川越のワッフル専門店「Gato(がと)」で フォトジェニックな焼きたてワッフルを!

川越のワッフル専門店「Gato(がと)」で フォトジェニックな焼きたてワッフルを!

ニューオープン ワッフル 川越のカフェ るるぶ&more.編集部 埼玉県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

川越駅前から1km以上続く商店街「クレアモール」。賑やかな商店街から細い路地へ入ったところにある「Gato」は、丸形のリエージュワッフルと角型のブリュッセルワッフルを提供する専門店。2022年3月のオープン以来、おしゃれな雰囲気やかわいらしいワッフルがSNS映えすると話題を集めています。2階のカフェスペースで焼きたてワッフルを味わい、1階のショップで猫ちゃんをかたどったワッフルをお持ち帰りしちゃいましょう!

Summary

商店街「クレアモール」の近くにワッフル専門店がオープン

川越といえば、古い町並みと食べ歩きが楽しい川越一番街が有名ですね。でも、駅のすぐそばからのびる商店街「クレアモール」の周辺にも、チェックしておきたいお店がたくさんあります。その1軒が、2022年3月にオープンしたワッフル専門店「Gato」です。こちらの猫ちゃんの看板が目印ですよ。

2階カフェスペース
2階カフェスペース

お店は1階がショップ、2階がカフェスペースになっています。カフェスペースは、ステンドグラス風のガラスがちょっぴりレトロな雰囲気です。

テーブルやイスなどのインテリアもシックな感じでまとめられ、ゆっくり過ごせそうです。

ブリュッセル or リエージュ?どっちも食べたい2種類のワッフル

ブリュッセルワッフル「スペシャルいちご」1030円
ブリュッセルワッフル「スペシャルいちご」1030円

こちらのお店では、四角いブリュッセルワッフルと丸いリエージュワッフルの2種類を提供。生地の作り方が異なるので、味わいや食感の違いを楽しむことができます。

写真のブリュッセルワッフル「スペシャルいちご」は、たっぷりのホイップクリームとフレッシュなイチゴ、さらにチョコレートソースをトッピングした、まさにスペシャルな一品。こちらは期間限定メニューで、イチゴのシーズンのあとは桃を丸ごと使った驚きのビジュアルの一品が登場予定とか。フルーツを使ったメニューには「バナナチョコ」880円といった通年提供するものもあります。

ブリュッセルワッフル「まっちゃアイスしらたまあんこ」980円
ブリュッセルワッフル「まっちゃアイスしらたまあんこ」980円

こちらは大きな抹茶アイスクリームに白玉がどっさりトッピングされた和風テイストの一品。抹茶好きなら見逃せませんね!

ブリュッセルワッフルは「プレーン」660円~からあり、お好みで「ホイップ」150円や「アイスクリーム」200円などを追加でトッピングできます。注文が入ってからワッフルを焼き、熱々の状態でアイスクリームやホイップクリームをトッピングするので、写真は手早く撮影を!上手に撮れたら、焼きたてワッフルのサクサク感とトッピングのひんやり&ジューシー感をじっくり楽しみましょう。

かわいい猫ちゃん型のワッフルをお持ち帰り♡

リエージュワッフル「プレーン」1個180円~
リエージュワッフル「プレーン」1個180円~

おいしくてビジュアル抜群のブリュッセルワッフルを味わったあとは、1階のショップでリエージュワッフルをおみやげにしましょう。

リエージュワッフル「キャラメルチョコレート」「アーモンド」「アールグレイ」
リエージュワッフル「キャラメルチョコレート」「アーモンド」「アールグレイ」

丸型のリエージュワッフルは、四角いブリュッセルワッフルよりもしっかりとした食感が特徴です。お店ではプレーンをはじめ、数種類のフレーバーを用意しています。日によって早い時間に売切れになってしまうものもあるそう。どのワッフルもおいしそうで、迷ってしまいます。

でもこのワッフルを見たら、猫好きでなくても目を離せなくなるはず!猫の形に焼き上げたワッフルをチョコレートコーティングしたもので、白猫や黒猫、ほんのりグリーンの抹茶やピンク色がかわいいイチゴなど、いろいろな子がいるんです!

「ねこのチョコワッフル」1本380円
「ねこのチョコワッフル」1本380円

「ねこのチョコワッフル」はスティックタイプなので、持ちやすく食べやすい、そして写真が撮りやすいのもポイント!スタッフが毎日手作りしているので、どの色や柄の子がいるかは行ってみてのお楽しみ。同じタイプの子でも、一つ一つ表情が違うそうですよ。

チョコレートコーティングしている「ねこのチョコワッフル」は、夏の暑さが大の苦手。暑い季節は保冷バッグを用意して行くのがおすすめです。お店でも保冷バッグ100円(保冷剤付き)を用意しています。ひんやり涼しい状態で、猫ちゃんたちを連れ帰ってくださいね!

「コーヒー」Mサイズ300円
「コーヒー」Mサイズ300円

ドリンクも「カフェラテ」Mサイズ350円や「ほうじ茶ラテ」Mサイズ400円など、種類豊富にラインナップ。ホイップやチョコレートシロップの追加など、カスタマイズもOKです。ホット・アイスとも、お店のロゴをデザインしたカップで提供してくれます。

「カラフルソーダ」パウチ500円
「カラフルソーダ」パウチ500円

最近は、こちらのパウチタイプの容器を使った「カラフルソーダ」が大人気。ソーダはブルーやピンク、イエローなど数種類あるので、ワッフルとの写真映えを考えて選ぶのも楽しいですよ。

フォトジェニックなワッフルとかわいい猫ちゃん型のワッフル、ぜひチェックしてみて!


Text & Photo:TORI-san


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください