ユメサキ ギャラリー)」がオープン。予約不要、誰でも無料で楽しめる施設で、「5つの島を巡る『世界・未来』の旅、私たちの夢を創造する・未来の希望を想像する ダイナミックなデジタル体験」ができるとのことですが、実際どんなことができるの? ということで、「YUMESAKI GALLERY」にお邪魔してきました!

Summary

近未来感あふれる美しいギャラリー

「YUMESAKI GALLERY」があるのは、みなとみらい線新高島駅2番出口から徒歩1分、近年開発が目まぐるしい企業ビルが立ち並ぶエリア。その一角にそびえる「LG YOKOHAMA INNOVATION CENTER」の1階に入っています。

施設内は近未来を感じさせるスタイリッシュな雰囲気。エントランスからテンションが上がります!

施設内は、グローバル企業であるLGが思い描く未来や世界観をさまざまな展示で表現。メインテーマは「5つの島を巡る『世界・未来』の旅、私たちの夢を創造する・未来の希望を想像する ダイナミックなデジタル体験ギャラリー」で、「旅立ちの島」「色彩の島」「音楽の島」「天文の島」「時間の島」といった5つの島に見立てた展示を楽しむことができます。

館内中央では、LG製品である16台のマルチディスプレイが並ぶ「Kinetic Art Wall」がお出迎え。タイミングがよければ、壮大な音楽が流れるなか、世界の美しい映像が映し出されたディスプレイが動いているところが見られるかも。美しい映像と音楽に目を奪われます。

「旅立ちの島」からスタート

館内では特にめぐる順番が決まっているわけではありませんが、まずは「旅立ちの島」からめぐって行くのがおすすめ。 まさに海外旅行のように「旅立ちの島」パスポートを館内入口でもらったら、館内中央にあるディスプレイにタッチ。

「旅立ちの島」ではこれから向かう旅先へ連れて行ってくれる飛行船をカスタマイズすることができます。飛行船は気球やドローンなど好みの種類を選んだら、好きな色や柄にカスタマイズしましょう。かなり細かく設定できるので、愛着が湧いてきます!

設定が終わったら手元の画面をスワイプすると、自分の飛行船が操作していた画面から館内中央の大きなディスプレイに移動。その後に表示される旅についての質問に答えていくと、最適な旅先を自動で設定してくれます。

質問に答えていくたび、画面中央の飛行船が世界地図の上を移動していきます。 果たして今回の旅先はどこになるのかドキドキ…。

筆者の目的地は東南アジアのマレーシアに決定しました!行き先の国は質問の回答によってランダムに変わり、48カ国が設定されているそう。

その後は目的地ごとにその国の文化やさまざまな特徴を紹介。かなり丁寧に細かく紹介されていて、思わずへぇ〜と言いたくなる雑学や小ネタが満載。

正解できませんでした…。悔しい
正解できませんでした…。悔しい

と、ここで油断していたら、その国にまつわるクイズが出題されました。クイズは3択なのですが、それまでの説明をしっかり読んでいないと解けないなかなかの難問です。

ちなみにクイズに正解した人は、その国のステッカーがもらえるので、パスポートに貼り付けましょう。これで気分はさながら入国審査を終えたツーリストに。こちらのステッカーも48カ国分あります。クイズには何度でも挑戦できるため、全種類集めるという猛者もいるようです。

自分だけのオリジナル万華鏡ポストカードが作れる「色彩の島」

5つある展示のなかで、1番人気だというのが「色彩の島」。高度な色再現技術を実現した「LG OLED」のディスプレイを使って、自分好みの万華鏡デザインのポストカードが制作できます。

万華鏡のパターン、ベースの柄を選んだら、「世界の国花」「世界のスイーツ」「世界のランドマーク」のなかからそれぞれ1つずつ好みのものをチョイス。万華鏡を作る過程で、いろいろな国の特徴を学べるのがポイントです。

バラは横浜市の花
バラは横浜市の花

最後にレイアウトやサイズを調整していきます。かなり細かく設定することができるので悩みます!

完成した万華鏡をプリントして完成したのがこちら。なかなかキュートに仕上がりました。1回の制作で2枚印刷されるので、おみやげにぴったり!

「世界の国花」「世界のスイーツ」「世界のランドマーク」ごとにそれぞれ40種類以上あるため、パターンはほぼ無限大!もちろん無料で何度でも利用できます(※混雑時には制限あり)。ぜひ自分好みの万華鏡ポストカードを制作してみてくださいね。

世界の音楽から世界の多様性を知る「音楽の島」

続いては「音楽の島」へ移動。ここでは、個性あふれる世界の民族楽器が奏でる音楽を、リズムゲームとして体験することができます。

ディスプレイの前に立ったら、世界各国の陽気な音楽が流れ、ゲームスタート。画面の指示どおりにタイミングよく体を動かしてポイントを稼いでいきましょう。音楽とともにその国の美しい写真も映し出されるのですが、初めのうちはゲームに必死で眺めている余裕がありませんでした…。ゲームは1度で3回(3カ国)楽しめるので、後半は余裕ができてくるはず!

ゲームの終わりにはこんな感じで各国の音楽について学ぶことができます。

「音楽の島」ではほかにも、自分のスマートフォンに保存されている写真を選ぶと、その写真から連想される癒やしの音楽を自動で奏でてくれるという体験も。生成された音楽は自分のスマートフォンに保存することもできますよ。

パノラマ映像でインタラクティブな体験ができる「天文の島」

「天文の島」ではシアター内で「持続可能な社会」をテーマにしたフロアマッピングとパノラマ映像を体験(上映は約15分)。

大画面では美しい映像とともに、私たちが大切にしていかなければならない自然環境についてのクイズが出題されます。多種多様な生命を守っていくために、私たちが日々の生活でできることは何なのかを改めて気づかされました。

テクノロジーと人々を“つなぐ”「時間の島」

最後にたどり着いたのは「時間の島」。ひときわ幻想的なこちらの展示のテーマは「つなぐ」。デジタル技術が、これからよりよい未来や夢と私たちをつないでくれることを想像させる展示を体験できます。

「つなぐ想い」の展示では、こちらのメッセージカードに未来へ向けたひとことを書いてみます。

自分の思いを綴ったメッセージカードを読み込ませたら、こちらのディスプレイに表示された木に注目。

かわいらしい鳥がメッセージを運び、ほかの参加者が書いたメッセージの元へ。ひとつの木にたくさんの未来への想いがつながれた瞬間です。

こちらの「つなぐ世界」の展示では、日本と世界をつなぐ映像が表示されています。足元に書かれた足跡の表示に沿って一歩踏み出すと、画面の国が変わっていき、踏み出すごとに、徐々に日本へ近づいていくというもの。メキシコからニューヨーク、ニューヨークから横浜、といった具合に、たった一歩踏み出すだけで世界を移動しているような気分に。

その隣にあるのは、未来の暮らしを描いた映像を人の視点を通して眺めることができる「つなぐ暮らし」。あと数十年後には、こんな未来が待っているのかと、想像するだけでワクワクするロマンある展示でした。

LGの最新ディスプレイや機器を使ったデジタル体験を通して、未来への希望を感じ世界旅行をしているような不思議な気分に浸れる「YUMESAKI GALLERY」。無料とは思えないほど充実したコンテンツと、知的好奇心を刺激される展示で大人も子どもも楽しめること間違いなしです。このエリアにはほかにも企業系ミュージアムが点在しているので、セットで訪れてみるのもおすすめです。

Text&Photo:Maui Hara


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容 (酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されること をおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますの で、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。



Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください