【山口・下関】世界一の種類のフグを見られる!下関市立しものせき水族館「海響館」へ行こう!
関門海峡のすぐ横に立つ、下関市立しものせき水族館「海響館」は下関ベイエリアで必見のスポット。関門海峡をテーマにした水槽や約100種にものぼるフグの仲間の展示など、下関の特色が活かされているほか、イルカとアシカの共演ショーやペンギンの展示などが国内でも注目されている水族館です。
Summary
下関ならではの展示が楽しめる水族館「海響館」って?
地下1階から地上4階まで、5つのフロアに約550種の海や川の生物たちを展示する下関市立しものせき水族館「海響館」。関門海峡の潮流を再現した水槽や、展示種類数世界一を誇るフグの仲間の展示など、下関だからこその展示が楽しめます。関門海峡をバックに繰り広げられるイルカとアシカの共演ショーや、日本最大級のペンギン展示施設「ペンギン村」でペンギンのいきいきした姿も見ることができ、大人も子どもも楽しめる施設となっています。
【注目スポット➀】ここは異世界!? 幻想的な海中トンネル
エントランスは建物2階部分。そこからスロープエスカレーターに乗って進み、4階へ。関門海峡をテーマにした水槽を見ながら先へ進むと、頭上に魚たちが泳ぐ海中トンネルに到着します。そこはまるで異世界!上下、左右、足元までもが水槽に囲まれ、イワシの大群が渦を巻きながら泳ぐ姿に、思わず歓声を上げたくなります。
【注目スポット②】世界一の種類数! フグたちの世界へようこそ
下関といえば、なんといってもフグが有名です。「海響館」では、国内外から集めたさまざまなフグの仲間を展示しており、その展示種類数は世界一!よく知られているトラフグやハリセンボンはもちろん、実はフグの仲間であるマンボウや世界最小といわれるフグ、カラフルな模様や変わった形をしたフグなど、フグの様々な表情を見ることができます。
【注目スポット③】「ペンギン村」では、飛ぶように泳ぐ様子や、野生の姿のペンギンに感動!
「海響館」のもう一つの目玉が、日本最大級のペンギン施設「ペンギン村」。キングペンギンやジェンツーペンギンなどを展示する「亜南極ゾーン」では、深さ6m、水量約700tのペンギンプールがあり、ペンギンたちの様子を間近に観察できます。
水中トンネルからは、まるで空を飛ぶように泳ぐペンギンたちの姿を見ることができます。また、1⽇2回⾏われるイベント「ペンギン⼤編隊」も要チェック!海響館でしか味わうことができない、ペンギンの集団遊泳の迫力を味わえますよ。
「ペンギン村温帯ゾーン」は、フンボルトペンギンの生息地の一つ、南米チリの「アルガロボ島」をモデルにしています。土を敷き詰めた地面に本物の植物を植えたり、プールには打ち寄せる波を再現したりと、自然に近い環境で暮らすフンボルトペンギンの姿を見ることができます。
繁殖期にはオスがメスに向かって大きな鳴き声でアピールする姿や、巣作りをする姿、夏には換羽(かんう)と呼ばれる羽の生え変わりなど、季節に合わせて生活する様子が見られるのも魅力です。また、1日2回行われる給餌解説イベント「ペンギンのごっくんタイム」や、スタッフが野生のフンボルトペンギンについて解説する「ペンギンフィールドガイド」など、楽しいイベントも盛りだくさんです。
【注目スポット④】必見! イルカとアシカのパフォーマンスショー
「海響館」では、イルカとアシカが共演するショー「アクアシアター」も必見です。アシカのコミカルなパフォーマンスや、イルカたちのダイナミックなジャンプのほか、イルカとアシカが互いの動きを見て行うオリジナルのパフォーマンスなど、充実した内容で時間が経つのを忘れてしまいます。ショーステージの向こうには関門海峡と関門橋が望め、スケールの大きな光景に感動すること間違いなし!
【注目スポット⑤】イルカとのツーショットが撮れる!? 下関グルメも楽しめるレストラン
最後にご紹介するのは、「海響館」の中で楽しめるレストランです。1階にある「イルカの見えるレストラン」はイルカプールに隣接し、プールの中を元気よく泳ぐイルカの姿を見ながら食事やお茶が楽しめます。フラッシュを使わなければ写真撮影もOKなので、イルカとのツーショットも撮れますよ。
レストランではドリンクやデザートのほか、「ふくフライセット」など下関ならではのメニューにも注目を。
■イルカの見えるレストラン
営業時間 通常 11時〜16時30分LO、夜の水族館開催時は20時LO
特選メニューの提供は15時まで
TEL:083-235-1500
いかがでしたか?下関ならではの展示がいっぱいの「海響館」。ぜひ下関旅行のプランに入れてみてくださいね!
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。