【静岡】街なかの日本茶専門店「きみくら」で、お茶づくしスイーツと日本茶のハーモニーに酔いしれる

【静岡】街なかの日本茶専門店「きみくら」で、お茶づくしスイーツと日本茶のハーモニーに酔いしれる

食・グルメ 和カフェ 和スイーツ・和菓子 日本茶 静岡県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

お茶どころとして有名な静岡県。静岡市葵区にある「日本茶きみくら 静岡呉服町店」は、掛川に本店を置く日本茶専門店の2号店としてオープンしました。ジャズの流れるスタイリッシュな店内で、日本茶を使った数々の絶品スイーツと、香り豊かな日本茶を楽しみましょう。

Summary

静岡市の街中に、人気の「日本茶専門店」がオープン

2022年4月、静岡市葵区呉服町にオープンした「日本茶きみくら 静岡呉服町店」。人が行き交う賑やかな商店街から一本入ったところにある、シックな外観が目を引く日本茶専門店です。

こちらのお店は掛川にある「日本茶きみくら」の2号店。静岡市の中心街で気軽にお茶の心に触れられる場所として、早くもファンの心をつかんでいます。

暖簾をくぐって店内に入ると、広々としたショップが。静岡県産をはじめ、全国各地のお茶どころから集めた日本茶や、こだわりの茶器、手土産にぴったりなお茶菓子が販売されています。

凛とした佇まいの商品の数々は、洗練されたお店のスタイルに合わせて一つ一つセレクトされたそう。じっくりと見たい気持ちをぐっと抑え、奥にある茶寮へと進みます。

茶寮の受付には発券機が設置されています。席の予約はできませんが、混雑状況や待機時間をリアルタイムでチェックできます。待ち時間はショップで茶葉やお土産用のお菓子を選んだり、一度お店を離れて近くを散策するのもおすすめです。

落ち着いた雰囲気の茶寮スペースには、丁寧な手仕事を眺めながらお茶を楽しめるカウンター席と、外から陽が差し込む広々としたテーブル席があります。耳に心地の良いジャズが流れる店内で、早速お茶をいただきましょう。

抹茶好き、必見!数々のお茶スイーツを味わう

「日本茶きみくら 静岡呉服町店」では、お茶とスイーツをセットで楽しむことができます。メニューには、人気の抹茶ティラミスや抹茶ガトーショコラなどの洋スイーツ、あんみつや季節のお菓子などの和スイーツがあるので、その時の気分でチョイスを。

セットに付くお茶は、煎茶やほうじ茶、抹茶などがラインナップされており、それぞれの茶葉の香りや味わいの説明を受けてから選ぶことができます。迷ったら、スタッフの方の力を借りてみて。自分の好みを伝えたり、スイーツに相性の良い茶葉を聞いてみましょう。

あんみつセット 1200円〜
「あんみつセット」1200円〜

まずは目にも涼やかな、あんみつとお茶のセットからいただきます。のっているのは、濃厚な抹茶アイスに少し塩味を感じるあっさりとしたあんこ。ぷるぷるとした鮮やかなグリーンは、抹茶と煎茶の葛ゼリーです。お好みで煎茶のシロップをかけていただきます。これからの時期にぴったりの、爽やかな味わい!

抹茶パフェセット 1600円〜
「抹茶パフェセット」1600円〜

続いて、抹茶パフェセットを。抹茶のガトーショコラ、抹茶アイスに生クリームと、そのボリュームに圧倒されます。抹茶パウダーをまとったグラノーラのサクサクとした食感に出会ったり、パリッとした最中の皮にアイスをのせて食べてみたり、最後の一口まで飽きることのない一品です。

セットに添えられる抹茶や煎茶は、カウンター前で点てられ、淹れられたもの。流れるその手つきは、まるで音楽を奏でるかのようです。

茶菓寄せ 1350円~
「茶菓寄せ」1350円~

どのスイーツにするか迷ったときは、スイーツメニューを少しずつ集めた「茶菓(さか)寄せ」がおすすめ。ふんわりとろける口どけの抹茶ティラミスや、ほうじ茶と抹茶の濃厚な味わいが特徴的な餡玉、小さなあんみつがセットになっています。

どのスイーツメニューも、その完成度の高さにうっとりとため息が出るほど。淹れたてのお茶の旨味が、それぞれの良さを引き出します。夏季限定で、ほうじ茶付きかき氷(いちごミルク、抹茶 各950円)も登場するので、そちらもお見逃しなく。

茶器にお茶、ギフトまで!お気に入りを持ち帰ろう

お茶スイーツを堪能した後は、改めて、たくさんの商品が並ぶショップへ。茶寮でいただいたお茶の購入はもちろん、ギフトに選びたくなるような品の数々が目を引きます。

煎茶と清沢れもん 972円
「煎茶と清沢れもん」972円
きみくらの庵 864円
「きみくらの庵」864円

地元産のドライフルーツと茶葉を組み合わせたものや、バリエーション豊かなティーバッグに、ついつい目移りしてしまいます。

茶筅(ちゃせん) 2400円〜
「茶筅(ちゃせん)」2400円〜

ショップの一角には、抹茶を点てる時に使う茶道具や、煎茶を淹れるための細かい目のついた急須なども並びます。並ぶアイテムの数々は、現代のライフスタイルにも馴染むような、スタイリッシュなデザイン。手に取りやすい価格帯なのもうれしいポイントです。

どら焼き 1個200円
「どら焼き」1個200円

忘れてはいけないのが、持ち帰りできるお菓子の数々。定番商品の「どら焼き」の皮は、一枚一枚手焼きされているそうで、しっとりとした食感。程よい甘さのあんことの相性も抜群です。

すいーとぽてと 1個330円
「すいーとぽてと」1個330円

ぷっくりツヤのあるフォルムが印象的な「すいーとぽてと」は、食べ進めるたびに次の一口が欲しくなる一品。シンプルだからこそ、素材の旨味をダイレクトに感じることができます。

茶寮の利用はもちろんのこと、気軽に立ち寄って自宅用のお茶を買ったり、誰かへのギフトを選んだり、「日本茶きみくら 静岡呉服町店」は、私たちの生活と日本茶との関わりを、ぐっと身近なものにしてくれます。皆さんも静岡を訪れた際には、「きみくら」でほっと一息ついてみてはいかがでしょうか?

■日本茶きみくら 静岡呉服町店(にほんちゃきみくらしずおかごふくちょうてん)
住所:静岡県静岡市葵区呉服町2-5-21ノザレビル1F
TEL:054-255-2000
営業時間:10~19時
定休日:年末年始

Text:横畠花歩
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください