【宮古島】中心地「平良タウン」をおさんぽ♪絶景ビーチにおみやげ、グルメも大充実!

RICCO gelato のジェラート

【宮古島】中心地「平良タウン」をおさんぽ♪絶景ビーチにおみやげ、グルメも大充実!

おでかけ 沖縄県 宮古島 ビーチ 雑貨 カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

宮古島観光で外せないのが、島の中心部「平良(ひらら)タウン」の散策。メインストリート沿いには多彩な飲食店やおみやげショップが並び、少し歩けば宮古ブルーの天然ビーチにだって行けちゃうんです。徒歩で巡れるエリアなので、自分のペースでゆっくりとおさんぽしてみてください。

Summary

平良(ひらら)タウンってどんなところ?

下里大通りの北側にある公設市場
下里大通りの北側にある公設市場

宮古島の中心地となる「平良(ひらら)タウン」は、宮古空港から車で約15分。宮古島市役所や公設市場、郵便局、ホテルなどが立ち並ぶエリアです。メインストリートは「西里通り」と「下里大通り」という2つの通り。多数の飲食店やみやげ店、ホテルが並び、グルメやショッピングが楽しめます。公設市場には地元の食材を扱う食品店や島グルメを味わえる飲食店が営業しているので、島人気分で利用してみるのもおすすめです。

宮古ブルーがすぐそこ!港とビーチが徒歩圏内!

駐車場は桟橋付近と周辺のコインパーキングを利用
駐車場は桟橋付近と周辺のコインパーキングを利用

平良タウンの北西端には「平良港」があり、多良間島への定期船が就航しているほか、クルージングツアーや釣り船などもここから出航します。

食事付きのクルージングを楽しめる豪華客船「モンブラン」
食事付きのクルージングを楽しめる豪華客船「モンブラン」

港内を散策しながら停泊している船舶を眺めるだけでも。旅情が感じられます。ゆったりと散歩をしたいなら、まだ人が少ない早朝がおすすめですよ。

晴れた日は海の向こうに伊良部島を一望
晴れた日は海の向こうに伊良部島を一望

そして、平良港の隣には、街なかでは希少な天然ビーチ「パイナガマビーチ」があります。真っ白な砂浜に鮮やかな宮古ブルーの海が映える、美景スポットのひとつ。さらさらのパウダーサンドの上を素足で歩くととても気持ちがいいので、ぜひお試しを。

島民の憩いの場としても人気
島民の憩いの場としても人気

東屋やモクマオウの木立で涼みながらひと休みするのもおすすめ。東屋は数カ所あり、自由に利用できます。ビーチは島の西部にあるため、伊良部島の方向に沈む夕日の眺めもみごと。タイミングが合えば、ぜひ夕暮れ時にも訪れてみてください。

おさんぽ途中に立ち寄りたい!雑貨やスイーツのオススメ店をご紹介

今すぐ身に付けたいアイテムがたくさん!
今すぐ身に付けたいアイテムがたくさん!

宮古島の街なかさんぽに欠かせないのが、かわいい雑貨と冷たいスイーツ。下里通りにあるおすすめの2軒をご紹介します。

まずは、南国の植物や動物、島のゆるキャラをモチーフにしたオリジナルの雑貨が揃う「DESIGN MATCH」。Tシャツや手ぬぐい、バッグ、アクセサリー、文具、インテリア小物などが幅広く揃っています。

南国モチーフのレザーキーリング3300円〜
南国モチーフの「レザーキーリング」3300円〜

カラフルなアイテムを眺めているだけで元気が出そう!自分みやげにも、大切な人へのプレゼントにも、欲しいものがきっと見つかるはず。

■DESIGN MATCH(でざいんまっち)
住所:沖縄県宮古島市平良下里572-3
TEL:0980-79-0239
営業時間:10〜19時
定休日:不定休

バナナ&ドラゴン×宮古メロン720円(左)、マンゴー×むらさき芋640円
左「バナナ&ドラゴン×宮古メロン」720円、右「マンゴー×むらさき芋」640円

「DESIGN MATCH」のお向かいにある「RICCO gelato」は、島の素材を使ったジェラートが地元客・観光客に大人気。マンゴーをはじめとする宮古島のフルーツや野菜、ハーブの素材力に惚れ込んだオーナーが、その持ち味を生かした「ジェラート」480円〜を次々と考案。マンゴーや泡盛、雪塩など、フレーバーは約30種類揃っています。香ばしいコーンはなんと自家製! カップも選べますが、まずはこの絶品コーンを味わってみてほしいです。

■RICCO gelato(りっこ じぇらーと)
住所:沖縄県宮古島市平良下里550
TEL:0980-73-8513
営業時間:11~18時
定休日:火曜(季節により変動あり。WEBサイトを要確認)

夜は泡盛を片手に島唄ライブ民謡酒場で盛り上がろう

赤瓦屋根のステージで行われる島唄ライブ
赤瓦屋根のステージで行われる島唄ライブ

西里通りを中心に、平良タウンには多数の居酒屋が集まっています。なかでも沖縄料理を味わいながら島唄ライブが楽しめる民謡酒場は、ぜひ体験しておきたいおすすめスポット。

「島唄ライブと沖縄家庭料理の店 あかがーら」では、聴きなれた沖縄ポップスから民謡まで幅広い演目のライブが毎晩開催されています。食事も沖縄の家庭料理など幅広いメニューが揃うので、お好きな料理と泡盛を堪能しながら、生歌に耳を傾けましょう。きっと忘れられない楽しい一夜になりますよ。

■島唄ライブと沖縄家庭料理の店 あかがーら
(しまうたらいぶとおきなわかていりょうりのみせ あかがーら)
住所:沖縄県宮古島市平良西里233
TEL:0980-72-2030
営業時間:17~23時LO
定休日:不定休

平良タウン
平良タウン

朝・昼・夜とそれぞれの楽しみ方ができる平良タウン。宮古島を訪れたらぜひお好きなタイミングで巡ってみてくださいね。

Text:江川優奈(やいまワークス)
Photo:西野嘉憲(やいまワークス)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください