「えの木ていスイーツスタンド」が横浜・元町に!心ときめくスイーツを手軽にお持ち帰り!

「えの木ていスイーツスタンド」が横浜・元町に!心ときめくスイーツを手軽にお持ち帰り!

おでかけ ミュージアム 無料体験 神奈川県 るるぶ&more.編集部 食・グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

横浜・山手エリアの洋館で今なお愛されるティールーム「えの木てい」。そんな「えの木てい」の味を気軽にテイクアウトできる新業態店舗「えの木ていスイーツスタンド」が2022年4月にオープンしました。山手エリアと横浜中華街の中間にあり、食べ歩きにもぴったりです!

Summary

スタンド形式で手軽に立ち寄れるのが魅力

「えの木ていスイーツスタンド」は、「えの木てい」で提供している焼き菓子をはじめ、ここでしか味わえないグルメシェイクやソフトクリームといった限定商品も提供するカフェスタンド。

注文口でオーダーをして、商品を受け取ったらすぐに味わえる気軽さが魅力。山手エリアの「えの木てい」が手がけるスイーツがみなとみらい線元町・中華街駅から徒歩3分という好アクセスでいただけるのはうれしいポイントです。
店内にはイートインスペースも設置しているので、カフェ利用もOK。

種類豊富で目移りする「えの木ていグルメシフォン」

「えの木ていグルメシフォン」1個360円〜
「えの木ていグルメシフォン」1個360円〜

テイクアウトでもイートインでもおすすめなのが「えの木ていグルメシフォン」。「えの木てい」創業当時からの人気メニューであるプレーン、紅茶、ローズといった3種の生地のシフォンケーキを、持ち帰りやすいカップ仕様にしたこのお店のオリジナルメニューです。

「えの木ていグルメシフォン」(左から)いちご、ローズ、チェリーショコラ 各680円
「えの木ていグルメシフォン」(左から)いちご、ローズ、チェリーショコラ 各680円

ぜいたくなクリームや、フレーバーごとに異なる華やかな盛り付けに心が奪われます。フレーバーは常時8〜10種と豊富なため、あれもこれもと悩んでしまいそう…。 イチゴのクリームに生とドライフルーツ両方のイチゴを使用した「いちご」や、ベルローズという品種の食べられるバラをあしらった「ローズ」、濃厚なショコラとチェリーソースがたっぷりかかった「チェリーショコラ」など、どれも素材を生かした大人な味わい。

また、ケーキの中にたっぷりクリームが入っているのがポイント。見た目の美しさにまず感動し、ひとくち食べて味に感動、食べ進めていくと中のクリームにまた感動といった五感で楽しめるケーキです。

「どうぶつシリーズ」各580円
「どうぶつシリーズ」各580円

シフォンケーキは、食べるのがもったいないほどキュートな「どうぶつシリーズ」も人気。横浜らしいパンダや耳がかわいいウサギなど、手みやげに持っていけば喜ばれること間違いなしです。

写真のようなお誕生日の飾り付けも無料で可能なので、ちょっとしたお祝いに購入してみてはいかがでしょうか。

テイクアウトする場合はこんな感じ。キュートなシフォンケーキが並ぶ様子は、ボックスを開けたときに歓声が上がりそう! 手みやげはもちろん、カップ仕様のため手持ちで食べ歩くこともできるので、ぜひ横浜中華街などの散策のお供にしてみてくださいね。

復刻版のソフトクリームなど魅力的なテイクアウトメニューも

)左から「元町ローズソフト」「元町ミルクソフト」各600円
(左から)「元町ローズソフト」「元町ミルクソフト」各600円

これからの暑い季節にぴったりな、ソフトクリーム2種も要チェックです。こちらは1999〜2014年まで「港の見える丘公園」内で営業していた「ローズガーデンえの木てい」の人気メニューを再現したもの。

濃厚でまろやかな口当たりのソフトクリームは、北海道産の生乳をたっぷり使用。甘味料など化学調味料不使用のため、ナチュラルで体にやさしいのが特徴です。 ピンクに染められたキュートな「元町ローズソフト」はほんのりバラ風味で甘さ控えめ、リッチな味わいです。

「元町グルメシェイク ローズ」780円
「元町グルメシェイク ローズ」780円

テイクアウトならこちらの「元町グルメシェイク ローズ」もおすすめ。シェイクには「元町ローズソフト」を使用し、ローズチップやローズジュレがトッピングされた、目でも楽しめる写真映えするメニュー。

「元町グルメシェイク」はローズのほかに、ショコラ780円も用意。濃厚な味わいで、甘いものが大好き!という方はショコラがおすすめです。
またシェイクにはリキュールの入った「大人のハードシェイク」850円も用意。シェイクのフレーバーによってそれぞれマッチするお酒がチョイスされているので、ぜひお店でチェックしてみてください。

イートインでじっくりいただくのもおすすめ

手軽にサクッとグルメなスイーツが味わる「えの木ていスイーツスタンド」ですが、イートインスペースも完備。店内でじっくり時間をかけて味わいたい、イートイン限定のメニューもこれまた絶品なのでご紹介します。

「横濱ローズパフェ」1300円
「横濱ローズパフェ」1300円

上品な盛り付けで思わずテンションが上がるのが「横濱ローズパフェ」。「元町ローズソフト」で使用されたソフトクリームをベースに、フランボワーズソースや自家製のフレークなど、さまざまな食感が楽しめます。

ビターなココアパウダーと、さわやかな酸味のローズ、フランボワーズ、やさしい甘さのクリームのバランスが絶妙で、見た目のインパクトに負けないおいしさ。ひとりで食べきるのにもちょうどいいサイズで、ランチ後のスイーツとしてもぴったりです。

「クリームティーセット」1400円
「クリームティーセット」1400円

「えの木てい」ファンにとってうれしいのは、スコーンのセット「クリームティーセット」ではないでしょうか。「えの木てい」で大人気の自家製スコーン2種と、紅茶が付いてくるセット。焼きたての英国風スコーンは、オリジナルのクリームとジャムに付けて召し上がれ。スコーンは店内で販売しているので、おみやげで購入することもできますよ。

「えの木ていスイーツスタンド」は横浜中華街と本店の「えの木てい」がある山手エリアの中間に位置しています。「えの木てい」を知らない若い世代が、「えの木ていスイーツスタンド」をきっかけに「えの木てい」を訪れたり、長年「えの木てい」を利用している人が気軽に限定スイーツの味を楽しんだりといったこともあるのかもしれません。
ぜひ、横浜中華街や山手エリア散策のお供に、「えの木ていスイーツスタンド」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Text&Photo:Maui Hara


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容 (酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されること をおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますの で、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください