京都の中心部で大パノラマの絶景&温泉を堪能する宿泊者だけの贅沢!「四条河原町温泉 空庭テラス京都」

京都の中心部で大パノラマの絶景&温泉を堪能する宿泊者だけの贅沢!「四条河原町温泉 空庭テラス京都」

京都府 るるぶ&more.編集部 ホテル 温泉 リラックス
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2022年6月、京都市内最大の繁華街・四条河原町に、和の温泉リゾートホテル「四条河原町温泉 空庭テラス京都」がオープン!東山の美しい景色を眺めながら過ごせる温泉と開放感満点のテラスが備わったホテルをリポート♪その魅力をご紹介します。

コンパクトで使い勝手の良さが魅力の温泉リゾート

阪急京都河原町駅から徒歩2分。京阪祇園四条駅からのアクセスも便利なこちらのホテル。周辺には京都高島屋や新京極商店街や寺町商店街があり、鴨川を渡れば衹園という絶好のロケーションにあります。

レセプション(受付)の奥には大きなガラスが配され、その向こうにはまるで絵画のように美しい京都・東山の光景が。こちらは同じリゾート施設内にある「別邸 鴨川」のレセプションですが、その見事な光景に思わずうっとりしてしまいます。

客室は全部で102室用意。室内は20㎡とコンパクトながら、足から「和」を感じてもらえるよう床材に名栗床や琉球畳を使用するなど、リラックスできる工夫が随所に見られます。

おしゃれな浴衣もしっかりと用意され、そのまま外出もOK。すぐ近くに鴨川もあるから、浴衣姿で散策を楽しめそうです。

 開放感抜群!保温効果抜群の源泉露天風呂でリラックス♪

チェックインを済ませたら、早速温泉に行きましょう!こちらの温泉は、京都で希少な自家源泉を掘削し、最上階の9階までくみ上げた源泉露天風呂。泉質はナトリウム・カルシウム・マグネシウムを含む塩化物温泉で、「熱の湯」と呼ばれるほど保温効果が高く、湯上がり後もポカポカが長続きするのだそう。

温泉は趣の異なる2タイプがあります。眺望が自慢の「八坂の湯」の深湯からは、東山の大パノラマを一望。深さ1.2mの深湯は、お湯の水圧を体全体に感じ、マッサージ効果も期待できるのだとか。東山と京都の街並みが織り成す美しい景色を眺めながら温泉に浸かれば、よりリラックスすること間違いなしです!

もうひとつの「庭の湯」は、柔らかな光が注がれる落ち着いた空間が広がります。両方の露天風呂にはシルキージャグジーバスが備わり、マイクロバブルを発生させた乳白色のお湯は保湿効果が高い「美肌の湯」。旅の疲れを一気に癒やしてくれます。

お風呂上がりにドリンクやアイスキャンデー、シューアイスをいただけるのも、こちらのホテルならではの細やかな心配り。無料というのもうれしいですね。くれぐれも食べ過ぎにはご用心!

絶景と共に優雅な時間を過ごせる「空庭テラス」

お風呂でリフレッシュしたあとは、地上31mの場所にあるルーフトップラウンジ「空庭テラス」で夕涼みをするのはいかが?京都の路地をイメージした「天空の回廊」を抜けた先には、屋上を大胆に開放した「空庭テラス」が広がります。
「空庭テラス」は、宿泊客であれば誰でも利用可能。鴨川から清水寺、東山まで一望できる大パノラマは、旅の思い出に残る景色になること間違いなし!テーブル席やソファ席の他、足湯ができるカウンター席も用意され、リラックスして過ごすことができます。

夕刻はかがり火・暖炉のゆらぐ灯りを感じながらウェルカムドリンクで寛ぎ、夜は「空庭ルーフトップBAR」で、京の月夜と共に特別な時間を楽しめます。

京野菜をふんだんに使った朝食の懐石弁当「古都の玉手箱」を、「空庭テラス」でいただくことも可能。丹念に作られた京丹波のコシヒカリと色鮮やかなお惣菜が揃うお弁当を、朝日を浴びながら味わうのも、なんだか清々しい気持ちになれそうです。


京都・四条河原町近くという絶好のロケーションを活かして、「浴衣で京散策」や「朝ヨガ」、オリジナルの『「MY香り袋」づくり体験』や、「水引きづくり体験」といった様々な体験プログラムも用意。上手に取り入れて、より充実した京都旅にしてくださいね!

■四条河原町温泉 空庭テラス京都

住所:京都府京都市下京区河原町通四条下ル稲荷町324
TEL:075-352-4000
営業時間: IN15:00/OUT11:00
定休日: 無休

※温泉及び「空庭テラス」は、宿泊者のみ利用可能です。

Photo:橋本正樹
Text:津曲克彦

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください