川越「MINAMIMACHI COFFEE」で新感覚のサツマイモスイーツを楽しもう!

川越「MINAMIMACHI COFFEE」で新感覚のサツマイモスイーツを楽しもう!

埼玉県 ニューオープン 川越のカフェ 食べ歩き ひんやりスイーツ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

人気観光スポット・川越一番街周辺は、特産のサツマイモを使ったスイーツやグルメが充実し、食べ歩きが楽しいエリア。そんな川越一番街に、2022年4月、「MINAMIMACHI COFFEE(ミナミマチ コーヒー)」がオープンしました。食感や甘みの異なる数種類のサツマイモを厳選し、独自の製法で仕上げた焼き芋をはじめ、「これがサツマイモ!?」と驚いてしまう新感覚のサツマイモスイーツが充実しています。

Summary

食べ歩きが楽しい川越一番街に新ショップがオープン!

食べ歩きが楽しい川越一番街。川越といえばサツマイモグルメが有名ですが、2022年4月、サツマイモを使ったスイーツを味わえるカフェ&ショップ「MINAMIMACHI COFFEE(ミナミマチ コーヒー)」がオープンしました!

メインストリートの川越一番街沿いにあるお店からは、川越のシンボル「時の鐘」がちらっと見えます!

「やきいも」1個380円
「やきいも」1個380円

こちらのお店には、焼き芋専門店「芋川(いもかわ)」が併設されており、店頭で焼き芋を販売しています。焼き芋に使用するサツマイモは季節によって異なりますが、「ねっとり系・しっとり系・ほくほく系」と異なる種類を用意しているそう。この日はクリーミーな食感が特徴の「ねっとり系・紅はるか」など、3種類が並んでいました。お友達と違う種類を買って、食べ比べしてみるのもおすすめです。

サツマイモは皮に傷を付けないように丁寧に洗い、最新のスチームコンベクションオーブンで温度や湿度を細かくチェックしながら焼き上げています。皮に傷がついてしまうと、そこから蜜が流れ出してしまうそうです。こうしたこだわり製法で作る焼き芋は、皮も食べることができちゃいます。「食べきりサイズ」を意識しているという大きさも、「いろいろなものを食べ歩きしたい!」という人にはうれしいポイントです。

店頭にはベンチが用意されているほか、店内にはイートインスペースもあります。食べ歩きが楽しい川越ですが、座って休憩できる場所が意外と少ないので、これはありがたいですね!

もはやサツマイモは飲み物!? 新感覚ドリンクをチェック

「焼いもラテ(アイス)」600円
「焼いもラテ(アイス)」600円

カフェではサツマイモを使ったさまざまなスイーツやドリンクを提供。なかでもサツマイモの甘みをしっかり感じられるドリンクは、ぜひ味わってもらいたい一品。写真の「焼いもラテ」は、まろやかな口当たりで、やさしいサツマイモの風味が口いっぱいに広がります。そしてドリンクなのに、サツマイモの食感もしっかり。これはもう「飲むサツマイモ」です!

シックな色調でまとめられたカフェスペースも広々。壁面にはおなじみの「時の鐘」など、川越の町並みが描かれています。壁のイラストを眺めながら訪れたスポットをゆっくり振り返ってみては?

やさしいタッチのイラストをバックに写真を撮るのもおすすめ。好きな場所で、あなただけのとっておきの一枚を!

ひんやりおいしいサツマイモスイーツも見逃せない!

「アイスやきいも」プレーン380円
「アイスやきいも プレーン」380円

7月から登場した「アイスやきいも」は、店頭で販売している「芋川」の焼き芋を凍らせたもの。食べやすいスティックタイプで、ひんやりとした口当たりとシャリシャリ食感は、焼き芋とはまた違ったおいしさです。表面にグラニュー糖をのせてブリュレ(炙り)した「アイスやきいも ブリュレ」480円もあります。

「かき氷 やきいも練乳」500円
「かき氷 やきいも練乳」500円

ひんやりスイーツといえば、やっぱりかき氷!こちらのお店では、サツマイモ感いっぱいのかき氷も味わえます。「芋川」の焼き芋と甘みの強い安納芋を使ったシロップと練乳をたっぷりトッピングしてあり、暑さが厳しい川越の夏にぴったり。

おしゃれでおいしい新感覚のサツマイモスイーツ、川越へ行ったらぜひチェックしてみてくださいね!

■MINAMIMACHI COFFEE(みなみまち こーひー)
住所:埼玉県川越市元町2-1-3 小江戸横丁1F
TEL:049-227-6727
アクセス:西武新宿線本川越駅から徒歩11分。またはJR・東武東上線川越駅から東武バス神明町車庫行きなどで8分、バス停札の辻下車、徒歩1分
営業時間:9~20時
定休日:無休

Text & Photo:TORI-san

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください