【韓国現地レポ】国民的おやつ・クァベギを現代風にアレンジ! 甘党に大人気のねじり揚げパン!

【韓国現地レポ】国民的おやつ・クァベギを現代風にアレンジ! 甘党に大人気のねじり揚げパン!

カフェ 韓国 韓国風カフェ 韓国料理 カラフル パン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

韓国に昔からある揚げパンのクァベギ。フードトラックや市場で売っており、ホットクなどと同じく韓国の代表的なおやつとして多くの人に愛されるねじり揚げパンです。2020年に昔ながらの揚げパンをオシャレに進化させて登場したのが、今回ご紹介するクァベギカフェの「Quafe(クアフェ)」。ねじった揚げパンに砂糖がまぶしてあるのが一般的なクァベギですが、ここのものはもう見た目からかわいい〜! ビジュアル的にもオシャレでカラフルなお店です。

Summary

爆発的な人気となっているクァベギカフェ「Quafe(クアフェ)」

「ビジュアル最高で、美味しいクァベギ(ねじり揚げパン)が人気だって!」とソウルっ子の間で話題になっているのが、こちらのカフェ「Quafe」。クァベギというと、市場の帰りにお腹が空いたから一つ……的な感じで食べる韓国おやつのイメージなのですが、実物を見ると、クァベギといわれなければわからないほど進化したビジュアルで、インスタ映えして人気になったのもうなずけます。2020年末にオープンしてから瞬く間に人気となり、今でも平日の午後や週末は並ぶことがマストに。

「テイクアウトのお客様がほとんどなので、並んでもそれほど時間がかからず買えますが、夕方の時間帯だと人気のものは売り切れになってしまう日も多いです。絶対に食べたいという方は、オープンと同時にお店に来てもらうのが一番です!」とはお店を経営する社長さん。1日に2000個ほど店内で焼き上げるクァベギが夕方17時前後にはなくなってしまうんだとか。

イートインスペースもあり!

お店の入り口は建物に向かって左側から入り、好きなクァベギを選びながら、右に移動して購入できるようになっています。そのまま右側から外に出ると、イートインスペースの2階への階段が現れます。

2階のカフェには、お店の関連ブランドのファッション雑貨なども並んでいます。気に入ったらスタッフに尋ねてみてください!

ソウルフード・クァベギをオシャレに! Kスイーツを作りたい!

カナダやオーストラリア、また済州島などで10年以上の飲食店経験のある社長さんが経営するこちらのカフェ。「K-POP、K-グルメなどありますが、おやつ・スイーツに限ってみると人気の韓国スイーツってないのでは、という疑問から始まりました。長年の飲食業の経験と海外生活を生かして、韓国の国民のソウルフードといわれるクァベギを今風にアレンジしてカフェを開いてみようと始めたのがきっかけです」と話してくださいました。お店の場所に弘大(ホンデ)のすぐお隣の延禧洞(ヨニドン)を選んだのは、「トレンディーな商品に敏感なオシャレさんが多いから、すぐに新しいものを受け入れてくれると思って」とのこと。そんな社長さんの戦略がピッタリとはまり、「Quafe」はたくさんのソウルっ子で賑わう大人気のカフェに成長しました。

オシャレなビジュアルだけじゃない! パン生地にもこだわりが

ビジュアルがとてもかわいいので、ついつい見た目だけに魅力があるのかと思ってしまいがちですが、味も十分楽しめるように、パン生地へのこだわりもしっかりしているんです。ポイントはジャガイモをパン生地に練り込んでいること。水分たっぷり、ジューシーでモチモチとしたパン生地に仕上げ、揚げパン特有の時間が経つと油っぽくなるようなことがないように工夫されています。そしてさらに、チョコやクリームなど、トッピングのバリエーションも豊か!

不動の1番人気はレインボー


「レインボー」2500ウォン

お店のシグネチャークァベギといわれるレインボーは、レインボーカラーにデコレーションしてあり、甘いラムネ味。甘党の方にぜひトライしてほしい一品。

「ストロベリーチーズケーキ」3300ウォン

こちらのストロベリーチーズケーキもレインボーと合わせて人気商品の一つ。甘酸っぱいストロベリーチョコがコーティングされている上に、甘すぎないチーズクリームがアイスクリームのようにトッピングされています。

「コーンクランチ」3300ウォン

麻薬コーン(やみつきとうもろこし)とガーリックテイストの風味で、食事の代わりに食べてもOKのコーンクランチ。甘みと塩味を同時に楽しめます。

「オレオミント」2900ウォン

オレオミントは見た目通り、ミントチョコのコーティングの上にクランチオレオがトッピングされています。ミント味が強すぎないので、ミントチョコが初めての方にもオススメ。

テイクアウト用の箱
テイクアウト用の箱

韓国国民のおやつがKスイーツとして生まれ変わったカラフルでとてもキュートなクァベギをぜひソウルに来て食べてみてください。インパクトもあるので、写真映りも最高ですよ!

■Quafe(クアフェ)
住所:韓国ソウル市麻浦区東橋路46キル20
TEL:02-332-7567
営業時間:10時30分~21時30分
休日:旧正月・秋夕(チュソク)連休


Text: Left to Right
Photo: Left to Right

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください