ビール初心者にもおすすめ!奈良の素材を生かしたクラフトビールが飲める「Golden Rabbit Beer」

ビール初心者にもおすすめ!奈良の素材を生かしたクラフトビールが飲める「Golden Rabbit Beer」

奈良県 クラフトビール 地ビール ピザ おみやげ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

奈良市にある「Golden Rabbit Beer(ゴールデンラビットビール)」は、奈良県産の素材を生かしたクラフトビールを造っている醸造所です。すっきりキレのいいピルスナーやホワイトエール、フルーツを使用した甘めでフルーティーなビールなど、ビールの苦味はちょっと…という人にもおすすめのビールも。醸造所の2階でゆっくり味わってみましょう。

Summary

「近鉄奈良駅」から徒歩8分のクラフトビール醸造所

「Golden Rabbit Beer」があるのは、「近鉄奈良駅」から徒歩約8分、昔ながらの街並みが残る場所です。製薬会社に勤める市橋さんが、「奈良県の素材を生かしたクラフトビールをつくりたい」と2015年にオープンしました。1階がショップと醸造所、2階はタップルーム(ビール専門のバー)になっていて、ビールとおつまみをいただくことができます。ショップは10時から17時まで営業していますが、タップルームの営業日は金曜日から日曜日までの週末のみ。奈良観光の立ち寄りスポットとしてもおすすめです。

定番商品である「あをによし」「そらみつ」の名前は、奈良にかかる枕詞から名付けられています。「しろたへ」「ちはやふる」など、和歌に登場する枕詞を冠した商品名も古都奈良ならではのネーミングが素敵です。

「あをによし」はシトラスの香りが特徴でコクのあるレッドエール、「そらみつ」はさわやかな苦味のピルスナー、「しろたへ」は麦芽80%以上で風味豊かなホワイトエール、「ちはやふる」はガツンとくるIPAで、香りと苦味を楽しめます。

現在は他社とのコラボ商品も含め、80以上のビールレシピがあるという市橋さん。細かくデータを取りながら試行錯誤を繰り返して、これだ!と思うビールをつくる工程は、製薬会社で働いている経験が生きているといいます。

一口にいちごといっても品種や製法によって見た目もこんなに違う
一口にいちごといっても品種や製法によって見た目もこんなに違う

フルーツを使用したビールづくりにも力を入れており、時期によってさまざまなビールを楽しむことができます。特に、市場には出回らない奈良県桜井市の桃を使用した「古代桃」はすぐに売り切れになってしまうほどの人気商品。飲んでみたいという人は、お店のホームページやSNSを定期的にチェックしておくことをおすすめします。

タップルームで新鮮なビールを味わおう

2階にあるタップルームは白を基調にした清潔感のある空間で、カフェのような雰囲気なので気軽に立ち寄れます。カウンター席もあり、1人でふらりと来店する女性も少なくありません。

店内でレコードプレーヤーを発見!いろいろなレコードがあるので、気になる曲があればリクエストをして流してもらうこともできます。ビールを片手に音楽を楽しむ、そんな時間を過ごしてみるのもいいですね。

タップルームでは常時9~10種類のビールを飲むことができます。定番の4種類に加え、旬のフルーツを使用したビールなど個性あふれるメニューが並んでいます。どれにしようか迷ったときはスタッフさんに好みの味を伝えて、おすすめを聞いてみましょう。

ビールが注がれている様子を見るとワクワクとした気分に
ビールが注がれている様子を見るとワクワクとした気分に
あすかビール(935円)
「あすかビール」935円

「あすかビール」は、奈良県高市郡明日香村のいちご「あすかルビー」を、なんと60%以上も使用しているクラフトビール。いちごの香りが強く香るのが特徴で、アルコール度数5%ということを忘れてゴクゴク飲めてしまいます。フルーティーで甘めの味は、ビール初心者にもおすすめです。

ビールを活用したエシカルなフードメニュー

おつまみメニューには、ビールに合う料理が並んでいます。軽くつまむものから食事メニューまで、ビールの醸造所ならではの材料を使った料理もあって、いろいろ食べてみたくなります。

そらみつビアピクルス(484円)
そらみつビアピクルス(484円)

「そらみつビアピクルス」はビネガーに「そらみつビール」とハチミツを加えて漬け込んでいます。ビールを入れることで風味が増して酸っぱさもやわらぎます。

「ビール屋さんの自家製ピザ」1430円の生地は、Golden Rabbit Beerのビールと、ビール作りのときにできるモルトの搾りかすを入れたオリジナルピザ。通常なら捨てられてしまうものを活用したエシカルな料理です。ザクザクとした食感と香ばしい生地が、まろやかなチーズの風味と相まってビールによく合います。ぜひ食べてみてほしいひと品です。

そのほかに廃棄されるはずの材料を使って、生まれた新ブランド「SOSEINO」792円というクラフトビールも。第1弾は奈良県産のいちごのほか、ぶどうや甘夏、ココナッツ、さくらんぼ、マンゴーなど6種類のフルーツの絞りかすをアップサイクルしたヴァイツェンスタイルのビールが登場します。

個性あふれるクラフトビールにエシカルな料理、カフェ感覚で飲める楽しさがあります。ショップでは売り切れているビールでもタップルームで飲めることがあるので、店頭で確認してみましょう。ほろ酔い気分で奈良のまちを散策するのもいいですね。

■GOLDEN Rabbit Beer(ごーるでん らびっとびーる)
住所:奈良県奈良市東寺林町30
営業時間:ショップ/10~17時、タップルーム/金曜19~21時、土曜11~21時、日曜13~17時
電話番号:0742-77-0944
定休日:ショップ/月曜、木曜、不定休、タップルーム/月~木曜、不定休

Text:中田優里奈(ウエストプラン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください