ローソンから新登場! “とろん”とした食感が新鮮な「葛シェイク いちご」を実食レポート
2022年6月21日、ローソンのUchi café シリーズから新発売された「葛シェイク いちご」300円。イチゴとミルクの組み合わせは鉄板だけど、葛シェイクって、ナニ? どんな食感? 頭に浮かぶ「?」を解消するには、食べてみるしかありません。さっそく買いに走りました。
「葛シェイク いちご」(ローソン)
ところで実食の前に、漠然としか知らない葛(クズ)について調べてみました。クズは秋の七草としても有名なつる性植物。藤の花を逆さにしたような赤紫色の花を咲かせます。根は太く長く、良質なでんぷんを豊富に含みます。これを抽出したのが「くず粉」で、料理にとろみを付けたり、和菓子の原料として使われます。半透明でつるりとした食感の葛餅や、喉越しのよい葛きりは、昔から夏のおやつとして好まれてきました。
今回発売された「葛シェイク いちご」は、高さ約8.5センチの円筒形の透明カップに入っていて、横から見ると白と淡いピンクが入り混じったマーブル模様。フタはイチゴ感漂うピンクとグリーンの色が施され、ミルクにINするイチゴのイラストが描かれた、ほのぼのとしたデザインです。
フタを開けた途端、ふわっと甘いイチゴの香りが立ち上り、思わず顔がほころびます。表面はきめ細やかなホイップクリームで覆われていて、まるで雪原のようです。
スプーンを差し込んで、ホイップクリームとその下のピンクの層を一緒にすくいとります。口溶けなめらかなで甘さ控えめのホイップクリームと、“ふるふる”とやわらかく、甘酸っぱいイチゴゼリーが混じり合ったやさしい味わい。ミルク感たっぷりのホイップクリームとイチゴの相性は、間違いナシ!と改めて納得です。
食べ進めると濃厚でぷつぷつと果肉感のあるイチゴソースが混じり始め、イチゴゼリーの風味をアップします。中層から下にかけては、白く“とろん”とした食感のミルクゼリーが登場。ピンクのイチゴゼリーより、少し粘度が高く、これがミルク葛ゼリーのようです。
ゼラチン由来の“ふるふる”と葛粉由来の“とろん”とした食感が絶妙に合わさり、心地よいのど越しが楽しめます。
シェイクと名付けられているので、最後はスプーンでぐるぐると混ぜて食べてみます。カップの中全体がマーブル模様になり、イチゴとミルクがボーダレスに。食べ物と飲み物の中間といった感じになりますが、混ぜることで一層まろやかに。全体的に甘さ控えめで、後味はスッキリ。よく冷やして、夏のクールダウンのひとときに味わいたいおやつです。
Text:YUKO
Photo:EIJI
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。