神戸湊ビール

【神戸】ブルワーの個性が光るできたてクラフトビールを「神戸湊ビール」で堪能

兵庫県 クラフトビール ビール 地ビール お酒 食・グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

近年注目を集めている神戸のディープスポット・新開地にある「神戸湊ビール」。小規模な醸造所を備える店舗では、材料はもちろん、醸造スタイルにもこだわったクラフトビールが味わえます。ソーセージをはじめとした、クラフトビールにぴったりな、人気のフードメニューもご紹介。

店舗奥で醸造されたフレッシュな一杯をいただこう

神戸湊ビール

「神戸湊ビール」は、阪神・阪急・神鉄新開地駅の西改札から徒歩約3分、神戸の下町情緒があふれる場所にあります。アクセスも良好で、神戸観光の立ち寄りスポットとして訪れるのにもぴったり。コンテナ風の白い建物と紺色ののれんが目印です。

神戸湊ビール

店内はバースタイルのカウンター席をメインとした全10席で、こぢんまりとした雰囲気。4人がけのテーブル席も用意されているので、グループ利用可能です。こちらでは、店舗の奥にある醸造所で作られた、鮮度抜群のクラフトビールが楽しめます。

小規模な醸造所から生み出されるバラエティに富んだクラフトビール

神戸湊ビール

醸造スペースは、コンパクトでありながらこだわりの設備が詰まった空間です。一度に醸造できる量が限られているからこそ、それぞれの味にじっくり向き合うことができます。こちらでは、「ゴールデンエール」「ペールエール」「ホワイトエール」「ブラウンエール」の定番4種に加え、季節限定の2種が醸造されています。

神戸湊ビール

店主兼ヘッドブルワーを務める岡田さんは、全国のクラフトビールを飲み歩くうちに、自分だけの味を作りたいと思うようになり、自家醸造を始めたとか。イギリスやアメリカの西海岸のスタイルにこだわり、コクや深みを重視して醸造しています。

豊かなテイストが自慢のクラフトビールを堪能しよう♪

神戸湊ビール

樽生で飲めるクラフトビールは常時3種。どんな味に出合えるかは訪れてからのお楽しみ。自分の好みの味を伝えればおすすめをチョイスしてくれるので、クラフトビールビギナーでも安心です。ブルワーから直接こだわりを聞けるのも、「神戸湊ビール」ならでは。

神戸湊ビール
右から「ペールエール」、「スパイス&ハーブ」、「コーヒーブラウン」各450円〜

取材日は、「ペールエール」と「スパイス&ハーブ」、「コーヒーブラウン」が登場。「ペールエール」は、軽やかなホップの香りとモルトの深みが見事に調和した一杯です。「スパイス&ハーブ」は、ホップの苦みを抑えているので、ハーブの豊かな風味を堪能できます。「コーヒーブラウン」は、その名の通り香ばしいコーヒー風味でありながら、後味はスッキリ。

神戸湊ビール

醸造されている6種全てを制覇したい人は、ボトルビールで味わって。店内でいただけるほか、持ち帰りも可能。ラベルに描かれているロゴは、付近に流れる河川・湊川(新湊川)をイメージしています。新開地の雰囲気も感じられるレトロなテイストで、思わず全種揃えたくなるデザインです。

クラフトビールにぴったりな料理をご紹介!

神戸湊ビール
「ソーセージ ダブル(ハーブ&チリ)」750円

「神戸湊ビール」では、クラフトビールとのペアリングを意識したフードメニューも楽しめます。華やかなハーブとピリッと辛いチリの2種が楽しめる「ソーセージ ダブル(ハーブ&チリ)」は、それぞれの風味を引き立てる「ゴールデンエール」と相性抜群。ビッグサイズで、食べ応えもバッチリです。

神戸湊ビール
「鳥ももとブロッコリーのとろーりチーズ焼き」500円

濃厚なチーズがたまらない「鳥ももとブロッコリーのとろーりチーズ焼き」には、やわらかな口当たりの「ホワイトエール」がよく合います。ほかにも、ミックスナッツなどのおつまみが揃うほか、不定期で登場する自家製カレーなど、バリエーション豊かなメニューが楽しめます。

「神戸湊ビール」では、同じ種類のクラフトビールでも定期的にレシピを変えて醸造するので、何度訪れても新たな味わいに出合えます。クラフトビールの奥深さを知るきっかけになるような、こだわりが詰まった一杯をぜひ味わってみてください。

■神戸湊ビール(こうべみなとびーる)
住所:兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-7
TEL:070-8435-8128
営業時間:17時30分~22時
定休日:日曜

text:飯田佐智
photo:能勢太郎

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください