open air神戸元町店

【神戸】季節限定のクラフトビールが飲める!「open air神戸元町店」

兵庫県 クラフトビール ビール 地ビール お酒 食・グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

神戸市営地下鉄旧居留地・大丸前駅の北側、三宮中央通り沿いに2022年5月にオープンした「open air神戸元町店」。カジュアルな雰囲気の中で、ブルワーの思いがたっぷり詰まったクラフトビールと、おつまみにも最適なフードメニューが楽しめます。

summary

カジュアル&オシャレな空間でクラフトビールを味わう

open air神戸元町店

「open air神戸元町店」は、JR元町駅と阪神元町駅から徒歩約3分の場所にあります。道路に面した窓口では、缶タイプのクラフトビールをテイクアウトで注文することができます。入口のドアはガラス張りになっており、開放感抜群!

open air神戸元町店

店舗は2階建てで、1階にはカウンター席、2階にはソファ席やテーブル席が用意されています。一人飲みからグループでの飲み会まで、幅広いシーンで利用できます。壁にはクラフトビールの醸造過程を表したイラストが施されており、インテリアにもこだわりがうかがえます。

open air神戸元町店

「open air神戸元町店」では、常時12種類のクラフトビールを味わうことができます。それぞれの味わいや個性を表現した手描きのタップリストにも、ぜひ注目してください。

小学校跡の施設を生かしてこだわりの一杯を醸造

open air神戸元町店

「open air神戸元町店」でいただけるクラフトビールは、すべて六甲山から流れ込む良質な地下水を使用しています。周辺地域に多様な交流を生み出したいという考えから、神戸市にある廃校になった小学校の給食室を活用。給食室ならではの区切りのない広々とした空間や、かつて利用されていた設備などを、醸造に役立てています。

open air神戸元町店

ブルワーが目指すのは、日本の四季を舌で感じられるクラフトビール。ホップやハーブは、それぞれの季節や飲んで頂きたいシーンを想像して、ブルワーが原料を選び抜いています。その時期に最もおいしいと感じる味わいは何かを一番に考えるので、レシピ作りの際は、ブルワー同士の意見はもちろん、今後はお店に訪れる人のリアルな感想やアイディアも取り入れて多彩なビールづくりを目指していきます。

四季を感じる個性的なクラフトビールがラインナップ

open air神戸元町店

「open air神戸元町店」で飲める12種のタップビールのうち、通年で味わえるのは2種のみ。そのほかは季節によってラインナップが変わります。季節限定種がリリースされるときは、SNSで告知されるのでお見逃しなく。何を飲むか迷った時には、その日のおすすめが味わえる「おすすめビール3種飲み比べ」1430円をセレクトしてみましょう。

open air神戸元町店
左から「open air ipa」、「new tune」、「nimbus」各660円~

定番種は、フルーティーで爽やかな風味の「open air ipa」や、あっさりとした飲み口の「new tune」。どちらもシンプルながら深みがあり、飽きがこない味わいです。梅雨入りの時期に醸造された「nimbus」は、アンバーエールとIPAをかけ合わせたスタイルで、時間が経っても風味が崩れないのが特徴です。

open air神戸元町店
「raspberry wheat」1杯660円~

季節の果物を使ったクラフトビールも見逃せません。取材した日は、夏に実り始めるラズベリーのピューレをたっぷり使った、口の中で甘酸っぱさがはじける「raspberry wheat」がいただけました。果物を使用したスタイルは飲みやすいものが多いので、クラフトビール初心者にもおすすめです。

open air神戸元町店

ほかにも、店内ではオリジナルグッズのグラスやTシャツなども販売しています。また、スタンダード2種と季節限定の缶ビールは、店頭や公式オンラインショップでも購入できます。おしゃれなパッケージなのでおみやげにもぴったりですね。

ジューシーな神戸ポークを使ったフードメニューも!

open air神戸元町店
「神戸ポークと生姜の焼き餃子」6個473円〜

「open air神戸元町店」では、クラフトビールとマッチするフードメニューも豊富に揃います。「神戸ポークと生姜の焼き餃子」は、神戸髙尾牧場のオリジナルブランド豚である神戸ポークをふんだんに使用した一品。生姜が絶妙なアクセントになり、ニンニク不使用であっさりといただけます。

open air神戸元町店
「神戸ポークの産直野菜巻き串」1本363円

ニラやレタスなど地元産の野菜を神戸ポークの豚バラで巻いた「神戸ポークの産直野菜巻き串」も人気です。どれでも1本から注文できるので、おひとり様にもぴったり。クラフトビールにマッチするようにしっかりと味付されているので、調味料はつけずにいただいてみてください。

open air神戸元町店

開放感あふれる店内で季節の移り変わりを感じるクラフトビールが飲める「open air神戸元町店」。周辺には観光スポットも多く集まるので、神戸におでかけするときはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

■open air神戸元町店(おーぷんえあこうべもとまちてん)
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町3-2-2
TEL:078-392-1034
営業時間:11時30分~22時30分(金・土曜は~23時、日曜は~22時) ※ランチは~14時30分
定休日:なし

text:飯田佐智(Clay)
photo:能勢太郎(Clay)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください