まほろば 外観

縄文時代にタイムトリップ!「古代体験の郷 まほろば」で原始的生活を疑似体験

るるぶ&more.編集部 岡山県 文化体験 疑似体験 体験
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

岡山県備前市の日生港から船で15分程の洋上に浮かぶ鹿久居島(かくいじま)。ここに、竪穴式住居や高床式住居など古代の生活を再現した、古代体験型施設があるのをご存じですか?自然の中で古代の暮らしを体験し、縄文時代にタイムトリップしてみるのはいかが?

Summary

竪穴式住居と高床式住居でリアルな古代を体感!

上空からの様子
上空からの様子

「古代体験の郷 まほろば」がある鹿久居島は、その名の通り野生の鹿が生息するなど豊かな自然が魅力の島。雄大な瀬戸内海に囲まれ、その雰囲気だけでも古代へタイムスリップした気分が味わえます。

管理棟内観
管理棟内観

こちらは宿泊施設とは少し離れた高台に位置する管理棟。分からないことがあれば、スタッフに尋ねることができます。

竪穴式住居
竪穴式住居

島内の集落には竪穴式住居と高床式住居があり、高床式住居は常時宿泊が可能です(竪穴式住居は要相談)。復元された住居にひとたび足を踏み入れれば、たちまち古代人になった気分!?

シンプルな客室で過ごす非日常のひととき

高床式住居写真
高床式住居写真

高床式住居は宿泊棟が全部で5棟あり、いずれも10人以上が泊まれる広々とした造り。水道やシャワー、トイレなどは完備されていますが、寝具は寝袋のみでアメニティはないので、各自必要なものを持参するのがおすすめ。

囲炉裏
囲炉裏

部屋の中には囲炉裏が備え付けられており、持ち込んだ食材を調理することも可能です。当時の人々の暮らしに思いを馳せながら囲炉裏で作る料理の味は格別!※部屋での囲炉裏の使用に際しては火おこしではなくマッチを使用。

これぞ原始!火おこし体験に挑戦

火起こしの様子
火起こしの様子

日帰り利用、宿泊利用、どちらにおいてもオプションで火おこし体験に参加することができます。古代人になりきって、チャレンジしてみましょう。※日帰り利用での体験は予約が必要。

火起こしの様子
火起こしの様子

火がつくまでは約30分。想像以上に大変ですが、自力で火をおこせた時の感慨はひとしおです。

レジャー体験で古代生活をさらに楽しく!

カヌーの様子
カヌーの様子

岡山県内で最大の離島である鹿久居島は、古代人体験だけでなく、カナディアンカヌーや海水浴、竹竿釣りなど海のレジャーも充実しています。

カヌー写真

マリンアクティビティを満喫した後は、山で野生の鹿を観察するのはいかが?観察スポットも整備されており、自然を存分に楽しめる環境が整っています。

古代体験ができるだけでなく、大自然を遊びつくせるフィールドが揃った「古代体験の郷 まほろば」。普段はできない特別な体験をしに、訪れてみるのはいかがですか。

■古代体験の郷 まほろば(こだいたいけんのさと まほろば)
TEL:0869-72-1000
住所:岡山県備前市日生町日生鹿久居島
交通:JR日生駅から車で20分/日生駅前桟橋から海上タクシーで15分(別途料金・要予約)
料金:1泊素泊まり(2名使用時)1名6000円〜
営業時間:チェックイン 15時/チェックアウト10時
室数:5棟
駐車場:あり(無料)

✖エアコン
✖Wi-Fi
✖テレビ
○浴室
✖大浴場
✖冷蔵庫
✖タオル
✖洗浄機付トイレ
✖送迎

Text: K&Bパブリッシャーズ
Photo: ノーザンモストラボ野本裕人


掲載した「古代体験の郷 まほろば」の情報をはじめ、日本全国のユニークなホテルについてもっと知りたい方は『一度は泊まりたい超ユニークHOTEL』をご覧ください。

表紙写真

「一度は泊まりたい超ユニークHOTEL」好評発売中!

----------------------------

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください