• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 大阪府
  • 【大阪で買える!全国のおいしいご当地みやげ】「新潟県関西情報発信拠点 新潟をこめ」で新潟らしさがこもった商品をゲットしよう
新潟をこめ

【大阪で買える!全国のおいしいご当地みやげ】「新潟県関西情報発信拠点 新潟をこめ」で新潟らしさがこもった商品をゲットしよう

大阪府 アンテナショップ 新潟みやげ 新潟県 日本酒 ご当地グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪の中心部・梅田で、新潟県の多種多様な特産品を購入できるアンテナショップ「新潟県関西情報発信拠点 新潟をこめ」。定番の日本酒はもちろん、地元ならではの珍味まで、約1100種類の商品が並びます。店内にはカウンター式の「立ち飲みコーナー」もあり、新潟の味をとことん楽しめます。

Summary

アクセス良好!新潟県の魅力が詰まったアンテナショップへ

新潟をこめ

「新潟県関西情報発信拠点 新潟をこめ」は、人気店がひしめき合う梅田の地下街「Whityうめだ」に入る、新潟県のアンテナショップです。各線梅田駅からも直結しており、地下街なので雨の日でも快適にアクセスできます。

新潟をこめ

毎週1種類は新商品を入荷するよう心がけているそうで、店内には約1100種もの商品が所狭しと並んでいます。店長が自ら現地に足を運んで県内のリアルな売れ筋を調査するなど、綿密なリサーチを行っているので、いつでも旬な商品が手に入ります。お店で出合える、多彩な商品をチェックしてみましょう。

お米に笹だんごも!まずは定番の特産品をチェック

新潟をこめ
「新之助」2kg1650円、300g446円

新潟県といえば、コシヒカリをはじめとしたブランド米が数多く生まれる日本一の米どころ。鮮やかな紅白のパッケージが目を引く「新之助」は味のバランスがよく、白米のままはもちろん、炊き込みご飯など、どんなメニューにもよく合います。

店長's コメント
「新之助」の最大の特徴は、冷めても粒が硬くなりにくいこと。時間が経っても味わいがキープされているので、お弁当やおにぎりにも◎。
新潟をこめ
「笹だんご」こしあん、粒あんともに1個130円

ヨモギをふんだんに使ったモチモチの団子にあんこを包み、ササの葉でくるんだ「笹だんご」は、ばら売り形式で1個から購入できます。こしあんと粒あんから選べるのもうれしいポイント。

店長's コメント
新潟を代表する和菓子「笹だんご」は、多くのお客さんが購入される人気商品です。本場の味をご賞味あれ。
新潟をこめ
「小嶋屋総本店 布乃利 へぎそば」200g328円

一般的な蕎麦よりもツルツルとした喉越しのへぎそばは、夏にぴったり。つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使用しており、強いコシも特徴のひとつです。

店長's コメント
大正11年創業の老舗店「小嶋屋総本店」のへぎそばが特に人気です。木を剝いだ板で作られる「へぎ」という器に盛られることから、へぎそばという名前が付いたそうです。
新潟をこめ
「かんずり」70g756円、40g502円

かんずりとは、地元産の唐辛子を雪の上にさらして甘みを引き出し、糀を混ぜて発酵させて作る調味料です。原材料として使用されている柚子のさわやかさと唐辛子の辛みが同時に感じられ、ついついクセになりますよ。

店長's コメント
鍋物もよし、お刺身の醤油にワサビの代わりとしてつけるのもよし。幅広い料理にマッチする万能さで、一家にひとつあれば大活躍するはず。

キュートなパッケージが魅力のスイーツやジュースも必見

新潟をこめ

新潟県産のイチゴ・越後姫を使用したスイーツを中心に、華やかなパッケージの箱菓子が並ぶコーナーも。おみやげ感覚の商品も多く、遠出をしにくいときでも新潟県に訪れた気分を味わえます。

新潟をこめ
「ル・レクチェ果汁100%ジュース」180mL 864円

新潟県産の果物や野菜のうま味を濃縮したドリンクは、ファンも多いとか。かわいいラベルやオシャレなパッケージのものが多いので、写真映えもばっちり。

店長's コメント
ドリンク類は、見た目はもちろん、味も一級品のものばかり。近年注目を集めているクラフトコーラも取り揃えています。

今夜は新潟県のお酒&おつまみでほろ酔い♪

新潟をこめ

新潟県を語るうえで外せないのが日本酒。店舗では、有名酒から季節限定酒まで、約90の酒蔵・約250銘柄の新潟清酒が購入できます。この日は、爽やかな夏酒のコーナーがお出迎え。店員さんにおすすめを聞いたり、各商品につけられた説明ポップを見て、自分好みの一本を見つけましょう。

新潟をこめ
左から「鶴齢 純米吟醸」、「〆張鶴 純 純米吟醸」各720mL 1650円

米そのものの味を堪能したいなら、米と米麹、水のみを原料に製造される純米吟醸をセレクトしてみて。お店の人気No.1は、やや辛口でスッキリとした「〆張鶴 純 純米吟醸」。副店長イチオシという「鶴齢 純米吟醸」は、やわらかい口当たりです。

店長's コメント
どちらも新潟が誇る有名酒蔵によるこだわりの日本酒です。日本酒ビギナーのお客様でも挑戦しやすい飲みやすさですよ。
新潟をこめ
「越乃景虎 超辛口本醸造」720mL 1068円

日本酒好きは、「越乃景虎 超辛口本醸造」をぜひ。日本酒の辛さを表す日本酒度は、一般的に辛口とされる日本酒で+5程度ですが、こちらは+12。相当な辛口と思いきや、なんと飲む人によってはむしろ甘いとも感じるとか。

店長's コメント
越乃景虎は、当店のなかでも高い人気を誇る銘柄です。ちょっと冒険したいなら、超辛口を選んでみてください。
新潟をこめ
「鮭の酒びたし」30g748円

おつまみには鮭の町・村上地方に伝わる特産品「鮭の酒びたし」をピックアップ。オスの秋シャケを塩漬けし、日本海の寒風にさらして干し、およそ半年間かけて作られます。そのままでもいただけますが、上からお酒をかけると、鮭のうま味が日本酒に溶け出し極上の風味が楽しめます。

店長's コメント
ゴボウやキノコと一緒に炊き込みご飯にしたり、パスタやマリネに使ったり、アレンジは無限大!

気になる商品を味わえる!「立ち飲みコーナー」も併設

新潟をこめ

お酒を買う前に、どんな味か試飲したい! そんなときには、店内の「立ち飲みコーナー」で、気になる銘柄を飲み比べしてみましょう。常時20以上の銘柄から選べる新潟清酒のほか、お酒の味を引き立てるおつまみや、新潟のお米を使ったおにぎりなどが揃います。

新潟をこめ
「季節の飲み比べセット」1100円

「季節の飲み比べセット」は、その時期におすすめのお酒がいただけます。この日のラインナップは、「純米酒 夏のにごり酒」、「越の誉 純米吟醸 夏酒」、「たかの井 越後辛口 ひやし酒」。ほかにも、希少な銘柄がいただける「プレミアム季節の飲み比べセット」1650円も選択可能です。

新潟をこめ
「栃尾の油揚げ」1枚660円

おつまみには、「栃尾の油揚げ」がおすすめ。通常の油揚げの約3倍もあるというインパクト大な一品です。低温鍋と高温鍋で1回ずつ揚げることで、芯までやわらかく仕上がります。外はパリパリ、中はふっくらの食感と、クセの少ない味わいでお酒が進みます。一人で食べるなら、半分サイズの「ハーフ」330円がベスト。

新潟をこめ

「訪れる人は年齢も性別もさまざま。立ち飲みコーナーは、仕事終わりの一人飲みで利用される女性も多いです」。スタッフさんに声をかければ、あなたにぴったりの一杯を紹介してくれますよ。

店内では新潟県のガイドパンフレットがゲットできるほか、現地で開催されているイベントをチェックできたりと、実際に足を運びたくなるポイントが盛りだくさん。大阪のど真ん中で、新潟県の新しい魅力を発見してみてください。

■新潟県関西情報発信拠点 新潟をこめ(にいがたけんかんさいじょうほうはっしんきょてん にいがたをこめ)
住所:大阪府大阪市北区小松原町梅田地下街4-1
TEL:06-6232-8356
営業時間: 10~21時(立ち飲みコーナーは11時~)
定休日:Whityうめだに準ずる

大阪にある人気アンテナショップ一覧

大阪で買える!全国のおいしいご当地みやげをチェック

Text:杞山穂花(Clay)
Photo:能勢太郎(Clay)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください