出入橋きんつば屋

【大阪】今年も名店のかき氷始まりました。「出入橋きんつば屋」の昔ながらのかき氷

大阪府 かき氷 和スイーツ・和菓子 るるぶ&more.編集部 和カフェ 食・グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪・堂島にある「出入橋きんつば屋」は、屋号の通り、きんつばが有名な老舗。名物のきんつばや甘味などを求める人々が次々に訪れる、大阪を代表する人気店です。さらに併設の茶房では、かき氷など夏季の甘味メニューを提供中。今こそ食べたい季節限定の味をご紹介します。

Summary

きんつばが名物の超有名な老舗

出入橋きんつば屋

「出入橋きんつば屋」は昭和5年(1930)創業のきんつばの名店です。3代にわたって守る、変わらない味が評判の人気店。JR大阪駅の桜橋口から徒歩10分、JR福島駅・新福島駅・北新地駅、地下鉄なら四つ橋線西梅田駅が近く、それぞれ徒歩7分ほどです。

出入橋きんつば屋

店頭では、手際よく焼き上げられていく名物のきんつばをはじめ、わらび餅などの季節の甘味を販売。3代目のお母さんが店頭に立っている時は、かつて店の近くに運河があり、市電が走っていたことなど、歴史あるお話が聞けることも。

出入橋きんつば屋

さらに店舗には、小ぢんまりとした甘味処を併設。きんつばやぜんざいをその場で食べられ、なかにはイートインだけのメニューもあるんです。

イートインで楽しめる夏甘味、始まってます!

出入橋きんつば屋
「氷ミルク金時」600円

そんな「出入橋きんつば屋」では、GW明けから9月末には夏の甘味メニューを提供中。なかでも特に人気なのが、6月半ばから登場するイートイン限定のかき氷です。氷みぞれ、氷ミルク、氷金時、氷ミルク金時といった、甘味処ならではの4種類がスタンバイしています。

出入橋きんつば屋

そのなかでも1番人気なのは、氷ミルク金時。無糖練乳と蜜が掛かったかき氷の中に、特製のあんこがたっぷり!口溶けのよい氷と、ミルク、餡(あん)のハーモニーは抜群です。しかも、600円とリーズナブル。この夏、ぜひ味わって欲しい、昔ながらのかき氷です。

出入橋きんつば屋
「しがらき」600円

こちらのしがらきは、もち米を細長い袋に入れて茹で、冷やしてたこ糸で切ったもの。たっぷり掛かった香ばしいきな粉や、少し塩味の利いた粒餡と一緒にいただきます。ひんやりとしたおはぎのような味わいで、かつては関西の夏のお菓子として親しまれていたようですが、今では3代目も「他の大阪の店では見たことがない」とい言うレアメニューに。夏の間にぜひ味わってほしい一品です。

出入橋きんつば屋
「あんみつ」600円

あんみつも、夏の日のおやつにぴったり。どっさり入ったつるんとして弾力ある寒天と、小豆の風味が豊かな軟らかめの餡は、合わないはずがありません。モチモチ食感の白玉もベストマッチ!
夏季はほかにも、「白玉ぜんざい」や「わらび餅」各600円や「ところ天」400円なども味わえるので、好みのメニューを堪能してください。
なお、夏季以外は温かな「ぜんざい」や、きな粉たっぷりの「あべ川餅」、餅にのりを巻いた「いそべ巻」各600円などの冬メニューが登場。こちらも要チェックです。

名物のきんつばはおみやげにマストバイ!

出入橋きんつば屋
「きんつば 10個入」1100円

店名にもなっている、きんつばももちろん見逃してはなりません。モチッとした皮と、甘さを控え、少し塩味を利かせて炊いた北海道産小豆の味わいは絶品。小ぶりで、何個でもパクパクと食べられそうです。10個から箱入りで販売していますが、1個100円からバラでも購入可。1日1500個以上売れるという、おみやげに必ず買って帰ってほしい逸品です。

出入橋きんつば屋

きんつばは、店奥の大きな釜で丁寧に炊き、寒天を加えて固めた小豆に、小麦粉を溶いた生地を付けて焼き上げます。店頭では、手作業で次々に焼き上げられていく様子が見られることも。なお、3個350円で通年イートインもできます。タイミングがよければ、焼き立てがたべられることも。創業時から変わらない、シンプルな味わいをぜひ味わってください。
なお、賞味期限は当日中。食べきれない時は冷凍がおすすめですよ。

出入橋きんつば屋

店頭では、わらび餅(小)、ところ天(2人前)各500円や、しがらき(1箱)1250円などのおみやげ用甘味も販売しているので、イートインする時間がない人は手みやげにぜひ。売切れることも多いので、早めの訪問がおすすめです。

大阪・北浜にも支店があります!

出入橋きんつば屋

「出入橋きんつば屋」は今回ご紹介した本店のほかに、北浜にのれん分けした店舗があります。地下鉄北浜駅から徒歩約4分。梅田方面まで足を延ばせない時などに、ぜひ訪れてみてください

出入橋きんつば屋

シンプルで、素材の味わいが生きた和菓子の数々が揃う「出入橋きんつば屋」。「昔ながらの素朴なお菓子やから、気軽に食べにきて」と3代目のお母さん。この夏の楽しみに、出かけてみてはいかがでしょう。


■出入橋きんつば屋(でいりばしきんつばや)
住所:大阪府大阪市北区堂島3-4-10
TEL:06-6451-3819
営業時間:10~19時(土曜は~18時)※甘味処は閉店1時間前終了
定休日:日曜、祝日
アクセス:大阪メトロ四つ橋線西梅田駅9番出口から徒歩5分

Text:林檎林
Photo:沖本明

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください