黒部平

立山黒部アルペンルートを1泊2日で大満喫!モデルコースをご紹介

るるぶ&more.編集部 富山県 山ビュー 登山 ロープウェイ ハイキング
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「立山黒部アルペンルート」は北アルプスを横断する絶景の山岳観光ルートです。毎年、雪解けに合わせて4月中旬から11月末にルートがオープンします。日本一の高さを誇る黒部ダム、雄大な山岳風景が広がる黒部平、雲上テラスのある大観峰など絶景スポットが目白押し!編集部おすすめの1泊2日のモデルコースをご紹介します。

Summary

13:00

【1日目】立山駅から美女平駅へ向けてスタート!

立山ケーブルカー

「立山アルペンルート」は、標高3000mの山々を貫く総延長37.2kmを、2つの出入り口で6つの乗り物がつないでいく異色の山岳観光ルート。立山駅から美女平までの区間を勾配24度の急斜面をツルベ方式のケーブルカーが走行しています。

知っているとお得/立山・黒部アルペンきっぷ

立山黒部アルペンルートが開通する4月15日から11月30日の間の連続した8日間利用でき、アルペンルートの乗り物と往復のJRきっぷをセットした割引きっぷ(利用不可の期間あり)。JR東海(名古屋地区・静岡・岐阜から)、JR西日本(京阪神地区・岡山・広島から)で発売予定。

時間と交通費はどの程度かかる?

立山駅~扇沢駅(長野県)間は、乗り物と徒歩で通り抜けるだけで約3~4時間。これに各エリアでの観光や食事を含めると最低でも5~6時間は必要です。ハイキングも楽しむなら、山中の宿泊施設に1泊するのがおすすめ。交通費は立山駅~扇沢駅の通り抜けはトータルで9300円。ルート途中で折り返す人向けの往復乗車券も揃っています。

ライブカメラで状況を確認

立山駅~黒部湖の各乗り物の乗車口にはライブカメラモニターが設置されており、アルペンルート内のみどころの様子を生中継しているんですよ。次の便の出発時刻なども掲示されているので、移動のタイミングや滞在時間を決める際の参考になりますね。

13:40

広大な湿原「弥陀ケ原」をハイキング

弥陀ヶ原
立山駅からケーブルカー、バスを乗り継いで約40分。到着するのは、ラムサール条約に登録された国際的にも貴重な湿原「弥陀ケ原」。大日連山を望む整備された木道を歩き、気軽にハイキングを楽しむことができます。湿原が黄金色に染まる秋の光景も見事!
15:15

日本最高所の鉄道駅室堂平にある「みくりが池」

みくりが池

雄山、浄土山、別山の立山三山を望む室堂平には散策コースが設けられています。数あるみどころの中でも一番のおすすめは、「みくりが池」の水鏡に映る北アルプスの山々!広大な自然が織りなす絶景は思わず息を飲む美しさです。まさに一見の価値あり。

16:00

雲上の宿「ホテル立山」に泊まろう

ホテル立山の外観

アルペンルートの一大拠点である室堂ターミナルに直結した標高2450mにある日本最高所のリゾートホテル「ホテル立山」。ホテル宿泊者向けのさまざまなイベントを楽しむことができるほか、条件がよければ夕日や満点の星、ご来光などの絶景をみることもできます。

■ホテル立山(ほてるたてやま)
電話:076-463-3345
交通:室堂ターミナル直結
料金:1泊2食付2万2000円~
営業:4月15日~11月29日(予定)
チェックイン:15時~/チェックアウト:10時
客室:81室

10:00

【2日目】断崖絶壁に立つ絶景の駅「大観峰」

大観峰

立山連峰東壁の断崖絶壁に建てられた駅。眼下には広葉樹で覆われたタンボ平、正面には後立山連峰をはじめとする北アルプスの山々、その間にはエメラルドグリーンの黒部湖を一望することができます。秋には錦のじゅうたんを敷き詰めたような紅葉がとても見事!秋のシーズンに訪れるのもおすすめです。

11:30

立山連峰と後立山連峰を見上げる「黒部平」

黒部平

黒部湖から延びる黒部ケーブルカーと、大観峰へ続く立山ロープウェイをつなぐ中継地点。富山側には立山連峰、長野側には後立山連峰がそびえています。駅前には黒部平庭園や高山植物観察園があり、高山植物を見学しながら散策を楽しむことができるスポットとなっています。

12:30

数々の絶景を生む巨大ダム「黒部ダム」

黒部ダム

黒部峡谷に大迫力の姿を見せるアーチ式の巨大ダム。堰堤の高さ186mはなんと国内1位!観光放水を間近に望む展望台など、楽しめるポイントがいろいろあります。

黒部ダムのみどころをご案内

ダム展望台

ダム展望台

標高1508m、ダム周辺で最も高い位置にある展望台で、黒部ダムの全景だけでなく立山連峰まで望むことができます。外階段からのスリリングな眺めにも注目!

■ダム展望台(だむてんぼうだい)
時間:4月15日~11月30日 7時30分~17時
   11月4日~30日 8時30分~16時
営業:期間中無休

黒部ダムレストハウス

黒部ダムレストハウス

こちらの建物はダム堰堤の黒部ダム駅側にあり、食事や買い物などが楽しめる黒部ダムの観光拠点。3階建ての建物には、レストランや売店などが入っているため、ちょっと一息つきたいときに立ち寄れるスポットです。

■黒部ダムレストハウス(くろべだむれすとはうす)
電話:080-2105-4886
営業時間:4月15日~11月30日の9~16時(季節により変動あり)
定休日:期間中無休

ケーブルカーやバスなど、色々な乗り物を乗り継ぎながら、北アルプスを横断することができる立山アルペンルート1泊2日のコースをご紹介しました。雲上に広がる圧巻の景色を堪能にしに、立山黒部アルペンルートに足をのばしてみてはいかがでしょうか。

↓↓↓立山アルペンルートの観光情報をもっと知りたい方はこちら!↓↓↓
【最新版】『ココミル富山五箇山白川郷立山黒部』
ココミル富山表紙

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

Model Course

立山黒部アルペンルート1泊2日コース

13:00

立山駅

ケーブルカー7分、美女平駅にて下車
バス30分

13:40

弥陀ヶ原(室堂)

バス21分、室堂バスターミナルにて下車
徒歩約15分

15:15

みくりが池(室堂)

徒歩10分

16:00

ホテル立山・泊

トロリーバス10分

10:00

大観峰

ロープウェイ7分

11:30

黒部平

ケーブルカー5分

12:30

黒部ダム(黒部湖)

ケーブルカーなど約2時間45分

17:00

立山駅

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください